« ピアノにリトミック | トップページ | 恩師 »

2008年11月27日 (木)

ピアノランド勉強会・・広島Ⅵ

私にとっては3回目のピアノランド勉強会、

実は、広島では、6回目となります。

今日は、テクニック中の3回目

oneピアノのしくみ

two半音階

threeユニゾンとハーモニー

four変拍子・・・・

   についてやりました。

ピアノのしくみのところは、とくに男の子は

喜んで、何回もやりたがります。

グランドピアノの中をみせてあげると

ほんとにいろんなことに気づくんですよね。

それと同時に音の出る仕組みがわかることによって、

音色がずいぶん変わってきます。

レガートができなかった子ができるようになったり、

和音を響かせることに心をくだけるようになったり・・・・

私は、ピアノランドと樹原先生を知るまで、

1度もピアノの中身を知ろうと思いませんでした。

恥ずかしいことですbearing

でも、ピアノの仕組みを知ることによって、

響きに敏感になって 自分の音をより深く聴くようになりました。

ピアノのこと、もっともっと 好きになりました。

私が色んなことが得意になれば、

生徒もできるようになるんですよねhappy01

音の出るしくみ・・・先生はウクレレでやってたけど、

私は、時々ギターでやります。

でも、今度から、説明の時は いつもギターを使った方が

わかりやすいなって思いました。

ピアノの中は、見えにくいとこも多いし、

触れなかったりしますからね。

今日も、新しい発見がいっぱいありました。

楽しい1日でした。

また、チャレンジ、チャレンジ!!

楽譜 ピアノ・ランド たのしいテクニック(中) 楽譜 ピアノ・ランド たのしいテクニック(中)
販売元:楽譜ネット Yahoo!店
楽譜ネット Yahoo!店で詳細を確認する

ピアノ・バンド・リトミック

JUN音楽教室

« ピアノにリトミック | トップページ | 恩師 »

コメント

こんばんわ、シューキです。

どこかで見た譜面だと思ったら、私も使っている譜面ですね。
JUNKOさんのお勧め!
指の体操も紹介されていますね。
ところで、質問です。
38ページ目の「半音階」の所ですが、鍵盤を弾く位置はどの辺りがベストなのでしょうか?
例えば、Cの親指は次のC#の黒鍵の近くがいいのでしょうか?そうするとCを弾いた後のC#は、黒鍵の上の方を弾くことになるのですが、それとも、Cの親指は白鍵の下のほうを弾き、それに伴いC#は、黒鍵の下のほうを弾く事になります。もしくは、両方の位置で練習した方がいいものか?
悩んでしまいました。
宜しくお願いします。

投稿: シューキ | 2008年11月29日 (土) 23時51分

シューキさん

これは、1・2・3・4・5の指をあらかじめ
鍵盤の上に置いた形で弾くことになりますよ。
なので、固定ポジションの時より
少しすぼめた形になります。
位置としては、一人一人指の長さも違うので
いちがいには言えませんが、山をだしてそのまま伸ばしたところでいいと思います。
「コードで始める大人のピアノ」の質問箱(掲示板)のところに画を載せてもらえば お答えできるのでありがたいです。

投稿: JUNKO | 2008年11月30日 (日) 15時24分

下手な説明で分かりづらくてスミマセン。m(__)m
「コードで始める大人のピアノ」の質問箱に写真を載せましたので、宜しくお願いします。
分かりますか?(^_^;)

投稿: シューキ | 2008年11月30日 (日) 21時35分

シューキさんありがとうございます。
質問箱にも回答しましたが、少し手前がいいですよ。

投稿: JUNKO | 2008年12月 1日 (月) 02時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/25697496

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノランド勉強会・・広島Ⅵ:

« ピアノにリトミック | トップページ | 恩師 »