« 幸せになろう!! | トップページ | バンドでリトミック »

2007年3月 8日 (木)

リトミックの効果

私は、仕事がら、また、4人の子供を育てているってことで、よく、子育ての相談をされる。

ある意味、私は、子供達に英才教育をしたといえるかも・・・・・
音楽をやっていくには耳が大切なので耳を鍛える訓練や、その音楽をやるにもスポーツをやるにもリズム感が大切なので、リズム感を養うためのトレーニング(まあ、一緒に遊んでただけなのだが・・・)をけっこうさせた。
たまたま、子どもが生まれる前から、リトミックに興味があって、それを使って子どもと遊んでいたわけなのだが・・・・
今、長男18歳音楽にどっぷりはまっている。
バンドやってて、アンサンブルやノリにみんなが苦労してる時・・・
「俺勝手にできるし、なんでみんなできんのかわからん。」

それ、私のおかげじゃん!!
私は、リトミックを知って、私も子どもの時やらせて欲しかったってつくづく思いました。
私が、大変な思いをして、何ヶ月もかけてできるようになったこと、
4~5歳の子どもがいとも簡単にやってくれます。

レッスンの時、ニコニコ子供達が遊んでるのを見ているおかあさんにたまにやってもらうと、
四苦八苦・・難しいことに驚いていらっしゃいます。

バンドのアンサンブルでも、リトミック使っていきたいんだけど・・・・
なかなか 難しいです。

« 幸せになろう!! | トップページ | バンドでリトミック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/5617114

この記事へのトラックバック一覧です: リトミックの効果:

« 幸せになろう!! | トップページ | バンドでリトミック »