« ペットの抜け毛には・・・ | トップページ | ペットブラシ »

2008年11月13日 (木)

相談・・・練習しないんですけど・・・

子供達のレッスンをしていて思うことは、

「やっぱり今の子供はみんな忙しいな・・・think

ってことです。

小学校に入る前でも、

お母さんもお父さんも 働いてるから、

お家にに帰るのは7時頃・・・っていう子が

結構多いです。

うちも、4人子供がいて 大変だったけど、

子供同士で留守番できたりしてくれたのは

助かりました。

一人じゃきっと不安ですもんね。

小学校にあがると、7時に帰って、自分が宿題してるあいだに、

お母さんはご飯の仕度・・・・

宿題終わるか終わらないうちに ご飯食べて、

それからお風呂入って

明日の時間割して・・・・

もう寝るだけですよねbearing

寝る時間も結構遅い子供が多いようです。

みんな大変なんです。

働かないとやっていけないから・・・・

少子化対策、全然すすんでないような気がします。

この前、ある生徒のお母さんに

相談を受けた・・・

「うちの子練習しないんですけど・・・」

Mちゃんに尋ねた・・・

(お母さんは、忙しいので、教室には入られません。

Mちゃんだけです。)

「Mちゃん、ピアノ嫌い?練習したくない?」

Mちゃんは、結構弾ける子で、

作曲も もちろんしてきたり、

私の中では 楽しそうだと思っていたので、

ちょっと不安に思いながら尋ねた。

Mちゃん 「ううん、せんせ。Mはピアノ大好きだし、練習もしたいんよ。」

私 「じゃあ、どうやって練習したらいいかわかんないの?」

Mちゃん 「わかるよ!!だっていっつもレッスンノートに書いてるじゃん。」

私「そうだよね。自分で、考えて毎週書いてるもんね。じゃあ、どうして練習できないの?」

Mちゃん 「だって、せんせ、やる時がないんよ。Mがご飯食べて宿題して、

ピアノしようって思ったら、ママが弾いちゃダメって言うから・・・」

そう、確かに時間がないのです。

それで、Mちゃんと相談して、朝10分早く起きて、

ご飯食べて、仕度してから、

学校行く前に 練習したらいいんじゃない?

と 提案しました。

それ以外に考えられる時間も Mちゃんと相談して、

紙に書いて、帰ってお母さんと

いつ練習したらいいか、相談してねと

言って、帰しました。

ほんとに忙しいんですよね。

朝、お母さんも出かける前で大変だろうけど、

Mちゃんのピアノ聴いてくれるようになるといいね。

おかあさん、教えてくれなくていいけど、

たまにはピアノ聴いてくれると、Mちゃんきっとすごくうれしいんです。

« ペットの抜け毛には・・・ | トップページ | ペットブラシ »

コメント

うーん><;;
難しい問題ですよね><できたら子供の
たのしー事にお母さんが協力してあげて
ほしーけど、働いてるお母さんの気持ち
もすごいわかるし(´д`)楽器とかできる
ようになったら大人だって誰かに聞いて
ほめてほしーとか思ってるくらいだし
子供なんてめちゃくちゃ喜ぶんでしょね。
私は宿題なんてめったにやらないタイプ
でしたけど(⊃д⊂)先生が阪神ファンで
阪神が負けて宿題忘れるととんんでもない
事になるので小学生なのに結果が気になってパパやママに聞いていたのを思い出しました><;;

投稿: 家事手伝い | 2008年11月13日 (木) 17時06分

家事手伝いさん

ほんとに難しい問題です・・・
せめて、Mちゃんが どの時間にピアノ弾いていいか、ちゃんとママと相談できたらいいと思います。

投稿: JUNKO | 2008年11月13日 (木) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/25288289

この記事へのトラックバック一覧です: 相談・・・練習しないんですけど・・・:

« ペットの抜け毛には・・・ | トップページ | ペットブラシ »