« 大きくなったよ!! | トップページ | 地域で子育てを!! »

2006年6月15日 (木)

じいさんの弁当からキャラ弁チャレンジ

 長男が大学に入ったので、春から主人、長女、次男の3人の弁当を作ることになった。去年までは、4個だったが、詰めるのも結構大変!!
 ブログを初めて気づいたのはみんなきゃら弁というのを頑張って作ってるってことだ。
 長男が入園した15年前、お弁当生活は始まった。しかも子供はアトピーで卵を口にしたことがなかった。(今は卵かけごはんだって食べれますよ)好きなものは、煮しめにきんぴら主人と同じものでかまわなかったし、その頃には卵自体はダメでも卵がつなぎで入っているウインナーとかなら食べられるようになっていたので、大して心配はしていなかった。
 が、ある日帰って来るなり「みんながじいさんの弁当って言う!」と泣き出した。「じゃあ、ウインナーとかいれる?」「いやだー!!」長男はまさしくじいさんの弁当が好みだったのである。
 幼稚園の先生に相談したところ、「○君はみんなの食べられないごぼうやにんじんが食べられてかっこいいんだよー」とみんなの前でほめてくださったので、一件落着!!
 でも、私のチャレンジはそこから始まった。当時長男がはまっていた、仮面ライダーのおむすびだ。必ず、怪人つきで!!よく「これは仮面ライダー1号の怪人じゃないでしょ!!」とお宅な
長男に指摘されたものだ。あれってキャラ弁のはしりだったんだなあ。

« 大きくなったよ!! | トップページ | 地域で子育てを!! »

コメント

こんにちはチーボです!!
お弁当を毎日作るのって・・・あたしにはまだ出来ないでおるぐーたら主婦です。
でもあたしの母は、毎日頑張って作ってくれてました。
でも当時なーんにも考えてなかったあたしは「茶色い弁当はイヤだ!!」とか「もっとかわいいのを作って!!」とか言ったものでした。作ってもらえるだけでも有り難いのにぃ(^o^;
うちも来週からは毎日旦那に弁当を作ろうと・・・・思っておるしだいですが・・・どうなることやら。

投稿: チーボ | 2006年6月16日 (金) 15時45分

うちはおうちメイドの冷凍食品を常備してます。
ひじきの煮つけ、レンコンのきんぴら、ハンバーグ、コロッケ・・・安上がりだし楽です!!
 きれいに見せるこつは、なんたって、サラダ菜と
種類を沢山にして、いっぱいつめることです!!そのためにおうち冷凍はかかせませんよね!!

 チーボさん。がんばってね。!!

投稿: JUNKO | 2006年6月16日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/2109670

この記事へのトラックバック一覧です: じいさんの弁当からキャラ弁チャレンジ:

« 大きくなったよ!! | トップページ | 地域で子育てを!! »