« オーディオ録音  その後 | トップページ | 練習試合 »

2007年3月12日 (月)

りとみっく

今日は、久しぶりに、リトミックの月例研修会へ参加できた。

やっぱり、りとみっくは楽しい。必ず、笑い声がある。

そして、自分にとって必ず うなずくことがある。

今日も、またうなずきがあった。

「勉強って、机の上でするように思うけど、それは、ドリルなんだよね。スポーツなんかも同じで、紙に書かれたものを読んで勉強したのではなく、見て、動いて直接触れ合う中で理解して、ああ、できた・・・とかになる。これが、勉強!!」(抜粋ですが、先生の言葉)

う~ん、私が、特に子育てで、小学校のうちは、外で遊んで勉強するという教育方針は、まちがってなかったかも(笑)

ダルクローズ(りとみっくの)が、第六感は、筋肉の感覚と言ってるのもそうだけど、やっぱり身体使うの大切ですよね。

身体で、覚えたことはほんとなかなか忘れませんもんね。

しかも、実際にやるのは楽しい!!

リトミックってなあに―リズムの良い子に育てよう Book リトミックってなあに―リズムの良い子に育てよう

著者:岩崎 光弘
販売元:ドレミ楽譜出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« オーディオ録音  その後 | トップページ | 練習試合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/5659990

この記事へのトラックバック一覧です: りとみっく:

« オーディオ録音  その後 | トップページ | 練習試合 »