« 音楽あってよかった。 | トップページ | 音楽は、生きる力!! »

2006年9月20日 (水)

自分の信じるもの 子育てと仕事

私は4人の子供がいる。

家庭を持ったときも子どもができたときも、
今まで、ただの1度も仕事をやめようと思ったことはない。

もちろん、働かないと生活ができなかったので、
選択の余地がなかったと言えばそうなのだが、
私は、自分で選んでそうしていると思っている。

私は音楽が好きだ。この仕事が好きだ。

1度だけ悩んだことがある。
3番目が、先天性代謝異常らしいとわかったときなのだが・・
たぶん、その時、私が彼についていなければならなかったなら、そうしただろう。

 でも、それは、犠牲になるとかでは決してなく、自分が、選びたい方を選んでのことだ。

 幸いにも、どうしたことか、勝手に肝臓の数値が通常になり今にいたっている。

 今、仕事をしていることで、子どもたちにも迷惑かけたりいっぱい協力してもらっている。

 でも、だからこそ、精一杯のこと仕事で絶対いい訳はしたくない。

 子どもたちを仕事ができない言い訳には決してしないと決めている。
 実際、子どものことで仕事を休むこともあるが、そのことは、会社には言いたくない。

 子どもがいるからねと仕事をまわしてもらえなくなるからとかじゃなくて、子どもたちを言い訳の材料にしないと決めたからだ。

 もし、私が仕事をやめていて、それを子どもの犠牲になったと思ったとしたらどうだろう?

 子どもたちに失礼な話である。

 私は、いつもじぶんのやりたいことをやっている。みんなのおかげで。

 だから、頑張ってるって自信を持っていえるよう、子どもたちに恥ずかしくない仕事を・・・・
続けていきたい。

« 音楽あってよかった。 | トップページ | 音楽は、生きる力!! »

コメント

私のブログにコメントありがとうございました
初めての育児(といってもまだ入院中)なのでテンパッちゃって。。。
肩の力がすーっととれました☆

JUNKOさんが愛情もって子育てがんばってるのが素敵です
仕事と育児の両立を楽しんでください

投稿: yukiyakko | 2006年9月20日 (水) 11時40分

ん~、ステキだわぁ♪
これからも大好きな音楽、お仕事頑張ってくださいねぇ。
JUNKO母のステキな姿をみて育って・・・ブログ読んでわかるなぁ、みんなイイ子たちばっかだもん(^O^)
あたしもステキな母を目指しますぅ。
でも専業主婦ですけどぉ(^o^;

投稿: チーボ | 2006年9月20日 (水) 15時55分

yukiyakkoさん

ありがとうございます。
私はほんとにいい母じゃなくて、
でも、子どもたちに私が大好きだってことを伝えることは、ずっとしていきたいです。それが、わかってもらえれば、きっとまっすぐ育ってくれると思うから。

チーボさん

前は、いいお母さんになることばかり考えていましたが、
無理だったので、正直にだめなとこをみせて、あやまってます。
でも、いっぱい失敗するけど、子どもたちを愛してるってことはまちがいないので。

許してくれてるようです。(笑)

投稿: JUNKO | 2006年9月20日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/3509172

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の信じるもの 子育てと仕事:

« 音楽あってよかった。 | トップページ | 音楽は、生きる力!! »