« お客様 | トップページ | 子供とライブに »

2006年6月 6日 (火)

家事ができないやつは・・

最近テレビでは毎日のように信じられないニュースが飛び込んでくる。ほんとに何もできない自分が悲しい。でも一人ずつが、一つ一つの家庭が上手くいくことによって、世界もよくなっていくんだと思う。時に無力な自分を情けなく思うけど、ゼロではない!!がんばりつづけなきゃね。
 ただ、そのニュースの時いつも気になるのは、女の人が例えば容疑者であった場合必ず、もともとだらしない人だったから、掃除もろくにしてなっかたとか、反対に家事もきちんとしてる人だったのにとか・・。
 家事はそこまで重要なの?女で家事ができない人は悪い事しそうなの?
 食べごとは別として、家事、特に掃除は私はあまりしません。それが、主人の機嫌をそこねてる原因の一つなんですが。仕事から帰って、時間があれば、掃除より子供と遊ぶし、疲れてたら、茶碗も洗わず横になってしまいます。食べることと洗濯はまあ仕方ないのでねえ。うちの主人は時々掃除だけはしてくれます(怒りながら)
でも、半年の子供が泣きながら訴えてても声もかけずに仕事を終わらせます。私が仕事から帰ってその光景を見た時はびっくりしました。
 だから、私が、家事をほっといて、子供と遊ぶ神経が理解できないらしいのです。
 「かあさん、命と心よね」3番目の子が小さい頃よく言ってました。兄弟全員に命と心のことはことあるごとに、いって聞かせていますが、3番目は特に命に関わるような怪我をなんどもしているので、特に言ってました。大切なものはなにか?仕事で子供に関われる時間は少ないので、全てを怒っていたら一緒にいる時間いつも怒っていなければなりません。片付けてなくたって、一緒にちょっと片付ければいい。でも、命や心を大切に思って育ってくれてると信じています。

« お客様 | トップページ | 子供とライブに »

コメント

すばらしい!!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
私も子供には命の大切さを分かって欲しいと
常々思っていますが、中々難しい。
そして我が家では「死ぬ」という言葉が禁句なので
(お姑様よりのいいつけでございます・・・)
さらに難しい。
上の子はなんとなく分かっているようですが、
下の子は全く理解が出来ない年頃なのであたふたしちゃいます。先日は鎌を振り回していました・・・。止めるのも命がけ。
とりあえず、出しっぱなしにしておいたおじいちゃんにはヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ コラー!!と、怒っておきました。
ちなみに私は掃除が大嫌いで旦那にぶちぶちいわれてます・・・。

投稿: パタパタママ | 2006年6月 6日 (火) 11時21分

文句は言われたくないですよねえ。手伝ってくれなくていいから、文句はねえ。実は初めこのブログ自分のホームページにリンクさせようと思ってたんです。でも子供が見て私がとうさんの悪口書いてたら悲しむと思って。どこにも言ってくとこないんで匿名なら好きなことかけるしと思ってそうしたんです。限界に近づいてたんですよ。

投稿: JUNKO | 2006年6月 6日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/2097179

この記事へのトラックバック一覧です: 家事ができないやつは・・:

« お客様 | トップページ | 子供とライブに »