« ライブ | トップページ | NBAファイナル ピストンズ »

2007年5月28日 (月)

給食費未払い問題

最近 給食費未払い問題、保育料未払い問題のことが よく、ニュースでとりあげられている。

それをみる度、私は心が痛む。

私の家は、就学援助金というものを市から もらっている。

収入が少ないと、義務教育の間は、学用品などのお金、修学旅行のお金、そして給食費は実費支給されるのだ。
なかには、虫歯の治療費などもある。

なのになぜ払わない人がいるの?
お金があるのに払わない人はもってのほかだが、
経済的にという人は、この制度を知らないか、
就学援助をもらってて、他のことに使っているということになる。

知らない人は是非、この制度を調べるといい。

私は以前は 経済的に余裕がなかったのだが、申し込んでいなかった。
この制度を申し込むと 子供が給食費を払わなくていいことになると 思っていたからです。

つまり、みんなが給食費を納めているのに自分だけ納めなかったら 肩身の狭い思いをするんじゃないかと、ぐっと、こらえて頑張っていたのです。

でも、そうではないのです。
家の子供たちは給食費はちゃんと 学校に持って行ってます。
あとから、その分保護者の口座に振り込まれるしくみになっているのです。

ありがたいことです。
それなのに・・・・・・
なんか 辛いです。
みんなが子供たちのために作った制度を親たちが こわしていってる。

我が子に返って来ることなのに・・・(涙)

« ライブ | トップページ | NBAファイナル ピストンズ »

コメント

僕の家もこの制度を利用していました。父が早くに死んで兄弟が多く貧乏だったので。
きちんと有効に利用したらいいですね。

投稿: しゅんてん | 2007年5月28日 (月) 11時59分

多分、この制度を 知らなくて 払えないのでは ないと思いますが‥‥。
私の場合、自分は 親に 大学も 出してもらって‥‥
でも、長男は 奨学金で 大学に通ってます。長女も 次男も大学進学を 考えていますが、自分で 奨学金を 調べたりしています。
自分自身が 親に当たり前のように 甘えていたので、恥ずかしいです。
親が頼りないので、子供が しっかりしたとも いえますが(笑)

投稿: JUNKO | 2007年5月28日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/6578502

この記事へのトラックバック一覧です: 給食費未払い問題:

« ライブ | トップページ | NBAファイナル ピストンズ »