« アメトーク | トップページ | 辛いです。 »

2008年9月21日 (日)

町のピアノの先生コードを教えて!!

私が、まだ、中学、高校の頃

バンドが 流行っていた。

私も ディープパープルやツェッペリンにはまって、

オルガンをコピーしたものだ。

その頃も、もちろんピアノを習っていたので、

ほんとは、先生に色々訊きたかったbearing

リズムやノリのこと、

コードのこと・・・・・

今思えば、私のピアノの先生は

コードのこと、よく知らなかったんじゃないかなあ・・・

これは、今実際 自分がピアノの先生になって思うことなんだけど、

同僚でも コードが使える人はあまり多くない。

でも、ピアノを習ってる子供たち、大人達、

何人の人が、音大に行きたいと考えているのだろう???

クラシックを専門にやるにしても やはり、

コードについて、知っていたほうが いいと思う。

私は、大学になって、結局、電子オルガンも

習い始めた。

ギターの子達と同じように、

なんでも コード見て、ぱっと弾けるようになりたかったからだ。

私は、今、音楽が趣味から仕事になってしまったけど、

生徒たちに 必ずコードを教えている。

私の生徒は 音大に行きたい生徒は少ないけど、

「嵐」の曲を弾きたい中学生や

スタンダードの曲を色々弾きたい大人の生徒が沢山いるからnote

« アメトーク | トップページ | 辛いです。 »

コメント

私もエレクトーン出身なのでなんでもコードで思えたものです
それがバンドに役立っているから、よかったですよ
確かにピアノの人はコードって言っても??って感じかもしれません

投稿: WAKA | 2008年9月22日 (月) 20時12分

コードを教えないピアノの先生が多いから、
ピアノの子は コード知らない場合が多いと思います。

クラシックだって、コードわかってた方が絶対曲の理解が楽だと思うんですけどね。

投稿: JUNKO | 2008年9月22日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/23502308

この記事へのトラックバック一覧です: 町のピアノの先生コードを教えて!!:

« アメトーク | トップページ | 辛いです。 »