« 地域で子育てを!! | トップページ | 最近の事件に思う・・・何が大切なものか? »

2006年6月19日 (月)

ちいさなガッツポーズ


 私は、リトミックの勉強にずっと通っている。
そこで、以前とってもすてきなことを教えて頂いたので、子育て中のママやパパにも・・・・

 いい子が育つためには・・・?
「小さなガッツポーズがいっぱいあること!!」

 りとみっくには、小さなガッツポーズがいっぱいあるんです。(これはほんとです。)

 今日私にも小さな(いや大きなかな?)ガッツポーズがあった。
 2ヶ月前からある女の子がりとみっくを習いに来てくれていた。
 いつも楽しそうに頑張ってくれているのだが、
どうしても私に抱っこさせてくれない。
 リトミックでは、沢山のスキンシップがあるのです。

 今日ジャンプする時「せんせ!!」って初めて、両手をひろげてくれた。

 やったー!!これだから、この仕事はやめられない。

« 地域で子育てを!! | トップページ | 最近の事件に思う・・・何が大切なものか? »

コメント

リトミックてなんですか?
ちょっと興味あるなあ。
よかったら教えてください。

投稿: ほんわか | 2006年6月20日 (火) 14時20分

ほんわかさん

いつもありがとうございます。

リトミックっていうのは、

スイスのダルクローズって言う人が考えた

教育法なんだけど、

身体を使って音楽的なリズムを表現して、

心と身体を調和させます。

集中力やコミニケーション力も

養うことができます。

簡単にいうと、子どもは身体全てが脳なので、

筋肉の感覚に学ばせる、

つまり身体に覚えさせるやりかたです。

わかってるけどできないってことが
沢山ありますが、

情報が多い時代、できた気になりがちです。

わかってるけどできないってことが
リトミックやるとわかります。
そして、全てゲーム性を持っているので楽しく、
小さなガッツポーズがたくさんあるのです。

よかったら、
りとみっく研究センターのホームページを
のぞいてみて下さい。

いろんなことがわかると思います。

投稿: JUNKO | 2006年6月21日 (水) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/2296234

この記事へのトラックバック一覧です: ちいさなガッツポーズ:

« 地域で子育てを!! | トップページ | 最近の事件に思う・・・何が大切なものか? »