« 残念!! | トップページ | 雨ですねえ絶対おでかけ!! »

2006年7月 5日 (水)

末っ子の気持ち

 

私は長女に生まれ、いつもお姉ちゃんなんだからと言われて育ってきた。
だから、自分が親になったら、上だという理由で、叱らないと決めていた。
実際そのことは、守り自分でもみんないい子に育ってくれてると思う。

 問題は4番目だ。気が強いとこは私に似て、
その上、末っ子なので要領がいい。
 上の子に比べると注目されないので、ことあることに自分をアピールする。

いつもわがままだし、なんでもすぐ投げ出してしまうのでなんとしたものかと悩みの種だ。

私もうえの子の気持ちはわかるのだが、下の子の気持ちはなかなか理解してやれない。

でも最近何人かの人に言われた。
「りーちゃん(4番目)が普通の子よ!!」

上三人が異常なのだそうだ。

確かに私の子にしてはよすぎるけどね。
ついつい怒ってしまうけど、もう少し下の子の気持ちもわかってやらないとね。

反省!反省!!

« 残念!! | トップページ | 雨ですねえ絶対おでかけ!! »

コメント

こんばんは。

初めの2行、私もおんなじ気持ちです。
うちは、一人息子だけど、「お兄ちゃん」というのは、
ほめる時だけって決めてます。

長女って、大変ですよね。

投稿: カンガルーママ | 2006年7月 5日 (水) 23時45分

 そうなんですよ!!

でもちびの気持ちは全然わかってやってないんだろうと
反省の毎日です。

投稿: JUNKO | 2006年7月 6日 (木) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/2502136

この記事へのトラックバック一覧です: 末っ子の気持ち:

« 残念!! | トップページ | 雨ですねえ絶対おでかけ!! »