« たっくんのコイン | トップページ | 風邪に負けるな!! »

2008年10月23日 (木)

ピアノランド勉強会

楽譜 ピアノ・ランド たのしいテクニック(中)

今日、月1のピアノランド勉強会の日です。

先月から、プレPは終わって、テクニックの中間に入りました。

先月は、主にポジション移動についてやったのですが、

今日は 音楽の言葉やアーティキュレーションについてです。

音楽が 音楽であるために、

ほんとに どう弾きたいかイメージにいかに近づけて演奏するか、

また、生徒にその方法をどのように伝えるかいつも悩むところです。

この、ピアノランド楽しいテクニックのなかで、

「曲を物語を読むように弾く・・」とあります。

言葉のようにお話のように伝わる音楽・・

自分のイメージする音に近づけるために、

日々努力ですnote

特にこのテクニック中では、

手首の使い方や重さのかけかた、つかむ・・・・・

私の苦手なとこばかりです。

一緒に使うのは、

 ピアノランド   2

 楽譜 ピアノ・ランド 3

私の好きなラテンの曲やロックンロールなど

ノリのいい曲がいっぱいで、

どうしても弾きたいので、がんばります!!

今日は、先生と連弾がいっぱいできて、すごく楽しかったです。

「にげだせロック」「ダバダバダ」「まひるのサバンナ」etc・・・・

色々クリニックを受けました。

わたしも、生徒が楽しくなるような伴奏、頑張ります。

まずは、音を響かせられるように、

つかむってこと、腕の重さをかけられるようになること、

あと、大事な脱力!!!!

楽しいですnote

« たっくんのコイン | トップページ | 風邪に負けるな!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/24695185

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノランド勉強会:

« たっくんのコイン | トップページ | 風邪に負けるな!! »