« ユニコーンのコピバン | トップページ | 感激!! »

2009年4月14日 (火)

みんな「大作曲家」

私の音楽教室では、主にピアノやリトミックを教えていますが、

なぜか、生徒の多くが 作曲をします。

この前、私の大好きな樹原涼子先生が、

NHKの「ひみつのちからんど」でコードを子供達に教えて

子供が作曲するっていう番組にちからマスターとして

出演されましたが、

同じようにうちの教室でも、コードを必ず教えています。

そのせいか、子供達はゲーム感覚で、曲を創っていきます。

昨日のレッスンで、小学1年生の生徒が

カウントをとりながらリズムをたたく

という練習をしていましたが、

その時、色んなリズムの組み合わせを自分で考え始め、

「これ、私の音楽ってこと?」っていうのです。

そうよsign01sign03

じゃあこれに音もつけてみようってことになったのです。

なんか、すごく楽しそうで、

そればかりやりたいようでしたが、

次々溢れんばかりにでてくるアイデアは、時間の都合上、

次の週までの宿題にしてcoldsweats01昨日は さよならでした。

以前にも 曲を創ってコード付けする小学生の生徒のお話をしましたが、

みんな大作曲家なんですよね。

創るって楽しいですよね。

音楽って楽しいです。

ピアノ・バンド・リトミック

★JUN音楽教室★

« ユニコーンのコピバン | トップページ | 感激!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/29113442

この記事へのトラックバック一覧です: みんな「大作曲家」:

« ユニコーンのコピバン | トップページ | 感激!! »