« 私が嫌いな人 | トップページ | ショパン »

2008年9月23日 (火)

ピアノランド

楽譜 ピアノ・ランド 1

ピアノランド・・・・言わずと知れた、ピアノ導入本のベストセラー

同業者で、知らない人は、まずいないと思う。

うちのレッスンでは、8割がたの子にこの教材を使います。

楽譜 プレ・ピアノランド 1

初めは、このプレピアノランドと一緒にnote

私は、このピアノランドに出会って ほんとに変わりました。

ピアノランドというより、このピアノランドを作った

樹原涼子先生に 出会って変わったのです。

音楽と子供は、好きなんだけど、

なかなか、上手くレッスンできない。

私自身ピアノのレッスンを受けていますが、

思うに 普通のピアノの先生は出来がよかったせいか、

あまり、具体的にどうやったら、思うとおりに弾けるようになるか、

教えてくれないように思います。

この樹原先生に出会って 何度かセミナーに通ううちに、

具体的にどうやったら、上手く弾けるようになるか、

わかってきたのですhappy01

わかれば、あとは、練習すればいいのですから・・・・

私は、自分が、なかなか上手く弾けなくて、いつも苦労していたので、

生徒へのレッスンでも、 いつも具体的にどういう風に練習すれば、

うまくいくか 伝えられるように心がけています。

そして、自分がどう弾きたいかいつも生徒と相談しながら、レッスンしています。

そして、それができるように、自分も勉強をしています。

実はこの出会いは、ある同僚が作ってくれました。

そして、何年も一緒に勉強しました。

二人で、樹原先生のおっかけみたいになって・・・(笑)

今 彼女は 教えるという仕事をしていません。

そして、彼女の大切な一人娘を

私に預けてくれています。

うれしい思いと緊張で、いっぱいです。

時に、体裁だけを繕おうとしてしまう自分が顔をだして、

なさけなく思いますが、

彼女の音楽を大事に思う気持ち 

娘を愛して、私を信じて任せてくれているきもちが、

支えです。

音楽に対する気持ちは、彼女と同じだと

思っているので、

音楽の楽しさが 彼女の娘、かわいいMちゃんに

伝わるよう、頑張っていこうと思っています。

« 私が嫌いな人 | トップページ | ショパン »

コメント

PLとJUNKO先生との縁に感謝していますheart01
娘と一緒に音楽を楽しめるなんて夢のよう。
これからもよろしくお願いします!

投稿: レミレミ | 2008年9月28日 (日) 15時16分

レミレミさん

こちらこそよろしくお願いしますねnote

投稿: JUNKO | 2008年9月29日 (月) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/23960942

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノランド:

« 私が嫌いな人 | トップページ | ショパン »