« リト研 | トップページ | 待ち遠しい!!!!! »

2008年11月11日 (火)

作曲

うちの生徒は 必ずと言っていいくらい

すぐ作曲してくるnote

作曲だけではない。

作詞作曲なのだnote

リトミックもやってるので、創作・・・・

ゾウさんやウサギさんのお話をピアノで創る・・・・をよくやってるかもしれないけど、

やっぱり、曲をつくるのは、楽しいもんね。

この前も、年長さんの生徒が作曲してきた。

でも、その楽譜は書くことはできないので、

歌って、一緒に音符にしていきます。

まだ 楽譜を書けない・・・鉛筆が持てない生徒さんの時は、

データを作ってあげるんですけどね。

で、今までピアノでは弾いたことがない新しいリズムもでてきます。

それで、

「習ってないのに、Yちゃんはこんなに難しいリズムわかってたんだね。

すごい!!」

っていうと、鼻をふくらましています。

そして、その新しいリズムを必ずすぐに覚えてくれます。

そしてやっぱり弾きたい!!

大抵は、一緒にコードづけして

生徒はベース音をを弾きながら、私と連弾ということになります。

「早く、この曲をソロで弾けるくらいのテクニック身につけようねbleah

もちろん、ピアノの練習もがぜん頑張りますよ!!

ピアノ・バンド・リトミック

    JUNK音楽教室

« リト研 | トップページ | 待ち遠しい!!!!! »

コメント

音楽にかぎらず、自分は、何か一つの趣味をもつことは人生にとって大切なことだと考えている。 およそ趣味のない人は、幅がせまく、味気ないものだ。 ただし、趣味に流され、生活を破壊していく行き方は、本末転倒であるといいたい。 趣味は人間性の美しい色彩でもある。 平凡のなかに、キラリと輝く人間性---新しい活力の源泉となっていくような趣味は、ここに真実の美しさ、気品があり、趣味の真髄がある、いわば趣味という醍醐味は、ここにあると思う。

投稿: 智太郎 | 2008年11月11日 (火) 12時44分

素敵な教え方だと思います><
子供はすごいですね(°m°;)
黒人みたいに日本人にも生まれつき持つ
リズムでもあるんでしょうか><w

投稿: 家事手伝い | 2008年11月11日 (火) 17時32分

智太郎さん
コメントありがとうございました!!
同じコメントが2箇所にあったので、
一つは 削除させていただきました。
同じのを何箇所にも コピーペーストされますと、スパムと思われるので、
以後 気をつけてくださいね。
難しい内容ですよね。
私は、趣味が仕事になってしまったので、
なんともいえませんが・・・・

投稿: JUNKO | 2008年11月12日 (水) 10時41分

家事手伝いさん

子供はすごいですよ!!
日本人には、日本人のノリがあります。
リズム感が悪いといわれますが、
今私たちが よく聴いている西洋の音楽と
日本の音楽が違うだけなのです。
どちらが優れているわけでもありません。
でも、西洋の音楽をやるなら、
やはり、身についてないので、
練習は必要ですよね。

日本は長い間隔は 素晴らしいです。
能や狂言でもわかると思いますが、
「ししおどし」なんかの絶妙の間は
日本人ならではですよねnote

投稿: JUNKO | 2008年11月12日 (水) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/25228262

この記事へのトラックバック一覧です: 作曲:

« リト研 | トップページ | 待ち遠しい!!!!! »