« 春の無料体験レッスン | トップページ | ユニコーンのコピバン »

2009年4月 9日 (木)

いっぱい抱っこ

「先生は、子供を叱らないんですか?」

生徒のお母さんによくきかれます。

私は、レッスンでも 宿題をやってこなかったり、
リトミックの生徒で、レッスンに参加しなくても
叱ったりはしません。

レッスンの時に叱るのは
危ないことをした時、他の人が困る事をした時の
2点です。

基本的には我が子でも同じ。
もちろん 食事のマナーが悪い時なども
注意しますが、
本気で叱るのは 危険な時と、
誰かを傷つけるようなことをした時。


以前うちの4番目
「うちって、きびしいよね。」って言った時、
上の子が、
「うちは 甘いよ。よそのうちは、勉強しないと怒られるんよ!!」と 言ったら、
「え〜〜〜〜〜〜〜!!」ものすごく驚いてました。


勉強するかしないかなんて 本人の問題ですから。
いろんな事で怒ると 子供がなにが大事かわからなくなると
思うのです。

命と心をを大切にする子供たちに育ってくれたと思っています。

命の大切さをいっぱい話して、
いっぱい抱きしめて育てたつもりです。

「抱っこはいつまで??」と聞かれた時
こう答えます。

「子供が嫌がるようになるまでbleah

いつか 子供が自分から離れて行く時、
涙をこらえて 手放します(笑)。

« 春の無料体験レッスン | トップページ | ユニコーンのコピバン »

コメント

いい話ですup
先生から何度か聴いたことはあるけど
改めて納得しました。
旦那にも読ませますsign01
最近は抱っこからハグに替わってきたけど
するととーっても喜んでくれるので
いっぱいしてあげたいと思います。

投稿: レミレミ | 2009年4月14日 (火) 09時45分

レミレミさん

コメントありがとうございます。

抱っこじゃなくてもいいかもしれませんが、
子供は親に愛されたいってっすごく思ってて、
でも、愛されてるか不安で・・・
親に愛されてる確信があれば、絶対大丈夫なんですheart02

投稿: JUNKO | 2009年4月14日 (火) 11時00分

何が大切かということに親がブレないことは、
子どもにとってとても素晴らしいと思います。
細かいことを一々言うよりうんといいですね。
ま、私は頭で解っていても感情的になってしまうことも多々ありますが。

投稿: モニママ | 2009年4月15日 (水) 09時16分

モニママさん

そうですよね。親も人間だから・・・
私もおんなじです。

つい、子供に当たってしまったりしますbearing
でも、自分が悪かった時は「ごめんね」って許してもらいます。
イライラしてる時なんか、「母さん、イライラしてごめんね。
でも、あんたたちのこと、怒ってるんじゃないから・・」って
結構、先に言ってしまいます。

投稿: JUNKO | 2009年4月15日 (水) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/29043382

この記事へのトラックバック一覧です: いっぱい抱っこ:

« 春の無料体験レッスン | トップページ | ユニコーンのコピバン »