« 久々のブログです。 | トップページ | 似顔絵・・ »

2007年7月15日 (日)

素材集に頼る・・・

  私は仕事でイラストが必要なことがよくある。
リトミックのレッスンや鍵盤の生徒でも小さな子供は
やはり「見てわかる」と いうことが多い。


実際レッスンは音楽なんで、「聴く」わけなのだが、
例えば、高い音って口で言っても
相対的なものなので、わかり辛く、
おんぶして 階段を「ど・れ・み」ってのぼると、
すぐに 高さを理解してくれたり・・・


それで、レッスンの中でも
カードやちょっとした説明にも イラストを使うことが多い。


リトミックの先生の中には 幼稚園の先生をされてる方も多く、
そういう先生は 絵を描くことも勉強されてて、上手です。


ただ、私のように もともとが ピアノの講師だったりすると、
からっきしだめ!!!


たまたま、子供が絵が上手くて 頼む時もありますが・・・
いつもというわけにもいかず、
それで よく利用してるのが 素材集


でもなかなかこれ!!って使えるのが少なかったりします。
それで最近知ったのがこれ
素材集ドットコム
Sozaiburogu1_1  
 

 「使える素材集がないんだよね…」とずっと思っていた、プロのデザイナー
集団が、「本当の意味で“使える素材集”ってどんなもの?」を独自に調査・
徹底研究してつくったんだって!!
私が気にいったのは、イラストレーターデーターなんで、
大きさや色を自由に変更できたり、各パーツもばらばらにできること。
せっかく 素材集として買ったのに、
なかなか、そのままでしか使えないことが多かったから・・・


素材集なんだから素材として使えると、やっぱり便利!!
私が気になってるのは
今まで少なかった、音関係のアイコン結構入ってる
「シンプルアイコン素材集2」


仕事に使えるかもと 他にもチェック中です。




 

  

  

 
 

  

  

« 久々のブログです。 | トップページ | 似顔絵・・ »

コメント

いいの発見できましたね(^-^)
努力が人の役にたってるんだって思いました!

投稿: しゅんてん | 2007年7月17日 (火) 13時59分

しゅんてんさん

私も MIDIの素材なんかは 作ってるんですけどね。
自分のために作ってるので、
何が他の人にも役立つのかなかなかわかりません。

投稿: JUNKO | 2007年7月17日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/7153070

この記事へのトラックバック一覧です: 素材集に頼る・・・:

« 久々のブログです。 | トップページ | 似顔絵・・ »