« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月23日 (水)

りーちゃんいい子な夏休み!!

昨日10日ばかり帰省していた妹の家族が神奈川に帰って行った。

妹の子は、うちの子に比べまだ幼く、9歳と4歳だ。

広島に帰ってくるとうちの4番目と5番目のようになる。(笑)

ほんもののうちの末娘もこの時ばかりは、姉の気持ちでかいがいしくお世話をしている。

しかも驚くべきことにその間、いつもわがままな末娘が、

やさしい「いい子」なおねえちゃん

大変身するのである!

上の子たちは、

「もう一人産んだらぁ?(笑)」というが、

それでは、末っ子がいい子になるために

産み続けなければならないのか???(笑)

続きを読む "りーちゃんいい子な夏休み!!"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

熱中症

うちの3番目は毎年熱中症にかかる。4人いて、3番目だけがだ!!

生まれた時から内臓が弱かったうえに、好き嫌いが多く生の野菜などは、ほとんど食べなかった。

3年生になってバスケットを始めた。尊敬する兄の影響が大きいのだが、兄について時には泣きながら練習していた。

5年生の終わりにちょっと離れた場所の小学校でやっているミニバスのチームに入りたいと言い出した。

送り迎えのこともあり悩んでいたら、その兄が「かあさん俺も協力するけえ行かしてやって!!」と言う。

兄も実は小学生の時行きたかったのだ。

それで、約束した。「みんなが協力するから、やる限りはバスケットの練習はもちろん、健康管理など自分でできることは絶対頑張る、それができないなら、やる資格ないから。」と・・・

その時から、好き嫌いはなくし、いろんなことに注意を始めた。寝る時間、炭酸も飲まない(兄は、喘息があり炭酸は全く飲んでなく健康管理をその時点で親に言われず、すでにやっていた。)中学に入ってから、バスケ部に入っても勉強できないと部活停止になるので、がんばり、生活態度もきちんとする。

・・・・が、長年好き嫌いをしていて2、3年それを直したからといって、すぐに内臓が丈夫になるわけではない。

うちの3番目が熱中症になりやすいのは、内臓が弱いからだそうだ。

今年は、梅雨が長く中にこもりやすいので、毎年1回しかならないのに、もう3回もなってしまった。

今はもちろん色々気をつけてがんばっているのだが・・・

好き嫌いばかりしていた前の自分を後悔しているのがわかるだけに辛い・・・

がんばれ!!がんばってほしい。

| コメント (4) | トラックバック (0)

ライヴ!!

 ヴォーカルいなくなって20日、昨日はライヴでした。

りゅうたがギターヴォーカルやったんで、いつもとはずいぶん曲が変わってしまって、ストーンズ、ビートルズ、クラプトンだ。

ロックンロールのコンピングが苦手とわかり、今頑張ってる最中だが、なかなか・・・・

今回はひとまず、コピーでがんばった。

ギターレスに何曲かしたんで、そのアレンジも結構大変でした。

まだまだ、勉強することが山ほどある。でも、まだまだってことは、わくわくすることでもある。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »