« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

大人のピアノレッスン

大人の方、いわゆるアダルトビギナーのレッスンについては、

レッスンを受ける方もレッスンをする私たちも

子供とはちがった悩みがあると思います。

「弾きたい曲を弾ければそれでいい!!」

という生徒さんもいれば、

「基礎からきちんと!!」

という方もいらっしゃる。

でも、私は、ひとまず基礎はやるのだが、

なるべく早く、簡単なアレンジでいいから

曲が弾けるようにしてさしあげたいと考えています。

ピアノもスポーツと同じで身体を使うことなので、

もちろん、身体の使い方については、

きちんとお教えしますが、

初めは細かく言わないし、

そういうテキストは 使わず、

私の自作の楽譜で 練習してもらいます。

基礎をおろそかにするのではなく、

どうして それが必要か自分自身に感じてもらうためです。

自分の弾きたい音のために

自分の表現したい音楽のために

色んなテクニックが必要なのです。

そのための基礎、テクニックだから

どんどん頑張れるのです。

自分の音をよく聴いて、自分の奏でたい音楽になっているか、

自分で聴こえてくるように レッスンします。

私のすることは それだけなのです。

どうしたいか 自分でわかれば、

いくらでも 具体的な手助けができるのです。

色んな生徒さんのピアノが

どんどんその人色になっていくのが、

ほんとに楽しみで、幸せだと感じますnote

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

おっぱいのこと

昨日、娘といろんな話をしました。

一番の思い出は やっぱりおっぱいのこと。

この子は、ミルクを絶対に飲まない子でした。

検診のたびに

「おかあさん、母乳だけじゃ足りてないんだから、

ミルク足してあげないとpout

お医者さんに叱られました。

もちろん、ミルクをやらないって思ってたわけじゃなく、

ミルクを受け付けなかったのですweep

哺乳瓶の乳首は、色んなメーカーを試しましたし、

ミルクもいろんな会社の

手当たりしだい試しました。

でも、それは全てゴミ箱行きになってしまいました。

哺乳瓶が嫌なわけじゃないんです。

お茶やジュースは、哺乳瓶で飲んでいたんだからbearing

どんどんやせていく子供をみて、辛くて・・・・weep

色々食べ物にも気を使ったし、

乳もみさんにも来てもらったり・・・

私の場合お乳の出はいいんです。

量が足りなかったんです。

3時間ごとの授乳・・・・

3時間たってやっと張るかなって おっぱいだったので、

それまでなんとか待たせて・・・・・

3時間ちゃんと 泣かずに待ってるんです。

でも、おっぱいあんまり張ってないからって

ミルクをあげようとすると、火がついたように

泣き出して・・・

私も泣きたくなりました。

しかも、子供が吸ってはじめて出始める

おっぱいだったので、

(吸わなければ、ほっておいても張らないんです)

もちろん 搾乳して、保存なんてことは無理!!

3時間おきに 1時間休憩とって、

仕事先から(近くて10分だったけどcoldsweats01)自転車で

ダッシュで帰って、お乳をあげてました。

それこそ、バスで帰ってたんじゃ、時間ないんで、

黄金バット(当時みんな私のことをそう呼んでました)のように、

カッパかぶって、雨の日も雪の日も・・・

娘・・・・・・

「おかげで、こんなに大きく、元気になりましたhappy01

今では、165センチくらいかなあ・・・・

もう直ぐ、19歳!!元気いっぱいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

大人のピアノ

最近大人の新しい生徒さんが入会された。

伺ってみると、私と一つしか違わない・・・・

「こんな年齢になって、できるんでしょうか・・・?」

できます。もちろん!!

しかも、こんな年齢って、私はまだまだ若いって思ってるんですからcoldsweats01

ポピュラーピアノがやりたくて、

できれば、弾き語りの伴奏法を習いたいとのこと。

私は、ボイストレーニングのレッスンはできませんと

お断りしてから、お引き受けした。

同年代・・・・・といっても、私が、ハードロックに一生懸命だった

高校時代、その方は、チューリップだそうだ。

そう、その時代フォークもものすごく流行ったんですよね。

以前少しかじったことがあると言われ、

また、ギターをやってらっしゃる方だったので、

コードの理解が できてるので、

ソロの部分やおかずのところとか、

ちょっと一緒に遊んでみたのですが、

すぐ、雰囲気は 作ってしまうほどの腕前です。

連弾で、かわりばんこにソロとバッキングをやりましたが、

私も楽しませてもらいました。

経験は浅くてもやっぱりコードを知ってると、

色々できますよね。

改めて、全ての生徒にコードを教えてて

よかったって思いましたnote

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

お金をどうやって貯める??

毎日いろんなニュースがあって、食べ物の心配、お金の心配・・

生活の色々なところで心配事が多いですbearing

計画的にお金を貯めていきたいけど、

今、うちはお金を貯める余裕は全くない!!

少子化対策が言われ始めて

結構たつけど、なんにもおこらない・・・

うちには、男女4人の子供がいるが、

全員あれるぎーで、お金がかかるし、

そのうえ、学校に行くにもものすごいお金がかかる。

もちろん、うちは、塾など行ってない。

老後の生活のために、どれくらいの貯蓄が必要なのか・・・

とは、思うがその余裕ははっきりいってないshock

貯蓄のための工夫っていってもいったいどうすればいいんだろ。

サラリーマンなら、いろんな制度を使えば、

結構お得だったりする。

「財形貯蓄」もその一つです。

私が「財形貯蓄」を知ったのは家を何年か後に建てようかな・・・?

って考えていた時です。

住宅にも財形が、あるって知って・・・・

「財形貯蓄」を利用すれば、給料やボーナスからの天引きで、

割と計画的にお金を貯めることができます。

税金も控除があるし、

しかも、財形貯蓄をしていると、

資金を借りやすくもなるそうなのです。

「それは、いい!!」

と、思ったのですが、

結局、うちみたいな、自営業は使えなくて、

紹介してくれた方も「ざんねんですが・・・・・・」

だってshock

日本の世の中は サラリーマンの社会だから仕方ないんだけどね。

子供の医療費も 幼稚園の奨励金も

サラリーマンとは、もらえる所得の金額が全然違って・・・・

サラリーマンだと、結構高収入でも、もらえるんですよね・・・・

なんかね・・・・・・・・・・・・・・・・think

でも、サラリーマンでも、知らなければ、

だれも、言ってはくれません。

使わなければ、得もないです。

もらえるものは申請しなければ、損ですよ。

いい制度 調べてみるだけでも価値はあります。

うちは、やっぱ、もっと働いて、もっと節約しか

ないのかなあ・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

ハロウィン

ハロウィンの季節なので、

昨日、長男の彼女が「パンプキンプリン」を作って持ってきてくれました。

Image062

ものすごく美味しくて、レシピ教えてって頼みました!!

今日、大学から帰ってきた長女・・・

「え~~~~~かぼちゃのぷりんもうなくなったん?bearing

早く食べないといけないから、母さんが食べましたbleah

とってもかわいくて、プリンも上手な彼女ですnote

| コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れ!!バスケットマン

この前の試合で負けてしまったうちの3番目・・・

まだ、外でボールの音がしています。

ただいまの時間22:30です。

ほんと田舎でよかったです。

土だから、ボールの音も響かないしね。

なんだか、ナッシュのようなガードがチームに必要って言ってました。

(私は、ビラップスが好きです。)

頑張れ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

この冬の気になるアイテム

人気ブランド「コカ・コーラ」×「JAYRO」がコラボしました!!

部屋着なんだけど、

「ちょっと近くのコンビ二まで・・・」など家からワンマイルの距離でも

着ていけるそんなかわいいワンマイルウェア

注目の限定アイテム

フード付ミニワンピや、かわいいポーチに入ったキャミソール&ショートパンツ

で、私が一番気になるのは、シャーリングパーカー&イージーパンツです。

まあ、スエットの上下って言ってしまえばそうなんだけど、

みたら、絶対かわいい!!

ま、かわいいって喜ぶ年でもないかもしれないけど、

買ったら、絶対娘にとられそうです。

ま、はっきりいって、娘の方が大人な服着てますが・・・bearing

あと、パーカーっていうのもいいし、上下別だと、

他のものにも合わせられて・・・・

しかも合わせやすいデザインです!!

とにかく、要チェックです。

あと、デイリーバッグも、この秋冬トレンドの「チェック柄」!!

これも最近のトレンドhappy01エコバッグとしても使えるので、

より便利!!

コカ・コーラとJAYROのコラボアイテム

チェックしてね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

夏は終わって・・・

Image_2

昨日は、3番目のバスケの選抜の試合でした。

延長の末、84対86で負けてしまいましたweep

去年のこの試合で引退した長女、

そして、3年前同じくこの試合で引退した長男、

みんなの思いを背負って、

高1の3番目来月から新人戦が始まります。

常に後悔しないためにと 頑張ってるうちの二人の息子達・・・

この前、もと、NBA選手ミラーの話をしました。

「やれるだけのことはやったから、後悔はない。

でも、一番欲しいものは手に入らなかった・・・」

彼の言葉は 重いです。

その引退の時の試合とインタビューを

一緒にテレビでみてました。

後悔しないくらい、限界までやっても、

NBAのスター選手になってもなお、

手に入らないものがあるのです。

でも、やるしかないんですよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

風邪に負けるな!!

なんだか、空気が乾いて、朝晩の気温の差が大きいbearing

風の季節がやってきましたsad

うちでも、次々とすでに・・・・

治っても体力落ちるからバスケやってる子も困るし、

音楽やってる上の子も、治ったばかりなんで、

昨日ライブ行ったんだけど、

耳の調子がまだ変みたい・・・・

大音量のせいなんだけど、

風邪ひいてたから、次の日までひきずってるんじゃないかなあ・・・

で、貼ってみました。

エスタックの「かぜひき注意指数ブログパーツ

風邪予防にこれから、いいですよね。

うちみたいに スポーツマンのいるうちはとくにね。

風邪ひかないで、乗り切ってほしいな・・・wink

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

ピアノランド勉強会

楽譜 ピアノ・ランド たのしいテクニック(中)

今日、月1のピアノランド勉強会の日です。

先月から、プレPは終わって、テクニックの中間に入りました。

先月は、主にポジション移動についてやったのですが、

今日は 音楽の言葉やアーティキュレーションについてです。

音楽が 音楽であるために、

ほんとに どう弾きたいかイメージにいかに近づけて演奏するか、

また、生徒にその方法をどのように伝えるかいつも悩むところです。

この、ピアノランド楽しいテクニックのなかで、

「曲を物語を読むように弾く・・」とあります。

言葉のようにお話のように伝わる音楽・・

自分のイメージする音に近づけるために、

日々努力ですnote

特にこのテクニック中では、

手首の使い方や重さのかけかた、つかむ・・・・・

私の苦手なとこばかりです。

一緒に使うのは、

 ピアノランド   2

 楽譜 ピアノ・ランド 3

私の好きなラテンの曲やロックンロールなど

ノリのいい曲がいっぱいで、

どうしても弾きたいので、がんばります!!

今日は、先生と連弾がいっぱいできて、すごく楽しかったです。

「にげだせロック」「ダバダバダ」「まひるのサバンナ」etc・・・・

色々クリニックを受けました。

わたしも、生徒が楽しくなるような伴奏、頑張ります。

まずは、音を響かせられるように、

つかむってこと、腕の重さをかけられるようになること、

あと、大事な脱力!!!!

楽しいですnote

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

たっくんのコイン

時々このブログにも登場するうちの3番目

「バスケットマン!!」

彼は、九死に一生を得たってことを

若干16歳でいったい何度経験したでしょう・・・

生まれて来たとき すでに私か彼か

どちらかの命が失われていてもおかしくない状態で生まれ

その後、奇跡的に治った・・・いやならなかった

肝臓の病気・・・

(う・・・ん先天性代謝異常だろうといわれていたのですが)

3歳の時には、コインをのどにつまらせ・・・

その後も 窓ガラスつきやぶり・・・

国道に転んで、歯を折ってしまう・・・

(もちろん、車が来てたらアウト)

木に登って、その木が折れて、アタマに木が倒れてきて

おでこぱっくり・・・・bearing

ほんとにきりがありません。

その彼が今ほんとうに頑張っています。

大好きなバスケット・・・・・・・

ほんとにバスケが大好きなんです。

この前、コインを彼に渡しました。

3歳の時のどにつまらせて、

全身麻酔で、お医者さんがとって下さったコインです。

「がんばったよね。生まれたときからたっくんは頑張りやだよconfident

「かあさんも、たっくん生んだ時が今までの中で一番がんばったよ。

他のことなら、絶対やめてた。でも、たっくんに生まれてきてほしかったから、

母さんは、ほんとに頑張ったんだよ。

でも、たっくんは母さんのお腹で、かあさんよりずっと苦しくて、

でも、ものすごく頑張ってでてきたんだよ。

大丈夫!!たっくんは、頑張る力あるよ!!」

たっくんがんばれ!!なんにもしてあげられないweep

母さんは、いつも応援するしかできないんですよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

バナナケーキ

最近バナナケーキにはまっていますheart04

Image_2

実は、お店でバナナケーキを食べてから、

ずっと自分で作りたかったんだけど、

なかなか上手くいかず、ふくれなかったり、

中が、生焼けになったり・・・・

で、とっても簡単でいい方法みつけました!!

これは、はまります。

banana材料

  ホットケーキミックス  200g

  バター           60g

  卵             2個

  牛乳          大さじ3

  はちみつ       大さじ5

  バナナ           2本

  チョコチップ       適宜

① 卵 牛乳 蜂蜜をまぜます。

② ①にホットケーキミックスを入れてなめらかになるまでまぜます。

③ ②に溶かしたバターを少しずつ入れて混ぜます。

④ つぶしたバナナとお好みでチョコチップを入れて混ぜます。

Image052

⑤ 180℃に余熱したオーブンで、20分焼いたらできあがりです!!

Image

熱いままでも、もちろん美味しいですが、

ホイップした生クリームと、ヨーグルトを同量混ぜたものを

添えて食べると、ものすごく美味しいです。

コーヒーより、紅茶があうんですhappy01

偶然カップケーキ作ってて、

これ、バナナケーキになるのではsign02

と思い作ってみました。

すぐできるし、ほんとに美味しいし、

絶対おすすめ!!

砂糖じゃなくて、蜂蜜を使うとこも、

ポイントnote

  

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

マスタークラス

今日は、月に1回のマスタークラスの日でした。

横山幸雄先生のレクチャーがありました。

私は受けてないんですが、

5人の方が、レッスンを受けて、それを見学するという形です。

やっぱり、すごい方でした。

でも、私が尊敬する樹原涼子先生と同じこと、

「初めからよい音note」が いかに大切かをおっしゃってました。

汚い音を耳が覚えたり 変なくせを筋肉が覚えないように・・・

私も頑張ります。

実は、12月に小原孝先生のピアノレクチャーがあるんで、

そこで弾くチャンスがもらえたのでnote

ピアノソロ 上級 小原孝/ベスト Book ピアノソロ 上級 小原孝/ベスト

著者:小原 孝
販売元:ヤマハミュージックメディア
Amazon.co.jpで詳細を確認する

楽譜 華麗なるピアニスト〜ステージを彩る豪華アレンジ〜Mr.Children 小原孝編曲 楽譜 華麗なるピアニスト〜ステージを彩る豪華アレンジ〜Mr.Children 小原孝編曲
販売元:楽譜ネット Yahoo!店
楽譜ネット Yahoo!店で詳細を確認する

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

頑張れ!!末っ子

最近うちの子達は、みんな試合続きです。

試合といっても、もちろんバスケ!!
みんな4にんともバスケです

みんな頑張ってるようだが、
やはり いつもの4番目・・・・

口では、ものすごく頑張ってるようにいってるが、遅くまで寝ないで、メール三昧テレビ三昧・・・

上の4人は、いつも疲れて、早く寝てたのに
4番目は、オフの日はバンバン遊びにいくし、
夜更かし・・・・・・

今朝は、明日 試合だというのに 寝坊・・・
朝練が、8時半からで、8時には、行ってないといけないのに、
8時に出かけて行った。

しかも、ご飯のあと(クラブなんで、ご飯は食べてくれないと困りますが)
ゆうゆうと、シュークリームとコーヒーを楽しんで・・・
あせるわけでもなく””なのです。

上の子にいわせるとセンスはあるそうなんですが、頑張る!!ということができない。
しかも、頑張ってると自分では思い込んでるとこが 始末におえない・・・・

早く気づいてくれればいいのだけど・・・
庭の草・・・・上の3人が、中学までは、全く生えてなかったんだよ・・・・・

頑張れ!!末っ子

続きを読む "頑張れ!!末っ子"

| コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

大人の発表会

うちの音楽教室では、

毎年暮れに大人の生徒さんの発表会をやっている。

所属の楽器店の主催なのだが、

いわゆる、アダルトビギナーが多い。

あと LM楽器・・・・うちでは、キーボード習ってる生徒さんが、

バンドのライブ形式で、発表会にでています。

自分のバンドがない生徒さんは、

生徒さん同士で組んだり、

講師が、ドラムやギターのパートを助けたりして、

バンドアンサンブルを楽しんでもらっています。

今年も曲決めをそろそろ・・・という感じなのだが、

大人の生徒さんはなかなかステージというのが

苦手な方が多い。

もちろん、はまって、毎年出演される方もいるのだが・・・・

私の生徒さんで、最近ご夫婦で、出演される方がいらっしゃいます。

電子オルガンをならっている奥様は、あまり乗り気ではないようですが、

旦那様が、「でよう!!でよう!!」とおっしゃるようです。

なんか、お宅で、練習する時も、

お互いのミスを言い合って大変とか・・・happy01

でも、ほほえましいです。

思えば、ギターやってる長男のデビューもこの発表会でした。

私が、電子オルガンで、ギターボーカル以外の全てのパートをカバーしてnote

長男が、バンドを組むまで・・・・少なくとも小学生の間は、

この形のライブでしたね・・・

子供とでるのは、みんなにうらやましがられます。

なんで、最近はみなさんに勧めていますnote

続きを読む "大人の発表会"

| コメント (4)

久々にお料理ブログ

昨日は、お昼は一人でした。

大学の夏休みも終わり、

また、毎日5個のお弁当をつくる日々の始まりです。

私はといえば、お弁当の残りのおかずは

なくなってしまったので(朝、子供たちが食べました・笑)

キムチチャーハンを作りました。

Image

(材料)

キムチ

豚肉切り落とし

          残り野菜

          (レタス、白菜、白ねぎ)

まずは、豚肉と白ねぎをいためます。

キムチを刻んでいれて、そのあと白菜も炒めます。

いったん、中華なべからだして、

ご飯だけ、いためます。

noteこうすると、大きい中華なべをふれない私がつくっても、

 ご飯がぱらぱらになって、美味しいですnote

そのあと、さっき炒めた 豚肉と野菜をもどして、

レタスをちぎって、いれて、さっと炒めてできあがりです。

味付けは、初めに中華だしを少し入れ、

廣記商行 味覇(ウエイパー) 1kg 廣記商行 味覇(ウエイパー) 1kg
販売元:グルメ食材ニッショク
グルメ食材ニッショクで詳細を確認する

(私は、これを使ってますよ!!)

あと、塩こしょう、それから最後に醤油を

鍋肌にたらして、焦がすと香りもいいし、

すごくおいしいですよ。

あと、気づいたのは、以前は、

チャーハンっていえば、玉ねぎ、ピーマン人参が

野菜の定番だったんですが、

偶然いれてみると、

レタスや白菜なんかの葉物の野菜も美味しくて、

シャキシャキ感がいいですよね。

で、はまってしまったんですよ!!。

高菜チャーハンや、ねぎシャケチャーハン・・・・・

なんでも、美味しいよ。

チャーハンには、このウエイパーいつも使ってるんです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

プロって???

最近自分の仕事の中で、プロって何??って考えさせられる。

うちの3番目・・・・・・

本気でバスケットをやりたくて、朝、5時半に家をでて、

ちょっと遠い高校にこの春から通い始めました。

上の二人もやはりバスケットをやっていたのですが、

二人とも自転車で、30分以内のところに通っていました。

悩んで行った高校なのですが、

やはり、上の二人に比べると、

出会いが全く違います。

現役プロや、もとプロ、国体選手・・・・・

身近にそういうすごい人たちがいて、

常に刺激を受けています。

最近そんなすごいアスリートを紹介、応援するサイトをみつけました。

FX PEOPLE Special !!!!!

ハンドボールの宮﨑選手が、高校時代の日本一厳しいと言われた練習の思い出や

常にハンドボール中心という普段の生活スタイル

「爽快なる瞬間」について熱く語っています。

ほんとに全てがそれ中心の生活なんですよね。

高1のうちの子でさえ、体重管理など身体の管理をはじめ

バスケットが全てです。ほんとに、涙ぐましいくらいweep

そして、アスリートは、身体を使うので、

365日それが続くのです。

スポーツはなんでもそうですが、

筋肉を使うことは 休みがないのです。

でも、好きなんですよね。

そんなアスリート達・・・・

バスケもハンドボールほどじゃないけど、

メジャーじゃないから・・・・・

やっぱり、日本は野球が・・・・・・・

でも、頑張ってほしい。

サンテFXネオの「FX PEOPLE Special !!!!!

みんな輝く目を持ってます。

もちろん、うちの3番目もsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

まあるくたたく!!

私は、レッスンの中で たたく練習を よくやります。

それは、子供のレッスンでも、大人のレッスンでも、

バンドやってる若者でも・・

みんなですnotes

リトミックをとり入れたレッスンをやってるからかもしれませんが、

弾く前に歌ったり たたいたりは、とても重要です。

メトロノームとぴったり合わせてたたいたり、

MIDIデータに合わせてリズムアンサンブルしたりも

結構 難しいんですよ!!

でも、初めはとても悩んでいました・・・・

リトミックを始めた時、教えてくれた人たちが、

拍子にメロディのリズムを

たて割りににしてはめ込み、

点で、リズムをたたいていたからです。

私はものすごく悩みました。

ピアノランドでは、まあるくたたくというのが基本だったし、

自分がバンドレッスンでやってて、打楽器の練習の時なんかも

空間やドライブ感を大切にした、まあるいたたき方をしていたからです。

でも、今はすっかり解決です!!!

初めにリトミックを教えてくれた人が

できてなかっただけで、

リトミックこそ 空間を大切にするまあるいたたき方

だったのです。

リトミックを深く勉強していくうちにわかりました。

このことがわかってからは、自分が勉強するだけでなく、

リトミックをピアノのレッスンにもバンドレッスンにも

積極的に取り入れるようになりましたnote

やっぱり、まあるくたたくが大切ですsign01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

こんなのもらっちゃいました!!

レッスンの中でなにが一番重要だと思ってるかというと、

やっぱり楽しさです。

音楽やってて、例えばピアノのレッスンに通ったために、

音楽まで嫌いになってしまう・・・・

最悪ですweep

でも、よくあることなんです。

だから、まず、音楽を大好きになってもらう。

生徒と仲良くなる・・・・を第一に考えています。

ほんとに好きになったら、あとは 絶対がんばりますから(笑)

そして、知らない間に 楽しく力をつけさせてあげる。

これが、私の仕事だと思っています。

仲良くなるは、今のところ 大体成功してます。

この前は、こんなものもらいました。

私のために 作ってくれたんです。

Imagesiori

かわいいでしょ!!

手帳のしおりにしています。

この子が、音楽から喜びをいっぱいもらえるよう、

がんばらなきゃねsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

どうしてお金が貯まらないの??

今月は、子供の大学の授業料を 払う月です。

そのほとんどを子供たちが自分で奨学金を借りてくれているのですが、

今、2人大学に通ってて、

半期で100万では、全然足りません。

普段も自宅から通っているとはいえ、交通費、

教科書、そのほかかかるお金は山ほどあります。

4人子供いて楽しいけど、お金のことだけは

ほんとに大変!!

それでもうちは、塾にも行かず、なんとか高校までは

公立に行ってくれてるから・・・・

これも、3番目までは・・・なんですがねbearing

お金の教養」って本をみつけました。

ベストセラー『「仕組み」仕事術』の著者・泉正人さんが、

正しいお金の知識を身につけることを目的に、お金というものについて教えてくれます。

 うちは、夫婦ともども自営で、毎月の収入の額が決まっておらず、

いつも不安です。

なので、絶対に必要なものしか 買えません。

ちゃんと、働いてるのに・・・・・

仕事かけもちしてアルバイトもして、

無駄遣いしてるつもりはないんですが、

なにが いけないのか・・・・・

節約料理なんて、雑誌に載ってますが、

こんなじゃ、スポーツやってる育ち盛りの

男の子全然足りないよって思うbearing

こんなじゃ、やっぱり 子供を沢山生んで育てるのは

難しいよね。

お金について、「お金の教養」なんて、今まで誰にも、教わってないのです。

どうしていいかわからないのです。

もしお金についてちゃんと教えてくれる人がいれば・・・・

そんな本があれば・・・

お金の教養」そんな本なんです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »