« コード分析 | トップページ | ありがとうございました!!20000人突破しました。 »

2008年11月15日 (土)

ローランドマスタークラス

今日は月1ローランドマスタークラスで 大阪に行きました。

オルガンのセミナーで ヘクターオリベラ氏のセミナーと演奏がありました。

ヘクター氏は オルガンについて 熱く語っていらしゃいました。

電子オルガンは、なんか ピアノに比べて低くみられがちで悲しいのですが、

それは、私たちにもやっぱり責任があるんですよね。

電子オルガンじゃなくて、オルガンの歴史をきちんと伝えることをさぼってきて、

なんだか簡単に楽しく弾ける・・みたいなことばかり考えて

電子オルガンを宣伝してきたのかもしれません。

実際、オルガンはピアノよりずっと長い歴史を持ってるんだからnote

モーツァルトは、「オルガンは楽器の王様!!」と言ったそうです。

なぜ、電子オルガンができたかといえば、

パイプオルガンやシアターオルガンを家の中に持って入れないからです。

家の中にパイプオルガンやシアターオルガン両方入れるために

電子オルガンが考えられたのです。

もう一度、オルガンの歴史、音楽をオルガンで表現するために

考えないといけないですねbearing

« コード分析 | トップページ | ありがとうございました!!20000人突破しました。 »

コメント

オルガンの知識セロなので勉強になりました
(°m°;)
オルガンやってる子とか友達にもいたんで
すけどものすごいですよねw右手左手足
みんなフル活用してドラムベースギター
みんなやってました(*^-^*)
先生が修行してるくらいなのに素人が
さぼってちゃいけませんね><練習がばり
ます(´・ω・`)

投稿: 家事手伝い | 2008年11月15日 (土) 23時48分

家事手伝いさん

先生だから修行しないといけないんですよ(笑)

でも、楽しいです!!

投稿: JUNKO | 2008年11月16日 (日) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/25354570

この記事へのトラックバック一覧です: ローランドマスタークラス:

« コード分析 | トップページ | ありがとうございました!!20000人突破しました。 »