« 明日はお祭り!! | トップページ |  ライブまであと2日!! »

2006年7月19日 (水)

よいこのあゆみ 塾どうする?

3者懇談の時期がやってきた。
うちは4人で毎回重なって大変だ。

今年から長男が大学に入り3人に減ったので、
少しは楽かな?

今日は一番下の小6のりーちゃんのとこだ。
うちでは、わがままし放題の末娘だが、
クラスではみんなの調整役らしい。
(信じられないが・・)

まあ、元気でいてくれているので、
それがいちばんかな?

前にも言ったが、
私は子育てがほんと上手いと思う。
このわがままな4番目でさえ、
わたしの子ども時代よりずっとできがいい。

今、私が仕事が遅く、前に家事をやってくれていた長女も高校になって、帰りが、9時前。
小学6年生のりーちゃんが、
晩御飯の支度をしてくれる。

私は、小学生の時はおろか、一人暮らしを始めるまで、全く家の手伝いをしたことがない。
(自慢にはならないが)
勉強があるからと言って、家族としての
役割を全く果たしていなかったのだ!!

なのに子どもたちは・・・・
勉強時間さいてうちの手伝いして、
家計が苦しいから塾にも行けず、
そんな子のために公立高校はあるのでは?

2人目までは、なんとか公立に入れたが、
「塾に行かないと!!」と言われる。
子どもたちはわかってくれて、自分で頑張ってるけど、なにか違うんじゃないかなあ?

ほんとに少子化対策考えてくれてるのかなあ?

« 明日はお祭り!! | トップページ |  ライブまであと2日!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/2719249

この記事へのトラックバック一覧です: よいこのあゆみ 塾どうする?:

« 明日はお祭り!! | トップページ |  ライブまであと2日!! »