« 憂歌団の・・・ | トップページ | ロックが 好き!! »

2008年7月15日 (火)

広島弁

私は 音楽を仕事にしてますが、

実は、大学は 文学部でした。

で、方言学とか、流行語とかも 勉強したのですが、

言葉っておもしろいですよね。

最近ローランド財団のセミナーで、

大阪に毎月行っているのですが、

広島弁の「・・・・・しちゃった。」っていうのは

ちょっと 感じ悪いようです。

何人かの方が、一瞬では ありますが、

嫌な気持ちを もたれたようで・・・

大阪では、「・・・しはった。」っていうのでしょうか?

この「しちゃった。」というのは 正しい使い方ではないのですが、

一応 敬語的表現で、

例えば、

「妊娠されたの?」を「妊娠しちゃったん?note」と言う。

広島弁では、おめでとうと、丁寧な言い方のつもりなんだけど、

「できちゃったbearing」っと聞こえてしまう。

難しくもありです。

« 憂歌団の・・・ | トップページ | ロックが 好き!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/22307282

この記事へのトラックバック一覧です: 広島弁:

« 憂歌団の・・・ | トップページ | ロックが 好き!! »