« 地区別児童会 | トップページ | BURN SOUND »

2007年3月12日 (月)

少子化対策

この言葉よく聞きますよね・・・・
でも、なんだか、全然どうにもなってない。

うちは、4人子供がいます。
自営なんで、いろんな補助も少ないです。
児童手当や幼稚園の奨励金、あと、医療費の補助などの所得制限が、サラリーマンと比べて何百万ちがうのです。

せめて医療費だけでもどうにかと思います。
高額医療は補助されますが、一人がいっぺんにかかったお金が、高額でないとだめなのです。

例えばうちはみんな、アトピーで、鼻炎や皮膚炎ぜんそくなどがあります。小学生までは、毎週全員がほとんど病院にかかっていて、毎月2万はかかってました。でも、10万円を超えた分の税金が、減るだけです。

私にしてみれば、あんたが勝手に生んだんだから知らんよ・・・って言われているようなものです。

この前、生む機械うんぬんのことが とりざたされましたが、同じような考えの人は 多いと思います。

私も結婚して なかなか 子どもができなかった時、近頃の若い人は働きたいからって、子どもつくらない!!と言われ、4人生めば、まあ、4人もつくって・・・・(苦笑)

あなたに迷惑かけました?????

でも、4人生んで、よかったけどね。
子どもはいいです。

« 地区別児童会 | トップページ | BURN SOUND »

コメント

僕も4人兄弟です。母子家庭です。母は大変だったと思います。
福祉を切り捨て、経済優先って感じで日本は暮らしにくい国になっていってる感じがしますね。
ところで、僕自身は兄弟が4人いてよかったと思ってます(^-^)

投稿: しゅんてん | 2007年3月13日 (火) 10時12分

家は3人ですがやっぱり、いいです。
だんだん、子育てしにくくなっていきますね。
でも、我が家は我が家。
他人は他人。
4人育てているのは立派なことだと思います。

投稿: kaze | 2007年3月13日 (火) 19時14分

しゅんてんさん

うちの子供たちも 4人でよかったといってます。
長男は、自分が生むわけでもないのに、「俺、子どもは4人にする!!」と 言ってます(笑)

投稿: JUNKO | 2007年3月14日 (水) 17時33分

KAZEさん

我が家は我が家・・・ほんとにそうです。

でも、立派なのは、私じゃありません。
子供達です。
うちのことを協力したり、色々我慢したり・・・
私の子どもの頃を反省します。

投稿: JUNKO | 2007年3月14日 (水) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/5668152

この記事へのトラックバック一覧です: 少子化対策:

« 地区別児童会 | トップページ | BURN SOUND »