« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月17日 (日)

バンド 進んでません・・

りゅうたと ドラムの人が 何回か スタジオ入ってますが、バンドとしてはなかなか・・・

いったい、いつになったら、ライブできるのやら・・・・

りゅうたは練習に余念がありません。

バラードも創り始めてます。

今も、自分のイメージのコードを何回もならしてて・・・・

イライラするので、これじゃないん?!!!

と いったところ やっぱりそうでした。

私も練習するけえ、りゅうたも 少しは コードの勉強してね。

少なくとも、自分のイメージの音くらい、すぐ鳴らせるように・・・(笑)

ピース・マシーン Music ピース・マシーン

アーティスト:フィリップ・セイス
販売元:WHDエンタテインメント
発売日:2006/06/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

おばあちゃん

今日は、祖母のうちに 行きました。

祖母は もう91歳です。

でも、とても元気 今日も私が来るからと、

あじ寿司を 沢山つくってくれました。

おばあちゃんは いつも私の味方で、いつも 応援してくれます。

今日は、二人でトロイメライを連弾しました。

おばあちゃんは ピアノを習ってた訳ではないけど、

歌が大好きで 耳で覚えた曲を直ぐ さぐりあてて弾いてしまいます。

そして、私が伴奏をつけて 一緒に弾くのです。

しかも、ハイカラで、いつも 綺麗にお化粧をして おしゃれです。

昔は すごく貧乏で、子供も多かったから 大変だったみたいだけど、

心まで貧しくなってはダメと、母達兄弟といつも 歌を歌っていたそうです。

祖母は私の 憧れです。

私もいつか そうなりたいな。 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

フリーターだった私・・・

この記事は、タウンワークネット協賛のブログ記事コンテストにエントリー中です。

タウンワークネット

シェアブログtownworkに投稿

大学を卒業したものの どうしても音楽の仕事がしたくて、

音楽の勉強をしながら アルバイトをしていました。

その頃は そういう言葉はなかったのですが、今でいう フリーターだったんですね(笑)。

一番おいしいバイトとといえば、「ステーキハウス」のバイトでした。

食べ物屋さんなのでわかると思いますが、昼食 夜食はもちろん、朝一の時は 朝ごはん

まで、いただけます。

当時フリーターで1人暮らしお金はないけど レッスンのお金 テキスト代、楽器のローン

いっぱいあって 当然貧乏だった私・・・・・・

たまに(結構頻繁に)近所の方のくださる野菜を炒めて、今日はマヨネーズ味、今日はしょ

うゆ味と変えて 食いつないでいました。

なので、 バイトの日はものすごくうれしくて・・・・

普通に、従業員用のお昼を コックさんに作ってもらうのももちろん美味しいのだけど、

なにせ、ステーキハウス!!しかもトンカツや網焼肉もあって、衣を付けてしまったカツが

あまったときや、肉の賞味期限が近づいてきた時などお店に出すものが食べれるので

す。

コックさんが「今日は焼肉かな?」って言ったときは、「やった~!!今日、出でよかった

(涙)」

って感じです。

と、ここまでは 普通の食べ物屋さんには よくあることなんですが、

そのお店では 厨房のハイトの子は 料理を教えてもらえたのです。

私は それまで料理が全くできず、その店で花嫁修業をさせてもらったようなものです。

トンカツやステーキの揚げ方焼き方はもちろん 味付け、一般的な天ぷら ムニエル等、

ほんとに沢山教えてもらいました。

ほんとに すごーく おいしいバイトでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ああ!! 春菊・・・・

ついに、切れ葉の春菊が、どこのスーパーからも 姿を消してしまった。

悲しい・・・・・

今まで、一つのスーパーで扱っていた切ればの春菊を 毎週水曜日に買い占めていたのだ

が(水曜日に棚に並ぶのだ)その店で姿を消し、それから毎日 色んなスーパーに行って 

確認しているのだが、普通の春菊すらない。

高級な有機野菜のコーナーとかにたまに あるだけだ。

ああ、春菊(涙・涙・・・・・)

私の毎日の朝の味噌汁とお昼(主にスパゲッティかラーメン)は春菊で なりたっていたの

に・・・・・・・

昨日憔悴しきった私のもとに朗報が!!!

「○○さんから 春菊頂いたよ!!いる?」

隣に住む母がもって来てくれたのだ。

いらないわけないじゃん!!!

うれしい!!!!!

うちは、近所からよく野菜をもらう。

農家が 多いのだ。

お米も分けてもらってる。

しかも、隣の運送会社の社長さんからもなんだか色々よく頂き物をします。

この前も、イカを どれくらいいただろう・・・・?

20ぱいくらい・・・・・(刺身にして 醤油でたいて、八宝菜・・ほぼイカの・笑、残り冷凍して

ます。)

みんなに お世話になって、ありがたいです。

春菊大事に食べよ・・・・・

感謝です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

ドラム 初スタジオいり!!

木曜、金曜と 二日連ちゃんで、新しいドラムの助っ人の子と りゅうたがスタジオいりしました。

結構、いい感じだったらしく、よかったって喜んでました。

ストレンジカインドウーマンは、やっぱり少し難しかったらしく・・・・・

もともと、日本人は3系は 苦手らしい・・・・

しかも、ドラムの彼は、ビジュアル系出身とのことでしたが、

今まで3連系のハネものは やったことがないらしく、

悪戦苦闘してるらしいです。

日本人は農耕民族だから 馬に乗る狩猟民族と違って 

ハネものは やはり苦手、

日本人は 馬はパッカパッカ走るというが、

西洋の馬に乗ってきた人たちはカパッカパッ・・・というらしい。う~ん

しかも、子守唄が、日本では、おんぶしながらの2拍子、

西洋はゆりかごでゆらゆら 3拍子なのである。

まあ、日本人のノリはそれで、また日本ならではの 良さもありますが・・・・

が、BURNのやってるロックは 西洋人の音楽で、苦しいのであります。

はっきり言って、りゅうたは私もそういうことを意識して(まあ、リトミックの観点からも)

実は、3拍子で、抱っこでゆらゆらして 子守唄を 聞かせて育てました。

私の苦労があったので・・・・・

なのに 自分で勝手にできるようになったと思って、

私のリズムの悪さを指摘する・・・・

わかってる、事実なんだけどムカつく!!!!!

まあ、ホームページの今日のレッスンでも やってるように、

3系は 難しいわけなんですよ。

でも、助っ人ドラマー頑張ってくれそうです。

そろそろ、ライブできるかなあ・・・?

最強のグルーヴ・ベース練習帳 Book 最強のグルーヴ・ベース練習帳

著者:山口 タケシ
販売元:リットーミュージック
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

ブログライター

最近 ブログ書いて 少しずつ、お金を もらえるように なりました。

で、 今回 仕事と言えるものを いただけることになり、今 ちょっとうれしいです。

なので、真剣に 著作権に ついて 勉強しないとって 考えてるんですよね。

頑張ります!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

キモチスイッチで がんばるぞ!!

オロナミンCで キモチスイッチキャンペーンというのを やっているらしい。

オロナミンCといえば、 私の年齢では メガネが・・・・を思い出します。

最近でも田舎だと 実は、ふるーいその看板があったりします。

でも、ずっと ポピュラーな 炭酸飲料で「元気はつらつ!!」なイメージです。

キモチスイッチプロジェクトっていうのは、色々な節目、いろんなことがあっても

気持ちをきりかえて、前向きにがんばろう!!

そんな前向きな気持ちを応援してくれる オロナミンCのプロジェクトです。

その合言葉がキモチスイッチなのです。

その キモチスイッチ のキャンペーン プレゼントがすごくいいんですよ。

DVDやニンテンドーDSもあるんですが、やっぱり近江牛すき焼き肉がいいな!!

元気がでる、頑張るぞって気持ちは やっぱりお腹がいっぱいじゃないと・・・

オロナミンC等の飲み物もそうだけど、

美味しいもの食べると、悲しくても くじけそうになった時も

よし!!もう一回頑張るぞって 気になるよね。

しかも、狂牛病事件以来 牛肉が ほとんど口に入らない我が家・・・・

しかも スポーツマン(もとい、バスケットマンでした。)4人をかかえてるので(笑)

やっぱり、お肉!!近江牛すき焼き肉これでしょ!!

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

なんとか王子

最近、毎日 ハンカチ王子とか、ハニカミ王子とかの報道をやってる。

うん。確かにさわやかだし、かっこいい。

でも、わからないのは、ファンの多くが、私と同じくらいの年の女性・・・・・

ジャニーズのファンなんかをみても 思うけど、若い女の子が あんな人が彼なら・・・・ってキャーキャー言うならわかる。

でも、自分の子供みたいな年の子なのに・・・・

私なら 自分の二人の息子の方が絶対かっこいいって 思うけど・・・・・

息子よ こんなにかっこよかったの?

と思うことが常である(笑)

もちろん、子供のいない人もいるだろう。
いちがいにはいえないが、自分の子供は?
って思う。

私の趣味は バスケ観戦!!
4人の子供たちの 試合を見るのが楽しみだ。

ほんとは ビデオ撮らずに 自分の目で 観て応援したい。
でも、子供たちは ビデオみて、反省会しないといけないから、撮ってくれと頼まれてる。

実は、うちがビデオ買ったのは、次男がミニバスに入ってからで、このビデオ時代、まわりのみんなが 子供の成長記録を 撮っていても 目で見たほうがいいからと、ガンとして買わなかった。

まあ、お金がなかったんだけど・・・
ほんとに買ったのは 3年前!!

でも、フル活用!!
自分たちのバンドのビデオも撮れるしね。

子供のバスケの勉強のために買ったのである。
まあ、うちのなかでは、スカパーに入ったのと、ビデオ買ったのは、塾に行かせてるのと同じ感覚かな?

で、そんなかっこいい、娘と息子達の試合、必ず行くが、他のお母さん方の応援をあまりみかけない。

もちろん、強いチームなんか、すごい応援だけど・・・
子供たちの周りの 応援は 少なくなって来た気がする。

なのに、なぜ なんとか王子 ?
って思ってしまう。

私は、絶対うちの息子だ!!

子供たちが私から離れていくまではね。

他に大切な人ができたら、ぐっとこらえて(笑)
送り出します。

うちの息子は かっこいい!!子離れするぞ!!

続きを読む "なんとか王子"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

音楽を仕事にするって・・

音楽を 仕事にできたこと・・・・・

これは、ほんとに自分にとって ものすごくうれしいことだ。

でも、実は 仕事にすることは 簡単なのだが、

それで 食べていけるかといえば、ほんとに大変だろう。

私も、教えながら 明日、生徒が全員やめたら?

と考えないでもない。

この春、卒業や就職などで、生徒がいっきに8人やめてしまった。

はっきりいって 辛い。

私は、自営という形で 仕事をしている。

楽器店やメーカーで、仕事をしている私のような音楽講師の多くはそうで、

給料でなく、報酬という形で、お金をもらっている。

好きな仕事で、安定していれば 文句はないのだがそれはなかなか難しい。

それで、他の仕事もしている人も少なくないが、

両立という点では、なかなか 難しい。

紹介予定派遣 というものがあるらしい。

正社員になる前に、派遣社員として 働く制度のようだ。

そういうのがあると、確かにいろいろわかると思う。

自分にあうか、また 自分にできるかもなど、色々なことを調べておいたほうが、

入ってすぐにやめる などということもなくていいだろう。

私も、もう少し仕事が欲しいと思うが、勉強の時間もいるし(実はこれにお金がかかる。)

できれば、今の仕事に少しはプラスになるものがいいしなど いろいろ考えるのです。

でも、チャレンジできるってのは、紹介予定派遣 っていい方法かな。

私の年で、しかも広島なんで、仕事あるかな・・・?

「※BloMotion・キャンペーン参加記事」

| コメント (0) | トラックバック (0)

CHU-LIPの歌詞

7月7日(土)七夕の日に コンサートをやります。

私が所属している、楽器店の講師のコンサートなんですが、

クラシックから、童謡、ジャズ ロックまで色々です。

楽器も、ピアノ オルガン、ギター ベース ドラム、サックス フルート トランペット・・・・etc

ほんとに 色々あって楽しいコンサートです。

広島の方は、安佐南区民文化センターなので、是非いらしてください。

メールもらえれば、チケットもあります。

なんて、ここまでは 宣伝なんですが、

その中で 何曲か 私も参加するのですが、

J POPのコーナーがあって、大塚 愛ちゃんの「CHU-LIP」

やるんです。

で、この前のレッスンの時、生徒(中1・・2人いました。)にそれをいうと

「チューすればするほど・・・・♪♪♪

もう!!先生きもい!!!ねぇぇ・・・・!!」

なんか、チューがうれしい年頃なんでしょうかね(笑)

CHU-LIPの歌詞は 結構話題になってるらしいですが、

踊りも私は見たことないんですが、

「すごいよ!!先生知らんの?笑・笑・笑・笑・笑・・・・」

だそうです。

中1のうちの末娘も すごい反応でしたし、やっぱり お年頃でしょうか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

子供大好き

今日は、リトミックの日です。

公民館で、月2回、グループのレッスンをしています。

自宅でもやってるのですが、

グループはなかなか 難しいです。

で、今日は その 公民館で、子供たちとリトミック。

1歳から、3歳くらいの子が やってきます。

タイトルに 子供大好きと 書きましたが、実は私は子供の面倒みるのは あまり好きで

はありません。

なのに、4人も生んで・・とお叱りを うけるかもしれませんが(笑)

子供の面倒をみるのは 嫌だけど 子供と遊ぶのは 大好きなんです。

ちっちゃい子供も高校生なんかもね。

リトミックは 1歳の子とは 遊ぶといっても 結構難しい。

じゃあ、どうするのかと言えば、

お母さんと遊ぶのです。

お母さんと私が楽しく遊んでると、子供も楽しくなるんです。

できないから しないのはちょっと残念です。

見るや聞く 感じることが 大切な時期・・・・・

動けなくてもやってみてほしいです。

三つ子の魂百までなのです。

これからはじめる即興演奏 豊かな音楽表現のために 馬淵昭彦・ Book これからはじめる即興演奏 豊かな音楽表現のために 馬淵昭彦・

販売元:オブラ・パブリケーション
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

かき揚げ

Image はっきりいって 私は、トンカツとステーキが得意(笑)

今の音楽の仕事をしたくて、今でいう、フリーターを1年くらいしていた。

そのとき、ステーキハウスで アルバイトしていたのだが、

そのときにコックさんに いろいろ教えてもらったのだ。

もちろん、お客さんに出すものを作っていたのではなく、従業員のお昼とか 晩ご飯を

作らせてもらった。

ソースやたれ作りの時は秘伝なんで、厨房から追い出されていたが、

普段の料理もいろいろ見せてもらった。

で、そのとき、揚げ物のこつを覚えた。

それまでは、天ぷらでも、サツマイモやエビなんかで、

かき揚げは上手くいかず、あきらめていた。

でも、上手くいく方法は 実は簡単!!

素材を冷やして、小麦粉まで冷凍庫に入れてとか、

油の温度はとか あんまり気にしなくて大丈夫!!

コツは、冷凍食品をいれること、

今日のは 冷凍のミックスベジタブルと、ちくわ とっても安上がりなのに めっちゃ美味し

いよ!!

あと、冷凍のごぼう人参もよく使います。

値段の高い海鮮類入れなくてもちくわで十分!!

天つゆと大根おろしで頂きます。

子供たちにも好評です!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

お金じゃないけど・・・・

私の周りでも、全然 年とらず、いつまでもきれいな人がいる。

幸せなんだろうなあ・・・

そして、その人たちはみんな お金に困っていない人たちだ。


幸せって、お金だけじゃないけど、お金もいるよね。

私の幸せってなんだろ?

子供が元気で笑ってること・・・・
明日のご飯の心配せずに 笑っていられること・・・

末の子は 学校で必要なものを買う時にも
「お金くれますか?」と聞く。
悲しい・・・・
上の3人は、「○○がいるので、お願いします。」と言うのに・・・・

学校でいるものを 買わないなんて 言ったこと一度もないのに・・・
鍵盤ハーモニカだって、美術セットだって、全部お古じゃなく、4人分買ってる。

確かに 末の子が生まれて、ずっと、経済的に大変だった。
私の顔にあらわれていたのだろう。

末の子は いつも私の悩みのタネだ。

でも、私がそう 育ててしまったのだ。
いろんなことが辛すぎて自分に余裕がなかったのかもしれない。
ごめんねって思う。

続きを読む "お金じゃないけど・・・・"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

よかった!!

昨日 高三の娘が 犬の散歩から 帰って来て‥‥

「母さん!!ものすごいうれしいことが、3つもあったよ!!」うれしいを 連発しています。

「月が信じられないくらい綺麗だったんよ。」

で、歩いて行ったら、
「ホタルがいっぱい!!」ずっと見とった。
毎年、ホタルが 近所の川に集まるんだけど、もう 沢山 でてたらしい。
大興奮!!!
それで 帰ってたら、「誰にあったと思うなつみよ!!もう、今日はすごい、ついてる!!」
なつみちゃんは、娘が小学生の時 フットベースボールを 一緒に やってた仲間だ。ほんとに 頑張ってた。
で、別々の中学、別々の高校で お互い、バスケを 頑張ってる。二人とも練習忙しく なかなか会えない。

でも お互い頑張ってるのが うれしいのだ。

その 友達にも 会えた。

よかったね。

そして、娘の ものすごくラッキーなこと 信じられないくらい、うれしい 三つのこと‥‥‥これを聞いて 私も 「よかった!!」って すごくうれしくなりました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »