« こんなのもらっちゃいました!! | トップページ | プロって??? »

2008年10月 2日 (木)

まあるくたたく!!

私は、レッスンの中で たたく練習を よくやります。

それは、子供のレッスンでも、大人のレッスンでも、

バンドやってる若者でも・・

みんなですnotes

リトミックをとり入れたレッスンをやってるからかもしれませんが、

弾く前に歌ったり たたいたりは、とても重要です。

メトロノームとぴったり合わせてたたいたり、

MIDIデータに合わせてリズムアンサンブルしたりも

結構 難しいんですよ!!

でも、初めはとても悩んでいました・・・・

リトミックを始めた時、教えてくれた人たちが、

拍子にメロディのリズムを

たて割りににしてはめ込み、

点で、リズムをたたいていたからです。

私はものすごく悩みました。

ピアノランドでは、まあるくたたくというのが基本だったし、

自分がバンドレッスンでやってて、打楽器の練習の時なんかも

空間やドライブ感を大切にした、まあるいたたき方をしていたからです。

でも、今はすっかり解決です!!!

初めにリトミックを教えてくれた人が

できてなかっただけで、

リトミックこそ 空間を大切にするまあるいたたき方

だったのです。

リトミックを深く勉強していくうちにわかりました。

このことがわかってからは、自分が勉強するだけでなく、

リトミックをピアノのレッスンにもバンドレッスンにも

積極的に取り入れるようになりましたnote

やっぱり、まあるくたたくが大切ですsign01

« こんなのもらっちゃいました!! | トップページ | プロって??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/24201844

この記事へのトラックバック一覧です: まあるくたたく!!:

« こんなのもらっちゃいました!! | トップページ | プロって??? »