« リトミック | トップページ | 努力のつぼ »

2008年11月 3日 (月)

コードの効用

この前の大人のレッスンでのこと・・・

その生徒さんは、

全くの初心者ではなく、小さい時からレッスンをうけ、

短大の保育科を卒業している。

レベルを曲目で表すのは難しいが、

ツェルニーの30番やソナチネ、

バッハもインベンションは一応弾いている。

でも、譜読みが苦手で自分の中で曲にするのに

とても時間のかかる生徒さんでした。

そこで、うちに通ってくれるようになってからは、

今まで弾いていた、ブルグミュラーのコード分析をして、

もう一度、曲の理解をして演奏する・・・・ということを

始めました。

また、ポピュラーの1段譜で、コードを覚えて行き、

アレンジをするということも 少しずつではありますが

始めました。

すると、最近、クラシックのいろんな曲も

コードで 理解できるようになり、

ミスが少なくなってきました。

まだ、なかなか自分では、コードを直ぐにはみつけられないのですが、

以前は私が、譜読みの間違いを指摘しても、

なかなか気づかなかったのですが、

最近は コードで、説明するので、

直ぐ理解して、譜読みも速くなってきました。

アルペジオなんかをコードで理解するので、簡単になってきたんですよね。

やっぱり、コードを知るって便利なんですnote

     ピアノ・バンド・リトミック

    noteJUN音楽教室note

« リトミック | トップページ | 努力のつぼ »

コメント

こっちがメインだったんですね(;゜ロ゜)
コードもちょっとうまくなったら私も
覚えます(⊃д⊂)

投稿: 家事手伝い | 2008年11月 4日 (火) 01時58分

家事手伝いさん

ありがとうございます!!
こっちにも、来ていただいたんですね。
もう一つのブログは、
バンド初心者のためのレッスンをメインに
こっちは、私の生活ものせてます(笑)

投稿: JUNKO | 2008年11月 5日 (水) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/24983289

この記事へのトラックバック一覧です: コードの効用:

« リトミック | トップページ | 努力のつぼ »