« 久々にお料理ブログ | トップページ | 頑張れ!!末っ子 »

2008年10月 7日 (火)

大人の発表会

うちの音楽教室では、

毎年暮れに大人の生徒さんの発表会をやっている。

所属の楽器店の主催なのだが、

いわゆる、アダルトビギナーが多い。

あと LM楽器・・・・うちでは、キーボード習ってる生徒さんが、

バンドのライブ形式で、発表会にでています。

自分のバンドがない生徒さんは、

生徒さん同士で組んだり、

講師が、ドラムやギターのパートを助けたりして、

バンドアンサンブルを楽しんでもらっています。

今年も曲決めをそろそろ・・・という感じなのだが、

大人の生徒さんはなかなかステージというのが

苦手な方が多い。

もちろん、はまって、毎年出演される方もいるのだが・・・・

私の生徒さんで、最近ご夫婦で、出演される方がいらっしゃいます。

電子オルガンをならっている奥様は、あまり乗り気ではないようですが、

旦那様が、「でよう!!でよう!!」とおっしゃるようです。

なんか、お宅で、練習する時も、

お互いのミスを言い合って大変とか・・・happy01

でも、ほほえましいです。

思えば、ギターやってる長男のデビューもこの発表会でした。

私が、電子オルガンで、ギターボーカル以外の全てのパートをカバーしてnote

長男が、バンドを組むまで・・・・少なくとも小学生の間は、

この形のライブでしたね・・・

子供とでるのは、みんなにうらやましがられます。

なんで、最近はみなさんに勧めていますnote

« 久々にお料理ブログ | トップページ | 頑張れ!!末っ子 »

コメント

私の地元でも音楽教室に習いに行ってる生徒さんの発表会がありますよ
バックメンバーは全員講師の凄腕メンバー!

生徒さんで知り合いもいるので過去に何回も見に行っていますが、かなり面白いです

ただ皆さん緊張のあまり顔がこわばっていてバンドを楽しんでない感じがしますけど

講師の先生達 色んなジャンルの曲を1回のリハで音合わせする
その技術にあっぱれです
終ってから知り合いの先生に「お疲れ様」ってメールしているんですが
JUNKOさんもそんな風にやっているんでしょうね
お客さんは家族や同じ生徒さんばかりで一般客はあまりいませんけど用事がないかぎり毎年見に行ってるコンサートです

投稿: WAKA | 2008年10月 8日 (水) 21時58分

大人の方の緊張は気の毒なくらいです。
でも、練習はもちろん、ステージにあがろうと
努力されている姿に頭がさがります。

楽しくできるように、この発表会は、
飲食つきなんです。

投稿: JUNKO | 2008年10月 9日 (木) 19時16分

飲食付きのパーティー形式の方が緊張ないですよね

こっちは思いっきり大きなホールですのでピリピリです
現に私もジャズピアノの発表で途中から何弾いてるか解らないくらい緊張しました
バンドではそんな事なかったのにね

こっちの先生にもそのアイディア伝えておこうかな

投稿: WAKA | 2008年10月11日 (土) 15時42分

WAKAさん

子供の発表会は ホールですけどね。
WAKAさんだから、そういう発表会の方に出演ってことになったのでは・・・?(笑)

緊張なんて ご冗談でしょう・・bleah

投稿: JUNKO | 2008年10月11日 (土) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々にお料理ブログ | トップページ | 頑張れ!!末っ子 »