« 私の大切な音楽のこと | トップページ | ココログが更新できなかったから・・・ »

2006年10月16日 (月)

いじめ・・・私が経験から子どもに教えている方法は・・?

私は、自分がいじめを経験したことから、
子どもにいじめを受けたらどうした方がいいかを
教え、一緒に考えている。

今のとこ、それを試した子どもはいないのだが・・・・

私が受けたものは主には無視だった。

多少、足をひっかけて転ばせるなんてのとか、ぶつかったふりして殴られたりけられたりということもあったが、たいしたことではなかった。

やられるのが、教室などで人目につきやすかったためだろうが、トイレに連れ込まれたりなどはなかった。

私は無視は気にしない。
というより気にしないふり・・・
こんな、馬鹿なやつらに無視されて、気にしてたまるかって感じ・・・

そういう子だったから・・・・まあ、はっきり言って生意気きわまりなかった(笑)

実際にもひどいこと言われても相手にせず、
「どうせ、あんたたちみたいな馬鹿とは同じ高校には、行かんし。」って普通に言い返してた。

たたかれたりすることあっても殴り返して、先生にわかるようにでかい声出してた。

先生は、うちの親に
「ほんとは、いい子達なんですがねえ・・」

えっ?いいこ~?

そんなもんです。

だから、子供達にも、まず、手を出されたら、おおっぴらにする
やられてるその場で大声を出す。
殴りかえす。
やりかえして、自分が悪いことになるかもしれないが、それでも、密室状態よりは数倍よい状況になると思う。

無視は気にしない。
そんなやつら友達になる価値もない。

自分のやりたいことに有効にその時間を使う。

ずっといじめを受けているその団体に
いなくちゃいけないってことは、ないんだから。

今、いじめで命を絶ってるこのニュースを
テレビで毎日のようにやっている。

そんないじめるようなやつらのために命捨てちゃだめだ。

命は自分だけのものじゃない。
大事にして。

生きたくても生きられない人いっぱいいるよ。
みんなが生きていくために肉を食べ魚を食べ、
人間は、誰かの命(それがたとえ、草花だとしても)を頂いてしか生きることができないの。

命、大切にして。
どんなことがあっても絶対死ななくていい方法があるよ!!

自分を大切にして!!

そうしたら、きっと、他の命も大切にできる。

子供達と、いつも命の話をしています。
死なないといけないくらい辛い学校なら、やめていいよと言ってます。

命より大切なものはないのですから。
     

« 私の大切な音楽のこと | トップページ | ココログが更新できなかったから・・・ »

コメント

はじめまして^^
うろうろしていたら、こちらにたどり着きました。


ほんと、毎日報道されていますね。
うちの長男はいじめを受けていました。
小5です。
我慢し切れなかったら一発殴ってやれ!と
いじめが判明したときに息子に言いました。
クラスで話し合ったとき、先生もむかついて同じことを言ったそうです。

先週、1ヶ月くらい前から長男を面白おかしくからかってくる子がいて我慢しきれなくって、殴ったそうです。
休み時間もうちの子をターゲットにしてきたので
頭を壁にぶつけてやったそうです。
もちろんたんこぶがその子にはできました。
すると、相手方の担任がうちの子に
「暴力は犯罪だ!」と言ってきたそうです。
うちの担任は保身に走り、黙っていたそうです。

息子からそれを聞いて
「暴力が犯罪なら、言葉の暴力は犯罪じゃないんですか!
 されたほうがいじめだと思えば、いじめなんです。」
と先生に言いました。
うちの子の担任は教師歴はまだ4年。
対応しきれてないと思いました。

やりきれない気持ちは残ったのですが
ひとつだけよかったこと。
息子には立ち向かう勇気があったこと。

今の先生たちはもっと成長してほしいなと思いました。

投稿: ぶん | 2006年10月17日 (火) 00時53分

ぶんさん
 大丈夫です。お父さんとお母さんにそういう気持があれば・・・

うちの長男も私と違い(笑)口で言い返せないたちでした。
で、よく手が出ては(いじめとはちがいます。1対1です。)相手のおうちにあやまりに行きました。
その時の先生は、「手を出す気持はわかる。でも、怪我をさせたことはあやまろう!!」

子どももそのことは納得しています。私もそう思います。
でもやっぱり、口で言い返すことはできず・・
でも、5,6年生の頃になるとそういう子のことは相手にしなくなりました。
別のよい友達が沢山できたからです。

息子さんが、みんなに囲まれそういう風にされたのでなければ、大丈夫です。

もしみんなに囲まれて、そのようなことをされている場合は、
息子さんになぐられた、相手の親が文句を言ってきたとき、きちんと「お宅の息子さんがいじめをしてるからだ。」と、
はっきり伝えるべきです。

投稿: JUNKO | 2006年10月17日 (火) 03時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/3829680

この記事へのトラックバック一覧です: いじめ・・・私が経験から子どもに教えている方法は・・?:

« 私の大切な音楽のこと | トップページ | ココログが更新できなかったから・・・ »