« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月24日 (火)

コードのポジションと響き

バンドで最近ライブやってない。

それで、りゅうたも 結構アコギを よく弾いたりしている。

そのせいか、なんだか最近 コードの響きに関心があるみたいで、

例えばメジャーセブンの響きを 色々な自分の考えたポジションで鳴らしたりして、

これどう? これは・・・?なんてきいてくる。

私も知らなかったけど、ギターも色んなポジションあるねえ・・・

それは、ないよ・・・なんていいながら私もピアノで鳴らしたり・・・

今までパワーコードばかりで、1曲について3つか4つのコード

しかも、メジャーセブンなんて ほとんど鳴らしたことなかったのでは・・?

ハーモニーにこだわりのある 私としてはちょっとうれしい。

りゅうたは、リズムとノリを一番に考えてたから。

私もそっちの方も しっかり聴いて頑張っていこう!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

ほんとに色々!!

セブンアンドワイは、本やCD・DVDなんかを取り揃えたネットショップ。

まあ、これはみんなよく知ってると思いますが・・・

で、あまりにも 商品が多すぎて、実はこの紹介ブログ書くつもりなかったんです。

紹介したいCDや本なんて、多すぎて・・・・

でも、今回面白いものをみつけたので、ご紹介します。

新世代ロックバンド

これは、今ブレイクしてるバンド 今からブレイクしそうなバンドを

集めてるので、要チェックです。

やっぱり、ロック、来てるのかな~ってうれしくなってきます。

BURNも載せてもらえるように頑張りたいですね!!

ここの特徴は、全国のセブン-イレブンで、商品を受け取ることができること。

購入金額に関係なく 送料は無料!!

コンビニなんで もちろん、24時間365日いつでも受け取れます(笑)

現金で支払いOK!ネットでの買い物なんでクレジットカードじゃないとダメ!ってことが

ないのも うれしいです。

カードはちょっと・・・って人にも安心ですよね。

特におすすめはDVD、なんと最大50%引きだそうです。

しかも、今なら、メルマガ購読でiPodやDVDプレーヤーが当たる

プレゼントキャンペーン実施中です。

宣伝ばっかりしたけど、

新世代ロックバンド!!

要チェックです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

響き・・・・

最近、クラシックブームなのか、

テレビ番組で 取り上げられたり、

ピアノの雑誌も色々増えたりしている。

夏休みから 公開の「ピアノの森」もそんなブームの中から生まれたのだろうか?

私としては、音楽が そして、ピアノが取り上げられることはとてもうれしい。

私が気になったのは ピアノの森「森」

木々に覆われた神秘の世界。

その空気がピアノの音色をどう響かせるのであろう?

私は ピアノの響き・・・

特に単音でなく 色々な和音の響きがとても好きだ。

その音は、きっと、森の空気にも共鳴するのだろう。

私たちの心の奥にまでその響きは届くのかも・・・

ピアノの森

| コメント (0) | トラックバック (0)

似顔絵・・

私は最近になって、ビデオというものを 撮り始めた。

子供はもう、一番上が、19歳になる。

この長男が生まれた頃から、

ビデオブームが始まっていた。

出産シーンお宮参り、幼稚園の運動会、発表会などは

もちろんのことである。

でも、私はあえて、ビデオは買わなかった。

幼稚園の発表会のビデオなどは、

業者の人が撮ってくれたものを買いはしたけれど、

自分では撮りたくなかった。

ビデオを撮ると不思議と冷静だ。

運動会で、我が子が頑張っているのに

変に冷静なのだ。

私は自分の目で応援してやりたかった。

でも、今なぜ ビデオなのかというと、

バスケの試合の記録を残してほしいという、

子供のためだ。

もちろん 私は自分の目で見て応援したい。

だが、子供がビデオを見て反省し

次の試合に役立てたいというのだから仕方ない(笑)

それに比べて 写真は違う。

昔撮った写真を見ると その時の気持ちまで、

すべて 頭の中に流れてくるのだ。

動きは止まっているのに不思議だ。

同じことが似顔絵にも言える。

それ以上に

似顔絵だから 特徴を出したり心の内側も写し出すことができる。

似顔絵制作ドットコム

というところに頼むと、そんな似顔絵を描いてくれる。

クラスや家族の写真とか 似顔絵で残すと後で見て楽しいかも・・・

似顔絵制作のプロ プロのデザイナー集団のサイトである。

Illustratorデータや高画質JPGでもOKなので、

使いやすそうだしね。

自分で描ければ なお、いいんだけど・・・・

私は、思い出は 絵に描けないので音に残します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

素材集に頼る・・・

  私は仕事でイラストが必要なことがよくある。
リトミックのレッスンや鍵盤の生徒でも小さな子供は
やはり「見てわかる」と いうことが多い。


実際レッスンは音楽なんで、「聴く」わけなのだが、
例えば、高い音って口で言っても
相対的なものなので、わかり辛く、
おんぶして 階段を「ど・れ・み」ってのぼると、
すぐに 高さを理解してくれたり・・・


それで、レッスンの中でも
カードやちょっとした説明にも イラストを使うことが多い。


リトミックの先生の中には 幼稚園の先生をされてる方も多く、
そういう先生は 絵を描くことも勉強されてて、上手です。


ただ、私のように もともとが ピアノの講師だったりすると、
からっきしだめ!!!


たまたま、子供が絵が上手くて 頼む時もありますが・・・
いつもというわけにもいかず、
それで よく利用してるのが 素材集


でもなかなかこれ!!って使えるのが少なかったりします。
それで最近知ったのがこれ
素材集ドットコム
Sozaiburogu1_1  
 

 「使える素材集がないんだよね…」とずっと思っていた、プロのデザイナー
集団が、「本当の意味で“使える素材集”ってどんなもの?」を独自に調査・
徹底研究してつくったんだって!!
私が気にいったのは、イラストレーターデーターなんで、
大きさや色を自由に変更できたり、各パーツもばらばらにできること。
せっかく 素材集として買ったのに、
なかなか、そのままでしか使えないことが多かったから・・・


素材集なんだから素材として使えると、やっぱり便利!!
私が気になってるのは
今まで少なかった、音関係のアイコン結構入ってる
「シンプルアイコン素材集2」


仕事に使えるかもと 他にもチェック中です。




 

  

  

 
 

  

  

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

久々のブログです。

七夕のコンサート終了しました!!

会場にいらしてくださったみなさん、ありがとうございました。

おかげさまで、600人近くのお客さんが 足を運んでくださったようです。

私も少し疲れていましたが、また、次のライブに向けて頑張っていきたいと思ってます。

たちまち今回のようなコンサートはありませんが、

BURNは今年の夏も 三入公民館のふれあいフェスティバルに出る予定です。

応援よろしくお願いします。

マーロンも今週末 スタジオに入る予定です。

頑張りますよ!!

今回のコンサートでは やはりアンサンブルが気持ちよかったこと・・・

上手いベースの上にのるのは ほんとに気持ちよくて、

勝手に自分も演奏してしまう・・・

いつも 上ものとしてだけではなく、 リズム隊としての キーボードを目指していましたが、

まだまだだということを 痛感させられるものでした。

また、頑張るぞ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »