« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

ラサーナ潤つや髪トライアルキット

使ってみました!!

ラサーナ 潤つや髪トライアルキット

Photo_2 これは、ほんとにびっくりでした。

海藻海泥シャンプーと海藻海泥トリートメントパックは、

使ってみて「あ、泥!!」って感じはしますが、

なにか、急激な変化は 感じられませんでした。

ただ、海藻ヘアエッセンスは、初めて、髪につけたときから、

これは、いい!!って感じられるなにかがありました。

そのあと、海藻ヘアサプリミストを使ってみて、

明らかに 髪の毛のつやが違うのです。

難しいことはよくわからないのですが、

つやは 間違いなく出ますdiamond

天然パーマでずっと悩んでて、

ストレートかけてきて、

この年になり どうしても染めないといけない・・・・

どちらを選択するかでも悩み、

常に 髪は痛んでる状態weep

でも、この海藻ヘアエッセンス海藻ヘアサプリミスト

痛んだ髪にいいのか、つやがでるのです。

値段は私の中では、ちょっと高いのですが、

トライアルキットなら、気楽に試せると思うのですheart

これは、いいものを知ったなあ・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ!!

なんだか、忙しい夏になってきました・・・・lovely

8月に入って直ぐ、浜松で合宿、ここでも 生バンドと一緒にライブ、

で、マーロン、久々にハイカラにでますよ!!

BURNは、夏祭り!!

三入公民館のお祭りにでます!!

ほんと久々です。

今録音中のオリジナルもやる予定です。

近い方は、遊びにきてくださいねnote

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

ピアノランド

ピアノランド1 プレ・ピアノランド1

ピアノランドの世界 基礎編 〜あとで困らない二段階導入法のすべて ピアノランドの世界 基礎編 〜あとで困らない二段階導入法のすべて

販売元:楽器天国Plus
楽天市場で詳細を確認する

今日は 月一のピアノランド勉強会の日でした。

うちのピアノレッスン、このピアノランドなくしては

語れません。

2段階導入(初めてピアノを弾くときから、良い音のために、

弾く前の段階で、トレーニング)

連弾やデータで アンサンブルでのレッスン

カウンセリングレッスン

私が衝撃を受けて、もうすぐ20年、

勉強会も3回目を今受講中!!

もちろん、指導のためではありますが、

自分自身 本当に楽しいのです。

音楽に浸れる幸せ・・・

そして、わかった時 できるようになった時の喜び・・・

音楽からもらえる喜びを子供たちにも伝えられれば・・・

いつも そう思っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

ロックが 好き!!

うちのバンドの名前は「BURN」

そう、ロックバンドなんです。

私は、ブルースのバンドもやってますが、

最近ジャンルのことで 少し悩みましたbearing

これは、ラテンを勉強しはじめても 思ったことなんですが、

ほんとに そのジャンルを大切に愛してる人にとって、

これは 重要な問題なんですよね。

今は ラテンでも、キューバ系とブラジル系を

いっしょくたんに するようなことは ありませんが、

それでも、ロックやってるとか、ブルースとか言って、

大丈夫かな?・・・・と思うthink

でも、最近はこう思うんです。

違うよ・・・それはロックじゃないよって言われてもかまわない。

いいんです。

ああ、ロックじゃないけど、ロック好きなんだな・・・ってことで。

音楽は ノーボーダーだと 思うから・・・。

自分の音楽を大切にしてる人に 失礼じゃないように

勉強はします。

でも、私の音楽は、「好き!!」でいいと 思っているのです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

広島弁

私は 音楽を仕事にしてますが、

実は、大学は 文学部でした。

で、方言学とか、流行語とかも 勉強したのですが、

言葉っておもしろいですよね。

最近ローランド財団のセミナーで、

大阪に毎月行っているのですが、

広島弁の「・・・・・しちゃった。」っていうのは

ちょっと 感じ悪いようです。

何人かの方が、一瞬では ありますが、

嫌な気持ちを もたれたようで・・・

大阪では、「・・・しはった。」っていうのでしょうか?

この「しちゃった。」というのは 正しい使い方ではないのですが、

一応 敬語的表現で、

例えば、

「妊娠されたの?」を「妊娠しちゃったん?note」と言う。

広島弁では、おめでとうと、丁寧な言い方のつもりなんだけど、

「できちゃったbearing」っと聞こえてしまう。

難しくもありです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

憂歌団の・・・

GOLDEN☆BEST Complete Best 1974-1997

最近 龍太は大人の人に誘われて 憂歌団の練習をしています。

今までやってたのと ちょっと違った音楽でまた、勉強ですよね。

この前 誘われた大人の方のうちにお邪魔したようです。

ギター抱えて 行きました。

焼肉とお酒をご馳走になったそうです。

「男はブルースと酒じゃろ」とのことです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

大人のピアノレッスン

うちでは 大人のピアノレッスンも やってるのですが、

ポピュラーピアノが主です。

電子オルガンの生徒さんも たいていポピュラーコースです。

なので、必ずコードを 初めにお教えします。

テクニック的なことももちろんやりますが、

コードが わかってれば 弾きたいなと思ってる

たいていの曲はすぐに弾けるようになります。

私が 昔ピアノを習ってて コードが知りたくてたまらなかったので、

このことは、大人の生徒さんに限らず

子供でも、コードのこと、すぐに勉強します。

とくに 大人の方は、身体は思うようになかなか動いてくれませんが、

頭は働くので、コードからやると、

絶対いいですよ。

おすすめですnote

| コメント (0) | トラックバック (1)

音楽が好きだから・・

今日は 大阪に来ています。

生まれて初めて ネットカフェに入りました。

個室はなくて PCがいっぱいあります。

隣のカフェで買ったものだけ 飲食できます。

私のイメージでは 薄暗い個室で、

畳でちょっと横になれたりする部屋もあるのかと思ってました。

今日はいつものローランド財団の大阪研修が、早く終わって

バスの時間まで 座りたかったので 入ってみました。

自分のブログにも こうしてアクセスできるんですね。

(みんな知ってたのかな・・・)

ちょっとラッキー!!

今、毎月研修に来てますが ほんと楽しいです。

私の10年後までの目標は 

「どこへ行っても通用する指導者になる」ことです。

で、いろいろ勉強してるのですが、

この前 尊敬する大好きな人から 素晴らしい言葉を聞きました。

「飯と音楽はなくならないから・・・」

やっぱり、そうですよねぇ。

音楽って大事ですよね・・・

よかった!!

がんばるぞ!!!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

ピアノ大好き!!

 プレ ピアノランド   1

私は ピアノのレッスンで2段階導入法というのを

やってます。

樹原涼子先生のピアノランドでその方法を

学びました。

私が勉強してる詳しいことは いつかまたお話できるかと思いますが、

そのやり方で 頑張ってきた生徒が、

この前、初めてピアノを弾きました。

本当にうれしそうでした。

私は 音大も出てなくて、

ただ好きなだけで この世界に入り、

今までやってきました。

でも、だからこそ、好きってことは、誰よりも 伝えられると思っています。

そして、音大に行かず 苦労したぶん、

生徒に具体的にどうやったら自分の思い通りのピアノが弾けるか

教えてあげられるようになったと思います。

2段階導入のピアノランドは そんな私の勉強の中での

ほんとに大きな出会いでした。

今もその勉強は 続いています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

いじめは・・・

最近いじめの事件がニュースなどで
よく出ている・・・

私は中学時代いじめにあっていた!!

もちろん、辛くなかったわけではない。でも、私は、その頃から、結構きつい性格だったので、そんな奴に無視されようが何されようが関係ない!!って跳ね返していた。

でも、それは、人によって違うだろうし、つまり、精神的に強い人も弱い人もいる。

しかも、私の場合、クラスの子には、無視されていたが、その中で、たった一人普通にしてくれる男の子がいたこと、

クラスにはいなかったが、クラブでは、みんな普通にしてくれたこと、

あと、中3で、転校してからのいじめだったので、1年間我慢すれば、そこから逃げられる、

この3つのことがあったので、耐えられたと思う。

私は父の仕事の都合で、転校することが多かったのだが、いじめられてるといって、なかなか転校はできないかもしれない。でも、子どもがいじめにあったとき、
いじめてる集団とは、別のものに所属できると、
その子はずいぶん楽になると思います。

どこかで、誰かに愛されたいのです。
たった、1人でいいんです。
その人がいれば、やっていけるのです。

続きを読む "いじめは・・・"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

シンバルをピアノの音に!!

日曜に 大阪に行ってきました。

ローランド財団のセミナーです。

前に話したかもしれませんが、

だいたい 月1で、大阪に行ってます。

で、今回は ジャズピアノのセミナーだったんだけど、

その時、先生がこう おっしゃいました。

「シンバルのキメと一緒にピアノがシンバルの音となってシャーンってなるんだよ!!」

って・・・

感動です。

今まで、バスドラからベースの音が!!!!とかは

よく 聞いたけど、

ピアノがリズム隊になって、シンバルと一体になるんですね。

今までコンピングで、いろいろ悩んで、勉強してきましたが、

目からうろこでした。

Okamoto Island のキーボードはそれだったんですね。

また、頑張るぞ!!

っていうか、うれしい気持ちでいっぱいです。

大阪・・・行かせてもらって、ほんと感謝ですweep

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

LIVE行って来ました!!

Grand Blue

先週の金曜日

JIVEに 行って来ました。

Okamoto Island の

「Grand Blue Tour 2008」 故郷凱旋ライブ! です。

Okamoto Island は

岡本博文(ギター)佐伯準一(キーボード)

イスラエル=セデーニョ(ベース)マーティー=ブレーシー(ドラムス)という

すごいバンドです。

.

偶然なんですが、中学1年の時同じクラスだった、

このOkamoto Island の岡本くんに

ネットのなかで、何十年かぶりに会い、

広島でライブをするとのことで、

龍太とのぞいてみることにしたのです。

ほんと、すごいライブでした!!

私は ライブにいくといつも思うのですが、

やっぱり、客席に座っててもつまんない・・・

自分が 演奏しなきゃ・・・って。

でも、今回は違ってました。

実はきっと上手いだろうとは 思ってましたが、

いつもと同じだろうって 思ってました(岡本くん、ごめんなさい)。

でも、ほんとに違ってたのです。

ステージ終わって、龍太と顔を見合わせるなり、

思わず笑ってました。

「すごいね。」

しかも このリズム、このアンサンブルはなに???!!!

龍太・・・・

「今まで、俺が合ってると思ってたのは、なんだったん?

これが、合うってことなん?いや、合ってるとか合ってないのレベルじゃないよね!!」

ほんとに キメのとことか すべてが、同期してるというか、

4人というより 1つのバンドなんです。

まるで、ドラムからベースが、ベースからドラムの音が鳴っているようでした。

引き込まれる、楽しさの伝わるすごいライブでした。

帰りの車の中で 龍太と2人興奮さめやらず・・・

参りました。

また、BURNもがんばらなくっちゃ!!

Okamoto Islandホームページ
http://web.mac.com/jawango1960/iWeb/Site/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

大人のピアノレッスン

最近 少子化のせいか、子供より 大人の方が レッスンを新しく始められることが多い。

とはいっても 私が所属してる楽器店でも、

ピアノでなく どちらかというとギターやドラムなどのLM楽器を

習いに来られる方の方が 多いのですが・・・・

なんか、ピアノは敷居が高いといわれる。

そんなことないのにね。

私は、子供の頃 ピアノを習っていて、

ピアノの先生にすごくコードを教えてほしかったのですが、

とうとう教えてもらえず、

電子オルガンも習うことにしました。

だって、友達でギターやってる子は、わたしよりずっとキャリアが短いのに

コード譜だけですぐに演奏!!

私は譜面がないとダメ!!・・・・悔しかったのかな?

なので、うちに来る生徒さんにはオルガンの生徒さんだけでなく、ピアノの生徒さんにも

必ずコードも教えます。

そんなコードのレッスンは大人の方が結構得意!!

頭がいいので、理解が早いです。

身体はなかなか言うことをきかないと おっしゃいますが、

理解は 子供より上の場合が多いですよ。

そんな大人の方のレッスン、時々このブログに 載せて見るつもりnote

ピアノ始めようかな・・・?

っていう、大人の方が 増えればいいなnote

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »