« 初雪 | トップページ | サイン »

2008年11月23日 (日)

うちこみ・・

今、うちのバンドは ドラムもベースもいない・・・

それで、ライブもなかなかできないわけなんだけど、

最近、CDを作った。

で、打ち込みにしたわけだ。

生ドラムにこだわってたんだけど、

やっぱりせっかくのチャンスなんで、

CDを作ることにした。

もう直ぐ発売なんで またお知らせしますが・・coldsweats01

ギターとボーカル以外は全部私の演奏です。

ドラムもパソコンのソフトじゃなくて、

できるだけリアルタイムでやりました。

電子オルガンを使ってるんですけどね。

聴く人にはそんな、私のアレンジも聴いてほしいなって思ってるわけなんです。

« 初雪 | トップページ | サイン »

コメント

最近、JUNKOさんの日記が楽しみになりました。
音楽から遠退いていた時期が数年あり、昨年から新規一転、この年でピアノを弾き始めインターネットとはいえ、お知り合いになれた事をうれしく思います。
さて、打ち込みの件、私もシーケンサーを使い、ドラム等パーカッションをカセット付きミキサーで録音しそれにベースやリズムギターも録音して、それを聴きながらリードギターを録音するということを、以前にやったことがあります。
弦楽器は、リアルタイム録音なのでいいのですが、リズムの打ち込みはデータ入力なので根気との勝負でした。
強弱を出す為に、何度もやり直した記憶があります。繰り返しでは少し変えてみたり、また、おかずの部分ではリアルタイム録音にしてみたりとリズム部分で相当な労力を使いましたね。
CDをお作りになったそうなのでそれはそれは、重労働だった事と思います。
お疲れ様でした!
発売されたら、教えてください!
是非、聴いてみたいと思います。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

投稿: | 2008年11月26日 (水) 21時50分

失礼しました!
上記、打ち込みのコメントは、私です。
名前を忘れていました。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

投稿: シューキ | 2008年11月26日 (水) 22時15分

シューキさん

ありがとうございます。
ドラムは 私はリアルタイム録音で、
クォンタイズをかけています。

CD是非聴いてやってください。
BURNのHPの「BURNにお便り」かJUN音楽教室のメールのとこから、直メールが送れます。
よければ、そちらからご連絡ください。

投稿: JUNKO | 2008年11月27日 (木) 17時40分

「クォンタイズ」・・・ん~、以前に聞いたな~と、思いつつ、思い出せなかったのでGoogleで検索してみた所・・・

クォンタイズとは

入力したMIDIデータのタイミングを修正するシーケンサーの機能のこと。
リアルタイム録音したMIDIデータのズレをテンポにあわせて整えたり、逆に正確なタイミングのMIDIデータに規則的な揺らぎを加えてリズムのグルーブを演出したりする。

・・・と、出ていました。
そういえば、ドラムのおかず部分でかけた様な・・・。
いろいろ、物忘れが出始める年頃になってしまいました。(;´д`)トホホ…

追伸)CDの件、先ほど音楽教室へメールを差し上げましたので、よろしくお願いします。

投稿: シューキ | 2008年11月27日 (木) 22時14分

シューキさん

クォンタイズ・・・その通りですよ。
物忘れ・・私は昔からです(笑)
でも、今の自分が若い頃より、
絶対、かっこいいと思ってるんでcoldsweats01

投稿: JUNKO | 2008年11月28日 (金) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/25599920

この記事へのトラックバック一覧です: うちこみ・・:

« 初雪 | トップページ | サイン »