« ほんとのプライド | トップページ | 幸せ・・・ »

2008年9月 3日 (水)

子供の歯並び

昨日、友人に子供の歯のことで、相談を受けた。

これでも、4人の子供を育てている私・・・

子育てのこと、色々相談を受ける(笑)

話によると、前の乳歯のウラから、永久歯が生えてきてるらしい・・・

普通は、永久歯が生える時、

乳歯を溶かす物質が上にあって、

乳歯を溶かしながら 生えてくるので、

乳歯は 根っこがないので、抜け易い。

が、まれにその溶かす物質のない子供がいて、

そうなると、根っこがあるので、乳歯がぬけないで、

永久歯が 生えてきてしまう。

そのまま、自分で抜くのは難しいので、

歯医者さんに お世話になった方がいいだろう。

他の歯も そうなる可能性があるので、

よく、みていてあげてね・・と話した。

乳歯が 邪魔で 歯並びも悪くなるもとだしねbearing

でも、たまに、歯なしの子供もいるらしいので、

それは、もっと かわいそうだよね。

« ほんとのプライド | トップページ | 幸せ・・・ »

コメント

親戚の子にもそんな歯の子いましたよ
だから乳歯抜かないととんでもない所から歯が生えてきてました
たとえば上あごのあたりとか
歯医者さんに相談して早めの対処が必要かもね

うちの長男は虫歯にならない体質で、永久歯になってから一本も治療した事がなく全部の歯が真っ白ですよ

次男は指しゃぶりしてたので歯並びが悪く4年間も矯正してました
ワイアー外した日は今でも覚えています
芸能人の歯だ~~って
外して1週間後に速攻彼女できましたわ!

投稿: WAKA | 2008年9月 4日 (木) 09時10分

WAKAさん

そうなんですよ。
うちも長男は 虫歯が一本もなく、
真っ白なんですが、
次男が・・・・・

でも、モテルのは次男かも・・・・(笑)

投稿: JUNKO | 2008年9月 4日 (木) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/23463221

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の歯並び:

« ほんとのプライド | トップページ | 幸せ・・・ »