« 電子オルガンで音源づくり | トップページ | BURNのCD »

2008年12月 2日 (火)

樹原涼子先生広島に!!

久しぶりに 樹原先生が 広島にいらっしゃいました。

「発表会で弾く名曲コード分析」のセミナー・・・

ラッキーにもお昼をご一緒させていただいてnote

ほんと、いっぱいお話できて、感激でした。

いつもコードで、曲を考える私にとっては

特に気になるセミナーでしたが、

とっても実りのあるものでした。

それに、今、東京と名古屋でやってる

クラシック曲のコード分析の連続セミナーを

広島でもやっていただけることになり、

うれしい限りです。

でも、喜んでばかりはいられません。

先生のお話のなかで、

今、実は少子化のこともあり、

楽器店がどんどんなくなり、

楽譜を出版してくれるところも少なくなってきているようです。

先生の楽譜も、フォーシーズンズとか、

あんなにいい本なのに、売れてなくて

絶版になるかも・・・・なんて悲しいことをおっしゃってました。

CD付 ピアノソロ&ピアノ弾き語り 樹原涼子 “The Four Seasons”ベストセレクション CD付 ピアノソロ&ピアノ弾き語り 樹原涼子 “The Four Seasons”ベストセレクション

著者:樹原 涼子
販売元:リットーミュージック
Amazon.co.jpで詳細を確認する

曲がすばらしいのはもちろんのこと、

作曲家である、樹原先生自身がコード分析し、

解説してるので、弾けるけど、コードは・・・って方の

コードの勉強にももってこいです。

とってもこだわって作ってらっしゃるので、

楽譜もすごくきれいです。

すごい人気のピアノランドは大丈夫だろうと思えば、

ピアノランドとテクニックはよく売れてるんだけど、

ピアノランドコンサートは、みんなに知られてないのかも・・・・?

私がいうのもなんですが、

是非使ってみて欲しい曲集です。

じつは、上中下全て1だけです。

ほんとは、2・3・・・・・ってでるって思ってたのに・・・・

いい楽譜ですよ!!

私は使ってます。

ピアノランド コンサート 上ー1 カンガルーのニーナ ピアノランド コンサート 中(1) ビッグサマー ピアノランド 2・3 たのしいテクニック 中 併用

ピアノランド コンサート 下ー1 子猫のワルツ Book ピアノランド コンサート 下ー1 子猫のワルツ

販売元:音楽之友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

是非、手にとって見てみてください。

セミナーの初め、先生は、こうおっしゃいました。

「今、少子化で、産婦人科がどんどんなくなっていってます。

音楽の世界もそうです。

産婦人科の先生は、命を守る仕事です。

私たちピアノ講師は、命は守らないけど、

心や魂を育てる仕事なんです。heart02

私も、音楽は生きるためにとても大切なものだと思っています。

この仕事に誇りを持ってがんばりたい・・・・・

音楽をなくしては、絶対ダメだからnote

ピアノ・バンド・リトミック

JUN音楽教室

« 電子オルガンで音源づくり | トップページ | BURNのCD »

コメント

少子化問題が音楽にまで波及していようとは、思っていませんでした。
考えてみると全ての経済活動や年金、音楽、スポーツ等にも影響が出てくるんですね。
本当に、音楽を無くしてはいけません。\(◎o◎)/!
JUNKOさん、樹原さんがんばってください。
私はお手伝いすることが出来ませんが、応援しています。(^O^)/

投稿: シューキ | 2008年12月 2日 (火) 21時13分

シューキさん

ありがとうございます。
そうなんです。
音楽は生きる力なんです。

頑張ります!!

投稿: JUNKO | 2008年12月 3日 (水) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/25836330

この記事へのトラックバック一覧です: 樹原涼子先生広島に!!:

« 電子オルガンで音源づくり | トップページ | BURNのCD »