« ハロウィン | トップページ | 大人のピアノ »

2008年10月28日 (火)

お金をどうやって貯める??

毎日いろんなニュースがあって、食べ物の心配、お金の心配・・

生活の色々なところで心配事が多いですbearing

計画的にお金を貯めていきたいけど、

今、うちはお金を貯める余裕は全くない!!

少子化対策が言われ始めて

結構たつけど、なんにもおこらない・・・

うちには、男女4人の子供がいるが、

全員あれるぎーで、お金がかかるし、

そのうえ、学校に行くにもものすごいお金がかかる。

もちろん、うちは、塾など行ってない。

老後の生活のために、どれくらいの貯蓄が必要なのか・・・

とは、思うがその余裕ははっきりいってないshock

貯蓄のための工夫っていってもいったいどうすればいいんだろ。

サラリーマンなら、いろんな制度を使えば、

結構お得だったりする。

「財形貯蓄」もその一つです。

私が「財形貯蓄」を知ったのは家を何年か後に建てようかな・・・?

って考えていた時です。

住宅にも財形が、あるって知って・・・・

「財形貯蓄」を利用すれば、給料やボーナスからの天引きで、

割と計画的にお金を貯めることができます。

税金も控除があるし、

しかも、財形貯蓄をしていると、

資金を借りやすくもなるそうなのです。

「それは、いい!!」

と、思ったのですが、

結局、うちみたいな、自営業は使えなくて、

紹介してくれた方も「ざんねんですが・・・・・・」

だってshock

日本の世の中は サラリーマンの社会だから仕方ないんだけどね。

子供の医療費も 幼稚園の奨励金も

サラリーマンとは、もらえる所得の金額が全然違って・・・・

サラリーマンだと、結構高収入でも、もらえるんですよね・・・・

なんかね・・・・・・・・・・・・・・・・think

でも、サラリーマンでも、知らなければ、

だれも、言ってはくれません。

使わなければ、得もないです。

もらえるものは申請しなければ、損ですよ。

いい制度 調べてみるだけでも価値はあります。

うちは、やっぱ、もっと働いて、もっと節約しか

ないのかなあ・・・・

« ハロウィン | トップページ | 大人のピアノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/24805750

この記事へのトラックバック一覧です: お金をどうやって貯める??:

« ハロウィン | トップページ | 大人のピアノ »