« バスケ・自主トレ | トップページ | うちのおにぎり »

2009年5月 6日 (水)

即時反応

リトミックの効用の中には、「即時反応の力を伸ばす」というものがあります。

頭では、わかっているのだけど、身体がすぐ反応しない・・・

直ぐに反応できるようには、やはり訓練なんですよね。

よく、スポーツでも、「練習のための練習でなく、試合のための練習を!!」と

言われますが、なかなか頭を使って練習するということが

みんな難しいみたいですね。

うちの3番目も今バスケットすごく頑張っているのですが、

どうも反応が・・

普段の練習で頭がつかえてないんですよね。

実は、長男は小さい頃ちょっとどんくさい子供だったので、

リトミックをやってこの即時反応のトレーニングをたくさんしました。

そのおかげか、長男は、応用力があり、考えての反応がとても早いです。

反射的にみえるのですが、ちゃんと頭を使っているのです。

3番目はそれをやってないので、

今回、バスケットのために、そのトレーニングをすることにしました。

これは、いろんなママたちに

音楽のためだけではなく、是非やってほしいトレーニングですよねhappy01

結果はまたお知らせしますね。

« バスケ・自主トレ | トップページ | うちのおにぎり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/29463571

この記事へのトラックバック一覧です: 即時反応:

« バスケ・自主トレ | トップページ | うちのおにぎり »