« レンコンの食が進むやつ | トップページ | また、バナナケーキ »

2008年11月19日 (水)

歌いながら弾く

楽譜 プレ・ピアノランド 1

楽譜 プレ・ピアノランド 2

プレ・ピアノランド3

子供のレッスンでは、うちの教室は、

導入にピアノランドを使っています。

子供達をピアノランドとリトミックを使って

指導しています。

もちろん、コードは絶対教えますwink

二段階導入法やミュージックデータとのアンサンブル、

また、なにより、ピアノランドをつくった、

樹原涼子先生が大好きだから、

ピアノに対する考え方も、指導者としても

本当に尊敬しています。

そして、先生(私)との連弾、また歌って弾く、

歌ったように弾くというところも、

音楽性の感じられるピアノ演奏になるために、

役立っていると思います。

生徒はとてもリズム感よく、耳がとてもいいです。

それで、ピアノランドの曲は 歌いながら弾くということを

するので、

自分の音、データの音、自分の歌、

全てがぴったりあってるか、

歌ってるように 弾けてるか、

一度に色々な事を聴きながら

ピアノを弾きます。

本当に耳を使って弾くのです。

この前、生徒上手く 6/8拍子に乗れていませんでした。

歌って弾いてなかったので、

一度、一緒に歌ってみます・・・・

ゆれをちゃ~んと感じて歌っています。

「ゆっくん、じゃあ、歌いながらもう一度弾いてみようか?

歌ってるのと、おんなじピアノになってるかよく聴いてねnote

もう一度・・・・・

バッチリです。

歌いながら弾くっていうのは とても難しいことです。

でも、歌だけの段階で、ノリや曲の感じをつかんでいるので、

耳が育っていれば、歌うように弾くと、

それが、できるのです。

これは、ほんとに不思議なくらいです。

「ゆっくん、歌は、バッチリなんじゃけえ、お家で練習する時も、

歌うの忘れないでね!!!」

「うん。わかった!!」

ゆっくんは、得意げに帰っていきました。

きっと 来週は、もっと素敵に演奏してくれるでしょうlovely


ピアノ・バンド・リトミック
JUN音楽教室

« レンコンの食が進むやつ | トップページ | また、バナナケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/25471761

この記事へのトラックバック一覧です: 歌いながら弾く:

« レンコンの食が進むやつ | トップページ | また、バナナケーキ »