« 子育て 自分のことは自分で!!・・・・? | トップページ | 今年も元気でがんばります。 »

2006年12月21日 (木)

俺、また音楽が好きになりました!!

最近うれしいことがありました。

ある生徒(うちで、ピアノとドラムをやってる子)が、バンドをやめようかどうしようかって悩んでました。

彼は、うちに来はじめて1年。ドラムはまだ、初めて、半年たってません。

音楽が大好きで、いつも熱く語ってくれます。
バンドのことも、バンドが、音楽がいやになったのではなく、別の理由でした。

でも結局、好きなんですよね。
やめられないことに気づいたようです。

音楽のこと自分のドラムのこと、私の音楽に対する思い、彼のドラムについて・・・
いっぱい話しました。

最後に・・・・(まだまだ、話はつきなかったのですが、バイトの時間があるようで・・)
「先生。ありがとうございます。なんか俺、前よりもっと、音楽が好きになりました。」

自分のドラムをパターンでなく、曲として、音楽としてのドラムにしたい。その気持がいっぱいです。
「絶対ドラムだって、人を感動させること、できますよね?」

もちろん!!   できるよ

彼と、関われたこと、幸せに思います。
だから、この仕事やめられないんですよね。

« 子育て 自分のことは自分で!!・・・・? | トップページ | 今年も元気でがんばります。 »

コメント

男だからか僕はPOPSでもドラムが利いた曲が好きです。ドラムの音も乾いたのや軽いのじゃなくドンとくるようなのが好きです。もしかしたらドラムじゃなく太鼓の部類に入るのかもしれませんが(^-^;)そんなドラムの音を聞くと闘志が沸いてくるような気がします。

投稿: しゅんてん | 2006年12月22日 (金) 11時06分

楽器弾けると素敵ですよね
自分を表現できる物があるって素晴らしい事だとおもいます
音楽は、楽しいときはもちろんですが、悲しいときは絶対に無いと生きていけないくらいの必需品だと思います

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆

投稿: 儀助 | 2006年12月24日 (日) 21時31分

しゅんてんさん
わたしは、女ですが、ドラム特にバスドラが、しっかりしたものがすきです。
私の専門はキーボードなのですが、ドラムや、他のパーカッション(コンガとか)もやってるし・・・
たいこ 好きです。
で、キーボードは上ものといわれるものなんですが、
ドラムやベースにのっかるんです。
で、ドラムがいいとぐっとくるわけなんです。
すぐ、惚れてしまいます(笑)

儀助さん
ありがとう!!
そうなんです。
よく、災害とかあったとき、歌うたってのりきったとか、ありますもんね。
そうなんですよ。
音楽は、絶対生きていくために必要なんです。
少なくとも私には・・・・

投稿: JUNKO | 2006年12月25日 (月) 00時01分

先生って、こういう喜びがあるんですね。
私も・・・だから安い時給ですが辞められません。

でも、逆に私の気持を全然分かってくれない学生もいます。
悲しくて悲しくて毎日寝られない日々を過ごしたこともあります。

そんな学生が卒業式で「先生、ありがとう。いつも声かけてくれて」って言ってくれたとき・・・
それまでの苦労はすべてなくなります。

「音楽」・・・私は音大に行きそびれて今も細々と趣味で続けている状態ですが、これがなければ私は「自滅」しています(笑)
私にとって音楽はなくてはならないものです。
恥ずかしながら、希望専攻はフルートだったのですが、先生から「声楽」も勧められていました。
音大の先生についてレッスンもしていたのですが、ちょっと複雑な事情があり親に反対され断念しました。

今・・・フルートは今年の春の手術前におやすみしたまま。今はニ胡に夢中。声楽を生かす機会はないけれど、子供のテスト前は実際に弾きながら歌ってテープに吹き込んでやれるので、何とか親の威厳を保てています(笑)

投稿: marrons-glaces | 2006年12月28日 (木) 20時26分

マロンさん
ほんとに そうです。
私も、生徒達から、音楽から、いつも元気をもらってます。
なんども、なんども、助けられています。
私も、音大は、出てなくて、色々大変なことも多いです。
ほんとに、好きだけで続けているしごとなので・・・、
でも、だからこそ、音楽が好きって気持ちは、
だれよりも、伝えられると思ってます。

投稿: JUNKO | 2006年12月31日 (日) 21時12分

http://sesrwdrfeafaa.host.com
desk3
[url=http://sesswdrfeafaa.host.com]desk4[/url]
[link=http://sesawdrfeafaa.host.com]desk6[/link]

投稿: Reneexux | 2007年2月10日 (土) 20時19分

http://sesrwdrfeafaa.host.com
desk3
[url=http://sesswdrfeafaa.host.com]desk4[/url]
[link=http://sesawdrfeafaa.host.com]desk6[/link]

投稿: Reneexux | 2007年2月10日 (土) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/4625980

この記事へのトラックバック一覧です: 俺、また音楽が好きになりました!!:

« 子育て 自分のことは自分で!!・・・・? | トップページ | 今年も元気でがんばります。 »