« ライヴ!! | トップページ | りーちゃんいい子な夏休み!! »

2006年8月11日 (金)

熱中症

うちの3番目は毎年熱中症にかかる。4人いて、3番目だけがだ!!

生まれた時から内臓が弱かったうえに、好き嫌いが多く生の野菜などは、ほとんど食べなかった。

3年生になってバスケットを始めた。尊敬する兄の影響が大きいのだが、兄について時には泣きながら練習していた。

5年生の終わりにちょっと離れた場所の小学校でやっているミニバスのチームに入りたいと言い出した。

送り迎えのこともあり悩んでいたら、その兄が「かあさん俺も協力するけえ行かしてやって!!」と言う。

兄も実は小学生の時行きたかったのだ。

それで、約束した。「みんなが協力するから、やる限りはバスケットの練習はもちろん、健康管理など自分でできることは絶対頑張る、それができないなら、やる資格ないから。」と・・・

その時から、好き嫌いはなくし、いろんなことに注意を始めた。寝る時間、炭酸も飲まない(兄は、喘息があり炭酸は全く飲んでなく健康管理をその時点で親に言われず、すでにやっていた。)中学に入ってから、バスケ部に入っても勉強できないと部活停止になるので、がんばり、生活態度もきちんとする。

・・・・が、長年好き嫌いをしていて2、3年それを直したからといって、すぐに内臓が丈夫になるわけではない。

うちの3番目が熱中症になりやすいのは、内臓が弱いからだそうだ。

今年は、梅雨が長く中にこもりやすいので、毎年1回しかならないのに、もう3回もなってしまった。

今はもちろん色々気をつけてがんばっているのだが・・・

好き嫌いばかりしていた前の自分を後悔しているのがわかるだけに辛い・・・

がんばれ!!がんばってほしい。

« ライヴ!! | トップページ | りーちゃんいい子な夏休み!! »

コメント

お久しぶりで~す。
熱中症に既に3回ですかっ!!
大丈夫なのですか?
それって・・・ただひたすら寝て安静にしてればいいのですか?
なったことがないので・・・想像がつきません。
でも2、3年食事やらに気をつけて頑張っても・・・内臓は丈夫にはならないのですねぇ。
あたしも気をつけないといけませんねぇ。
YUIには強くなってもらわなければ・・・(^ ^)/
でも3番目さんは頑張ってるのですねぇ!!
JUNKOさんの家族って・・・素敵だなぁ♪♪

投稿: チーボ | 2006年8月12日 (土) 01時30分

ちーぼさんありがとうございます。

熱中症で、亡くなってしまう方もいるのでばかにはできないのですが、まず、身体を冷やす。わきの下や首などが良いようです。それから、水分(スポーツドリンクなど塩も含まれているもの)をとる。なったときはそれで安静にするしかないのですが、ひどいときは、点滴をしてもらいます。

 うちの子の場合体育館でよくなるので(風通しが悪いので)
換気扇を回してもらったり、休憩中に外に出て風に当たる、あと汗が出やすいようこまめに着替えるなどやってます。
また、学校にはお茶しか持っていってはいけないのですが、スポーツドリンクを持たせてます。

 結局体質改善をしない限り1度なった子は何度もなるそうです。試合前などになって辛いのは自分なので、今が頑張り時なんです。

投稿: JUNKO | 2006年8月13日 (日) 09時34分

こんばんは。お久しぶりです。
JUNKOさんの子供さんは、みんなしっかりされてますね。
好き嫌いをなくして何でも食べるって大事なことなんですね。
内臓が強くなって、熱中症になりにくくなる体に早くなるといいですね。

投稿: カンガルーママ | 2006年8月18日 (金) 23時05分

カンガルーママさん

ありがとうございます。
自分の好きなことのためなんで、
きっとがんばると思います。

投稿: JUNKO | 2006年8月20日 (日) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/3016866

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症:

« ライヴ!! | トップページ | りーちゃんいい子な夏休み!! »