« 次男 3番目 生きるを考える またまた続き | トップページ | 俺、また音楽が好きになりました!! »

2006年11月30日 (木)

子育て 自分のことは自分で!!・・・・?

私の方針は、自分のことは自分でではなく、
できる時にできる人が!!
です。

例えば、私は、週の7日のうち5日は、朝はゆっくりでいいので、

子供達は、コーヒー入れて。アイロンかけて。
あれだして。これやって。

私も、「自分でやりなさい。」とは言わない。
子供達がばたばたと したくをしている間に、
頼まれたことをしてやる。

果たして 子供達は・・・・

私は、仕事で帰るのが遅い。
子供達は、洗濯物を入れ、たたみ、風呂を洗い、ご飯の支度をして 食べていてくれる。

時には、私が主人に叱られないよう、部屋の片づけにも 気を配ってくれる。

たまに、私が早い時、私がご飯の支度をしていると、
「自分の飯くらい運べや。」
と主人・・・
自分は座り込んでいるのに・・・

私は、かまわない。
自分のできるときは、それくらいのことは、やってやりたい。

子供達も 朝、私が寝坊して起こさなかったとか、弁当ができてなくて(主人のように)私を責めるなんてことは絶対にしない。

「自分たちのことを 母さんにしてもらってる」
と、思っているからだ。

「私も、寝坊して、弁当できなくてごめんね。」
って、落ち込む。

私のすることを ありがとうと 思ってくれる。

私が困っていると、助けたいと思ってくれる。

          
人に迷惑をかけず、自分のことは自分でする。
でも、他人にも自分のことは自分でしなよって考えより 私は好きだ。

« 次男 3番目 生きるを考える またまた続き | トップページ | 俺、また音楽が好きになりました!! »

コメント

こんばんは。
そうなんです。
そんな風に子育てが出来れば、最高なんですが・・。
我が家では、「自分のことは自分で・・」止りでした。
世の中には、他人の世話をしようとすると、
それを暗に批判する風潮(いじめ・・?)が、
昔から在ったのも事実です。
良くそこまで、持っていかれましたね。
あなたの頑張っている姿が、
子供さんの心を開いたんでしょうね。

投稿: hanataro | 2006年11月30日 (木) 23時35分

hanataroさん
ありがとうございます。
私が、頑張ってるからということは、ないと思いますが(笑)(だめ主婦なので)。

ただ、私も、子供達のためにできることはしたいと思うし、
助けてほしい時は、助けてって言います。
失敗もいっぱいして、子どもにあたってしまうこともあります。
でも、ごめんねって許してもらいます。
助けてって、誰かに頼っていいんだよってこと、
そして、頼ってもらえることが
どんなにうれしいかってことは、
伝えたいと いつも思っています。

投稿: JUNKO | 2006年12月 1日 (金) 01時37分

うちは、まだまださ、まず私自身が自分のことできない。

できるのにできない。

○○できない

がまんできない

できないだらけ。

そんな毎日

投稿: ほんわか | 2006年12月 1日 (金) 07時01分

人に何かしてもらっても感謝しない人が多いなぁと思います。きっと人のために何かすることをあんまり経験しないから、どれくらい大変なのかわからないのだと思います。JUNKOさんにお子様は素敵にお育ちのようですね(^-^)

投稿: しゅんてん | 2006年12月 1日 (金) 09時45分

ほんわかさん
いつも、ありがとうございます。
できなければ、だれかにやってもらえばいいと私は考えます。
やらないのは、困り者ですが・・・
ほんわかさんは、頑張りすぎなのでは?

しゅんてんさん
人のために何かをするということを 経験しないというのとはちょっと違うと 思いますよ。今時のお母さんや子供達みんなの係りはきちんとこなします。
だから、係りができない他人他人にもなぜしないの?という態度になる。
自分はできないところを無理してやってるのにってね。
できないからやって!!
お願い!! がみんな言えなくなってるんですよね。
寂しいです。
だから、私は子供達にもどんどんお願いします。
そして、お願いされるのも、うれしく思ってます。

投稿: JUNKO | 2006年12月 2日 (土) 17時34分

「ありがとう」いえる人が一番と儀助は思います

自分のことをしない人に限って、人にあれこれ文句を言う人が多い気がします
良い子供達ですね、junkoさんが素敵な人だからですね
今は、多分一番大変な時期だと思います、一日も早くよりよき人生が送れる日が来ることを願います
がんばり過ぎず、無理し過ぎずにね。

投稿: 儀助 | 2006年12月 3日 (日) 22時24分

儀助さん
いつもコメントありがとうございます。
「ありがとう。」って素敵な言葉ですよね。

私もいい子達に育ってくれてうれしく思っています。
だから、これからの子供達が、心配なのです。

投稿: JUNKO | 2006年12月 6日 (水) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/4374299

この記事へのトラックバック一覧です: 子育て 自分のことは自分で!!・・・・?:

« 次男 3番目 生きるを考える またまた続き | トップページ | 俺、また音楽が好きになりました!! »