« 最近の事件に思う・・・何が大切なものか? | トップページ | お風呂にじゃがいも »

2006年6月24日 (土)

頭の形

今日うちの兄弟姉妹の間で頭の形のことが
話題になった。

長女だけ、頭の形が妙にきれいなのだ。

もちろん、うつぶせ寝をさせていたわけではない。

一番よく寝て親孝行だった次男は5歳くらいまで、右から見た幅と左から見た幅を比べると
頭の大きさが、3倍くらいはちがうのです。
(ほんとおおげさでなく!!)

心配しました。

長女はミルクをいっさい受け付けない子で、
(やせほそってました。)母乳が足りないので、
何度もおきるので、頭がぺちゃんこになる暇がなかったんですね、きっと・・・

まあ、がんこで3時間たつまで母乳をもらえるのを泣かずに待ってるのに、ミルクを与えたとたんにとうがらしでも食べさせたかというほど、泣き叫ぶのです。

かあさんだって、つらかったんだよ!!

でもおかげで、あたまの形もよくなったし、
161センチなら、ちいさくはないでしょ!!

まあ結果よければだよね(笑)

« 最近の事件に思う・・・何が大切なものか? | トップページ | お風呂にじゃがいも »

コメント

初めておじゃましました。 4人も子供さんがいたらにぎやかで楽しそうですね。

サブタイトルの「親育てられ日記」 とってもいい言葉だなーと思いました。
育てるんじゃなくて、育てられてるなーと思う時があります。 育てなくちゃと思うより一緒に育っていこうって思うほうが、肩の力も抜けていい感じなのかもしれないですね。

じいさんの弁当のお話もおもしろかったです。 うちの幼稚園児もキャラ弁ではなく、じいさんに近いです。 頑張ってキャラ弁つくるぞ!

投稿: カンガルーママ | 2006年6月27日 (火) 00時25分

 わたしも カンガルーママっていうネーミングがとても気に入って書き込みさせてもらったんですよ。絶対いっぱい抱っこしたほうがいい子になりますよねえ。

子どもは愛されてる確信が持ててはじめて自立できるらしいですよ!!

投稿: JUNKO | 2006年6月27日 (火) 00時51分

こんにちは。 うわぁ、うれしいです。

カンガルーママは、お母さんとお腹の袋の中で安心している子供ってイメージで考えました。 あと、ディズニーのプーさんに出てくる カンガ とルー の優しい親子の感じです。

愛されてる確信、これを伝えるのが親の仕事ですね。 勉強とかその他のことは、子供が自分で獲得できるけど、こればっかりは、自分一人ではどうすることもできないし。 抱っこって大事、なんだか、元気が出てきました。ありがとう。

投稿: カンガルーママ | 2006年6月27日 (火) 15時15分

 カンガルーママさんって、きっとかわいい方なんでしょうね。
きっと子どもたちママのこと大好きですよ!!

私もいいおかあさんになれなくていいから、子どもたちに
「大好き!!」って思われたいなと・・・

最近反対に守られてるかんがちょっとありますが
まあそれもありかな?(笑)

投稿: JUNKO | 2006年6月28日 (水) 04時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/2360515

この記事へのトラックバック一覧です: 頭の形:

« 最近の事件に思う・・・何が大切なものか? | トップページ | お風呂にじゃがいも »