« コードの効用 | トップページ | トラックバックをされる方は・・・ »

2008年11月 5日 (水)

努力のつぼ

今日、子育てのサイトからのメールに「努力のつぼ」のことがのっていた。

「努力のつぼ」のことは、絶対忘れない・・・

長男がお世話になった小学校の時の先生の言葉だheart01

そのメールにも 学校の先生から聞いたと

書いてあったので、だれかの言葉なのかもしれない。

人それぞれ、努力のつぼを持っていて、

大きさはみんな違う。

でも、努力していっぱいになれば、

必ず あふれ出す・・・・・・

でも、どれくらい溜まったかは

あふれるまでわからない。

だから、こんなに努力してもだめなんだからって、

そこでやめてしまうかもしれない。

(ほんのあと少しでいっぱいだったかもしれないのに)

長男は、小さい時はほんとにどんくさい子だった。

何をやるにも時間がかかるし、不器用・・・

でも、いつも一生懸命頑張る子だったので、

私も「努力できることが、一番の才能だよ!!」と

ほめ続けて育てた。

5~6年の時の担任の先生は

そんな長男のことをいつもほめてくれた。

もちろん、運動もできない。

勉強もできない子だった・・・

彼の素直さと努力するところをいつもみてくれたのだ。

おかげで、高校に入った頃には、

友達に、「なんでも簡単にできる器用なやつはいいよな!!」

と、言われるまでになった。

どんくさい彼の記憶は、

小学校の時からの友達でさえ もう忘れかけている。

その先生に 長男も私も今もずっと感謝している。

今日はその先生のことを思い出した1日だった。

いい先生もいっぱいいること、みんなに知らせたいので、

また、このネタ書きます!!

« コードの効用 | トップページ | トラックバックをされる方は・・・ »

コメント

努力して報われないとすぐにくさってしまう私には考えさせられるものがありました><

真剣にむきあって大変な思いをなされてる
先生もいるのにテレビに取り上げられるの
は間逆の先生が多いのでがんばってる先生
はかわいそーですよね><

投稿: 家事手伝い | 2008年11月 6日 (木) 00時06分

家事手伝いさん

そうなんです!!!
私もこのブログで、いい先生をどんどん宣伝していくつもりです。
もちろん、困った先生も・・・bearing

投稿: JUNKO | 2008年11月 6日 (木) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/25052370

この記事へのトラックバック一覧です: 努力のつぼ:

« コードの効用 | トップページ | トラックバックをされる方は・・・ »