« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

バスケの夏

うちの4人の兄弟姉妹は全員が、バスケットを
やっている。

長男は、今年大学に入り、バンド活動に専念するためにバスケットを趣味にした。
(今までは趣味とは言われたくなかったようだ。)

一番ちびは小学生で、やってるとはいっても
ミニバスのチームに入っているわけでもなく、自主トレをやってるかな~?って感じです。

2番目3番目の長女次男は試合も近く今、気合が入りまくっている。

先日長男が、次男の中学のクラブの練習の指導に行ってくれた。
プレス
というのを教えてもらったらしいが、
結構初日にしては、いい感じらしい。

次男は長男を特にバスケットのことでは神のように思ってるので、兄ちゃんのことを大絶賛だった。
もちろん家での自主トレもかかさない!!

長女は今日から合宿!!

世界選手権も広島であるし、
(もちろんチケットとってます。)
今うちではいつもにも増して、
 バスケフィーバーです。

続きを読む "バスケの夏"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

 夏休み!!

夏休みやって来ましたねえ。

でも梅雨はいったいいつになったら、
明けるんだ?

うちは、子ども4人しかもみんなスポーツやってるんで、洗濯物が大変!!
晴れれば、干し場は沢山あるんだけど、
雨が個々まで続くときついです。


しかも、洗濯機がやばい!!
最近「きゅい~ん・・」と泣きそうな苦しそうな
声を発しながら回っている。

そろそろ寿命か?
量が多いから寿命もみじかいんよね。

あーまたお金が・・・
でも、今度買い換える時は乾燥機付きかな?


 4人の子供が小学生だった頃は、夏休みになると、みんなが、お手伝い当番をしてくれて、
家中ピカピカでした。
よそのお宅で「夏休み大変よねえ。」
という言葉をよそに、うちは、ず~っと夏休みならいいのにと思ってたくらいです。

でも今、小学生は4番目だけで、
みんな部活!!

ああ、なつかしい夏休み!!カムバック!!

続きを読む " 夏休み!!
"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

ああ!!ボーカル脱退!!

 この前のライブでついに、ボーカルがやめてしまった。

これで、当分またギターのRYUTAがギター&ヴォーカルということになるなあ。

仕方ないかな?やっぱり、気持ちが違うと一緒にはやっていけないから・・・

少し前から、その雰囲気は感じていたけど。

また、新たな気持ちで頑張ろう!!

なので、ディープパープルとか、ボンジョヴィとか当分なしかなあ!!

8月のライブ2本は、ストーンズやクラプトンにします。

ブルースは、ドラムが初心者で、昨日の日曜練習したんだけど、

なかなか雰囲気が↓↓

とにかく聴きまくるしかない!!

みんなで、頑張るぞ!!

| コメント (2) | トラックバック (0)

息子よ!!こんなにかっこよかったの?

今日は次男(3番目)の3者懇談でした。

うちの子供たちは4人ともバスケをやっているのですが、なかでも次男のその熱の入れようは、ものすごい!!
            
健康管理ーバスケを始めるまでは、好き嫌いが多くて、トマトも吐いてしまうようだったのに、一切なくした。
       兄を見習って炭酸飲料を一切飲まない。
       早寝早起き等など。

そのほかにも学校での生活態度、宿題(やってなかったりすると部活に出られない)など全てを
バスケに結び付けて頑張っている。

今日その次男の3者懇談があったのですが、
部活で主に頑張っていることは、と聞かれ、
「声だし!まず、自分が大きい声を出してみんなに見本を示すようにしています。」など、語っていました。

先生が、「このまえ友人関係でなにか大変なことがあったみたいだけど・・」とおっしゃると

「あれは、友達とみんなでお祭りに行って
たら、幼稚園の時の友達に会って、話してたんだけど、その子がちょっとグレてる子なんで、3年生(うちの子は中2)がからまれてるのかと思って、助けに来てくれてそれで、もめることになって。でもすぐおさまったんで大丈夫です。」と・・

「いろんなことがあるから注意せんとね。」

「よくわかってます。そんなとこで、けんかして怪我してバスケができんようになったらバカじゃけえ!!自分が一番やりたいことができんようになるようなことは、しません!!」

本気でそう思ってることがよくわかった。
(もっとかっこいいこと言ってたんだけど忘れました。)

先生も「そうじゃの。みんなもそれが、わかってくれるといいんじゃけどの」
とおっしゃっていた。

なんとかっこいい!!
本気でバスケが好きなのがわかる。

大事なものを大事ににできる子に
育ってくれた。

好きだと口だけで言うのは簡単だ。
本気の好きいつまでも見せて欲しい!!

続きを読む "息子よ!!こんなにかっこよかったの?"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

今日は家事

 きのう、バンドのライブが終わった!!

すごく楽しいライブでした。

今日も朝から仕事の予定だったんだけど、

昨日の夜遅くにキャンセルがあって

急に休みになってしまいました。

 まっ、いいか。

久しぶりに天気もいいことだし、洗濯いっぱいしよう!!

たまには、家事もしないとね!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

 ライブまであと2日!!

昨日、今日とバンドの練習です。
今回は特に気合が入ってます。

オリジナルもいい感じに仕上がってきました。
最近、ベースの子がよくなってきたので、
とても楽しいです。

昨日はまた、例によって、発音について
息子に何度も注意れました。

歌については、
息子の方がだんぜん上なので・・・
ロックンロールの発音が、
このようにカタカナに↓↓↓↓↓

RとLがいっぱいあるんです!!汗

頑張るぞ!!

★うちのバンドのホームページを
 サイドバーにリンクさせたんで
 よかったら、のぞいてみてください。

続きを読む " ライブまであと2日!!"

| コメント (4) | トラックバック (0)

よいこのあゆみ 塾どうする?

3者懇談の時期がやってきた。
うちは4人で毎回重なって大変だ。

今年から長男が大学に入り3人に減ったので、
少しは楽かな?

今日は一番下の小6のりーちゃんのとこだ。
うちでは、わがままし放題の末娘だが、
クラスではみんなの調整役らしい。
(信じられないが・・)

まあ、元気でいてくれているので、
それがいちばんかな?

前にも言ったが、
私は子育てがほんと上手いと思う。
このわがままな4番目でさえ、
わたしの子ども時代よりずっとできがいい。

今、私が仕事が遅く、前に家事をやってくれていた長女も高校になって、帰りが、9時前。
小学6年生のりーちゃんが、
晩御飯の支度をしてくれる。

私は、小学生の時はおろか、一人暮らしを始めるまで、全く家の手伝いをしたことがない。
(自慢にはならないが)
勉強があるからと言って、家族としての
役割を全く果たしていなかったのだ!!

なのに子どもたちは・・・・
勉強時間さいてうちの手伝いして、
家計が苦しいから塾にも行けず、
そんな子のために公立高校はあるのでは?

2人目までは、なんとか公立に入れたが、
「塾に行かないと!!」と言われる。
子どもたちはわかってくれて、自分で頑張ってるけど、なにか違うんじゃないかなあ?

ほんとに少子化対策考えてくれてるのかなあ?

続きを読む "よいこのあゆみ 塾どうする?"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

明日はお祭り!!

明日は、お祭りがあります。
娘2人に今年はゆかたを買ってやりました。

小さい頃は4人ともひいばあちゃんが
縫ってくれて・・・
やっぱり手縫いだと、やわらかさかが違うんですよね。

みんなひいばあちゃんのゆかたが
大好きでした。

上の娘は絵が好きでこだわりがあるので、
素材にうるさく、
ゆかたってみんな
ひいばあちゃんが作ってくれたのと
同じと思っとったよだって。

私はもちろん母もゆかたは縫えません。
ひいばあちゃん元気だけど、
さすがにゆかたはもうねえ。

まあ、買ったものですが、
やっぱり女の子はいいですよねえ。
かわいい!!かわいい!!
息子二人に「あんたらのはないよ!!」
と伝えました。
明日は、した3人が祭りに出かけるそうで、
また、友達が泊まるみたい。

にぎやかです。
まあ、掃除は無理かな?(笑)

続きを読む "明日はお祭り!!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

ライブ間近なんです!!

最近全く更新してなくて・・・
書きたいことはいっぱいあるんだけど、
ライブが間近でちょっと忙しいです。

オリジナルの歌詞も
急遽私が書くことになって・・

でも好きなことやってるんだから、
楽しいんですけどね。

今回はロックンロールが多いので、
結構遊べそうです。

しかもすごい人の前座なんで、
気合はいりまくりです!!

てなわけで、あと10日は、更新なかなかできないかも・・

ごめんなさい。いや、だれも困らないか・?

続きを読む "ライブ間近なんです!!"

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

雨ですねえ絶対おでかけ!!

自分が仕事が休みで子どもとうちにいる時、
子どもが小さい時は雨ならば、
おふろの用意をして、
カッパ着ていろんなとこを探検してました。

晴れてたらわからなかったことが
沢山みつけられて楽しいです。

今でも星のきれいな夜は子どもたち4人で天体望遠鏡を横に庭に並んで寝転んでるし、
夕焼けがきれいだとみんなをよんでうっとり見ています。

主人に先に片付けろと怒られながら、
優先させてきたことが今稔ったなあと
うれしく思ってます。

続きを読む "雨ですねえ絶対おでかけ!!"

| コメント (5) | トラックバック (0)

末っ子の気持ち

 

私は長女に生まれ、いつもお姉ちゃんなんだからと言われて育ってきた。
だから、自分が親になったら、上だという理由で、叱らないと決めていた。
実際そのことは、守り自分でもみんないい子に育ってくれてると思う。

 問題は4番目だ。気が強いとこは私に似て、
その上、末っ子なので要領がいい。
 上の子に比べると注目されないので、ことあることに自分をアピールする。

いつもわがままだし、なんでもすぐ投げ出してしまうのでなんとしたものかと悩みの種だ。

私もうえの子の気持ちはわかるのだが、下の子の気持ちはなかなか理解してやれない。

でも最近何人かの人に言われた。
「りーちゃん(4番目)が普通の子よ!!」

上三人が異常なのだそうだ。

確かに私の子にしてはよすぎるけどね。
ついつい怒ってしまうけど、もう少し下の子の気持ちもわかってやらないとね。

反省!反省!!

続きを読む "末っ子の気持ち"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

残念!!

今日は、「ジュニアリーダー研修」といって、
同じ中学校区の5,6年生の集まるキャンプのはずでした。
ほんとなら、食べて、
今頃キャンプファイヤーを
終え、テントできゃーきゃー言って
怒られてる頃かも。

でも
あさ、起きるとすごい雨!!
今まで、長男の時から、中止になったことは
1度もなかったのに中止になってしまいました。

私は、そのために今日は昼から休みをとって
参加するつもりでいました。娘もずいぶん前から楽しみにしていたのに・・

お昼に仕事が終わると晴れています。
携帯に「今日は中止!」とのメールが入ってたのですが、もしやと思ってうちに電話すると
娘のはぶて声!!

残念だったね!!6年で最後だったのにねえ。
しかもあとから晴れるなんて・・・

続きを読む "残念!!"

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »