« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

りーちゃん

この前、お話した うちの4番目、

リーちゃんは、今日もバスケの試合でした。

すごくいい試合だったけど、結局、1ゴール差で負けてしまいました。

りーちゃんもチームのみんなも ほんとに良く頑張っていました。

今までの試合は、途中で、帰ろうかと思うような試合でしたが、

ほんとにいい試合でした。

りーちゃんなりに頑張ったんでしょう。

リーちゃんが負けてあんなに悔しそうに泣くの

初めて見ました。

龍太が、

「いい試合だったよ。また気づいたこと教えてあげるから・・」

って言ってました。

頑張ったから、ほんとに悔しかったんだね。

これが、きっと次へのステップになるよ。

きっと 今日の悔しさは 無駄じゃない。

頑張ったから その涙なんだよ。

りーちゃん頑張れ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

才能

うちの子は、4人兄弟だ。

男・女・男・女・・・

みんなバスケをやっています。

先日、末の娘の試合でした。

で、私が 撮ってきたビデオを兄弟4人で昨日みていたのですが・・・・・

今日、長男が一言

「やっぱり、りーちゃんが4人の中で一番センスあるんよね。

パスみても・・・」

小さいときから 長男は、とろくて不器用でした。

でも、ほんとに 頑張りやなので、

私はいつも

「努力できることが、一番の才能よnote」と

いっぱいほめて育ててきました。

今彼は、がんばって、スポーツでも、勉強でも、

努力せず、なんでもできるような

要領のいい子だと 友達に思われています。

(でも、努力の結果です。)

その長男が、4番目の練習をみてやっては、

教えてやっているのですが、

4番目は、なかなか練習しません。

努力が 苦手なんですよねangry

(4人のうち、じつは、後の3人は、

ほんとに 頑張ってます。)

長男・・・・「もったいないなあ・・・・」

残念なことに 好きなことがいつも上手いってわけじゃないですよね。

でも、好きなことなら、きっと頑張れるはず・・

結局、努力できるかどうかが 一番の才能じゃないのかな?

4番目も 早く頑張れること、みつけてほしいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

カウントをとる

私の生徒の多くは、2~3歳でリトミックから始めた子供たちも

多くいます。

その子達が 今育ってきて、ピアノやオルガンの演奏に

リトミックが とても役立っていることがわかります。

実際、スポーツや集中力もつくので、勉強にも効果が

あると思いますが、

私がやってるのは、音楽としてのリトミックなので、

今日はその話です。

この前、小学2年生の生徒が、

「しゃべりながら、ピアノをインテンポで弾く」というのを

やってくれました。

その課題をやっていたわけではありませんが・・・

(この課題は、幼稚園や保育園の先生や

先生になりたいという生徒のレッスンではよくやります。)

私が、「Cなんだよ、G7なんだよって気持ちを感じながら弾いてね。」

というと、彼は、

「Cの気持ちだよnoteここは、G7ですよぉnote」と言いながら

インテンポで 弾くのです。

私は、思わず笑って

「言わなくても感じればいいよ。」と

言いましたが、これって難しいんですよ!!

でも、小さい時から、歩きながらリズムたたく・・・

リズムたたきながら おしゃべりする・・・・・

リトミックで色々やってた彼は、それが自然にできたんですね。

幼稚園の先生をしてらっしゃる彼のおかあさん、

きっと 難しさがわかってるから、

「うちの子すごい!!」って思ってくれたのでは?confident

ピアノ・バンド・リトミック

★JUN音楽教室

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

ピアノランド勉強会

昨日は、ピアノランド勉強会の日でした。

何度も言いますが、このピアノランド勉強会・・3回目ですが、

何度受けてもやっぱりいいです。

今回は、主にペダルのことでした。

実際、私が、学生時代にピアノを習ってた時、

ペダルについてこんなに詳しく習いませんでした。

ダンパーだけでも、同時ペダル、切分ペダル、

踏む深さ、スピード・・・・・・・・・

今、ピアノランドを使ってピアノを教えている私の生徒は

当然、このペダルについて ほんとに沢山のことを

勉強します。

そして、自分のほしい音のために ペダルを踏むようになるのです。

詳しいことは・・・・・・・ピアノランド たのしいテクニック(下)

ピアノランド たのしいテクニック 下

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

価値観の相違

最近、「価値観の相違」についてよく考える・・・・

子供達に 彼氏、彼女ができて・・・・

自分は 恋人に何を求めるか??

同じ趣味を持ってたほうが楽しいかも・・・

いやいや かえって同じじゃない方がいいだろう。

やっぱり価値観が同じ人っていうのが一番なのか?

じゃあ、同じ価値観って・・・・・?

よくわからないのだけど、

自分の大事なものは、大事に思ってくれる、

相手の大事なものは大事に思える・・・・

そんな人がいいな・・・・note

そう思います。

私は 音楽がとても大事で、音楽は私が生きていくなかで

とても大切なものです。

以前、

「音楽やってる奴なんて、お金持ちのお嬢様か、

ちゃらちゃらバンドやって遊んでるやつかどちらかだ!!」

って 言われたことがあります。

しかも一人じゃなく・・・

すごく 辛かったけど、音楽は その人達にとっては

きっとそういうものだったのですね。

自分にとっては大事じゃなくても、それを大事にしている人もいるんだって

わかってくれる、そんな人のそばにいたいですよね。

子供達の大切な人が、そうでありますよう・・・・・heart04

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

限界餃子・・・

男の子はよく食べますよね。

まあ、うれしいことなんですが、

うちの子供(4人のうち男子二人)は、

大好きなメニューの時、よく、「限界○○」と言って

ほんとに異常なくらい沢山食べます。

餃子もそのメニューの一つで、

毎回「限界餃子」というのをやってくれますcoldsweats02

なんの意味があるのか・・・でも、バスケやってるし、

エネルギーが必要なんでしょう。

で、餃子だけで、毎回150個くらい作るのですが、

焼くのがこれまた大変!!

私は 座る間がありません。

ところが 最近いい方法を知りました。

ホットプレートで失敗なく焼けます。

これ、常識???

私は 知らなかったんです。

便利ですねえ・・・・

これで、子供達も自分で焼いてくれるでしょう。

この方法実は、先日、バンドメンバーのうちの

餃子パーティーによばれて知ったのですが、

その時もう一ついいものを教えてもらいました。

シソ餃子です。

普通の餃子に青シソと梅肉をたたいていれるだけですが、

めっちゃ 美味しいです。

これから家の定番になりそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

マスタークラス  田代ユリ先生

昨日のマスタークラスは

田代ユリ先生のジャズピアノのクラスです。

昨日は、サウンドについて勉強しました。

「春の小川」を即興演奏で、ひとりずつやったのですが・・・

先生は、それについて一人ずつに間違ってるとか、

コメントをされるわけでは ありません。

ただ、全員の演奏が終わって、

「今のは、小川だったかしら・・?季節は?日の光の強さは・・・・?」

色々言われました。

自分自身で、イメージをもっともっとしっかりもたないとな。

普段の生活の中でも、感じることをもっともっと大切にしなければ・・・

昨日の先生の言葉・・・・・

「音楽も自然の一部、生きています。」

生の音楽にもっともっと触れないと、

そして、自然の中で、いっぱいいっぱい 感じないとねnote

| コメント (0) | トラックバック (0)

マスタークラス

昨日は、ローランドマスタークラスで 大阪に行ってました。

マスタークラスは昨日から、2年目です。

3期のマスタークラスに参加し、一応終了証書を頂きましたが、

引き続き、もう1年頑張ることにしました。

マスタークラスは、現役トップクラスの講師陣で、

ほんとに1年間楽しいセミナーでした。

そしてもっと、もっと勉強したくなりました。

いつまでたっても勉強です。

音楽を選んだ時、一生勉強し続けることも

選んだんだなと 思います。

幸せですheart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

感激!!

039s_2 先日、すごくうれしいことがありました。

以前、オムニバスのCDを出したのですが、

そのCDを聴いた東北の方から、

わざわざBURNのライブが観たいと

メールがあったのです。

ほんとに びっくりやらうれしいやらで、

メンバーと、「頑張らなくちゃね」

と改めて話しました。

で、今まで6月に出すソロCDの2曲のみ

myspaceにアップしていたのですが、

オムニバスCDの曲も載せました。

この曲「Dreamer」は録音ミックス共に

自分たちだけでやったので、ほんとにいい音とはいえないのですが、

初めて形にしたものです。

よかったら聴いてください。

★BURNの曲を聴く★

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

みんな「大作曲家」

私の音楽教室では、主にピアノやリトミックを教えていますが、

なぜか、生徒の多くが 作曲をします。

この前、私の大好きな樹原涼子先生が、

NHKの「ひみつのちからんど」でコードを子供達に教えて

子供が作曲するっていう番組にちからマスターとして

出演されましたが、

同じようにうちの教室でも、コードを必ず教えています。

そのせいか、子供達はゲーム感覚で、曲を創っていきます。

昨日のレッスンで、小学1年生の生徒が

カウントをとりながらリズムをたたく

という練習をしていましたが、

その時、色んなリズムの組み合わせを自分で考え始め、

「これ、私の音楽ってこと?」っていうのです。

そうよsign01sign03

じゃあこれに音もつけてみようってことになったのです。

なんか、すごく楽しそうで、

そればかりやりたいようでしたが、

次々溢れんばかりにでてくるアイデアは、時間の都合上、

次の週までの宿題にしてcoldsweats01昨日は さよならでした。

以前にも 曲を創ってコード付けする小学生の生徒のお話をしましたが、

みんな大作曲家なんですよね。

創るって楽しいですよね。

音楽って楽しいです。

ピアノ・バンド・リトミック

★JUN音楽教室★

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

ユニコーンのコピバン

最近 ユニコーンのコピバンの助っ人を頼まれました。

最近復活したユニコーンですが、

実は、復活するずっと以前から ライブはしてないけど、

スタジオに入ってやってたらしいです。

なんで、「復活したから、始めたの?」って言われるのはちょっと悔しいようで・・happy02

私といえば、もちろん聴いたことありますが、

自分の中では大人になって出てきたバンドなんで、

コピーしたことはなかったんですが・・・

でも、コピーしてみると

ちょっと、ディープパープルに似てるとこがあったりして・・・

なんにせよ、キーボードが活躍できるバンド!!

頑張ります!!

なお、私は キーボードが活躍できるバンドを

増やすために、日々頑張っています。

ちなみに、キーボードも教えています。

ピアノ・バンド・リトミック

★JUN音楽教室★

| コメント (0) | トラックバック (4)

2009年4月 9日 (木)

いっぱい抱っこ

「先生は、子供を叱らないんですか?」

生徒のお母さんによくきかれます。

私は、レッスンでも 宿題をやってこなかったり、
リトミックの生徒で、レッスンに参加しなくても
叱ったりはしません。

レッスンの時に叱るのは
危ないことをした時、他の人が困る事をした時の
2点です。

基本的には我が子でも同じ。
もちろん 食事のマナーが悪い時なども
注意しますが、
本気で叱るのは 危険な時と、
誰かを傷つけるようなことをした時。


以前うちの4番目
「うちって、きびしいよね。」って言った時、
上の子が、
「うちは 甘いよ。よそのうちは、勉強しないと怒られるんよ!!」と 言ったら、
「え〜〜〜〜〜〜〜!!」ものすごく驚いてました。


勉強するかしないかなんて 本人の問題ですから。
いろんな事で怒ると 子供がなにが大事かわからなくなると
思うのです。

命と心をを大切にする子供たちに育ってくれたと思っています。

命の大切さをいっぱい話して、
いっぱい抱きしめて育てたつもりです。

「抱っこはいつまで??」と聞かれた時
こう答えます。

「子供が嫌がるようになるまでbleah

いつか 子供が自分から離れて行く時、
涙をこらえて 手放します(笑)。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

春の無料体験レッスン

私の教室では、春の無料体験レッスンを実施しています。

この時期、新年度で、移動も多いので、

特に生徒募集に力を入れています。

音楽を仕事にするって、

なかなか苦労も多いです。

レッスンについては 色々勉強したり、自分なりに工夫して、

いいレッスンができるようになったと思っているのですが、

教室経営は なかなか上手くはいきません。

楽器や自分の勉強のためにお金がかかるので・・・

でも、音楽からもらえる喜びは 他にはかえられないから・・・・note

今日、新しい生徒さんと初めてのレッスン!!

出会いに感謝です。

どうか、音楽から喜びがいっぱいもらえますように・・・heart02

  ピアノ・バンド・リトミック

    JUN音楽教室

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

myspaceに音源のせました!!

実は、パソコンが壊れてたあいだ、録音もままならず、

自分のHPも更新していませんでした。

でも、今回、この前のレコーディングで録った2曲

Star of dreamと素直なキモチをmyspaceにアップしたので

是非聴いてくださいね。

myspace URL    http://www.myspace.com/0111burn

| コメント (2) | トラックバック (1)

2009年4月 5日 (日)

やっと復活!!

パソコンがやっと直って、復活しました。

レッスンブログも再開します。

また、頑張りますので、よろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »