« 先生28歳? | トップページ | 女でよかった!! »

2006年10月 5日 (木)

思い出は心のアルバムに・・・

運動会シーズンが、やってきた。

沢山のお父さんおかあさんが、ビデオ片手に
一生懸命だ。

今年4番目の子が小学校最後の運動会でした。
今まで、私は子どもたちのビデオを撮ったことがありません。

幼稚園の時は業者のビデオ買ったりしたけど、
公立小ではそれもなく、毎年数枚の写真だけ残ってます。

競技はとらず、ダンスのとき1枚ずつくらいと、
ただ、休憩中参加してない時友達と歩いてる姿
などだけ何枚かカメラに収めます。

もちろん、息子のライブやバスケの試合は仕事を休んで、なるべくとりに行きます。

でも、それは、子どもたちが自分の今後のために(反省して次にいかすため)撮って欲しいと言うからです。

試合だってほんとはビデオ撮りたくない。
応援したいから・・・

自分の目で見たいから!!

試合のビデオを撮った時、あとからみると自分が、試合を見てなかったことに気づく。

自分の目で見たとき自分の心の頭の中のカメラに収めた時、それは、いつでも色あせずにとりだせる。
しかも絵だけでなく、気持もなにもかもだ・・・

写真は、一瞬だけどそれらの時間の流れを気持の流れを思い出させてくれる助けになるので、1枚はあるとうれしい。

(人間の目ってすごいカメラだなと思う。)

« 先生28歳? | トップページ | 女でよかった!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/3694597

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出は心のアルバムに・・・:

« 先生28歳? | トップページ | 女でよかった!! »