« NBAファイナルは? | トップページ | 愛される幸せ・・・ »

2009年6月 3日 (水)

リトミック

今週は、公民館でグループのリトミックの日でした。

リトミックってほんとに奥が深くて

リトミックを勉強し始めて10年以上たつのに

まだまだ上手くいきません。

他のことはわからないのですが

音楽を仕事にした時点で一生勉強と思ってるし、

一生かかっても完璧にはなれない。

でも、もう少し楽しさが伝わるといいのになあ・・・・

ピアノやオルガンの指導もまだまだ勉強中ですが、

生徒さんが楽しんでるのは わかるので、

うれしいです。

リトミックは 子供がほんとに集中して楽しめるようには

なかなか・・・・

今回は6月に入ったので、カエルやカタツムリ、雨を

テーマに遊んでみました。

このクラスはお母さんがすごく協力的で

お母さんがよく動いてくださるので、

比較的スムーズにいきます。

ありがたいです。

子供達は、2歳の子なのですが、

最近ジャンプがみんな上手になって

ジャンプがとても楽しいようです。

カエルになってジャンプしたり、カタツムリになって歩いたりするのですが

早く カエルの音楽にならないか

待ってるようです。

期待していることを入れつつ、

期待を裏切る・・・

難しいです。

私は、リト研に通っていますが、

そこでの動きにはいつも笑いがあります。

先生の力量ですbearing

子供達も音楽も動くことも大好きなんです。

もっともっと 子供達が楽しめるように・・・・・

私もがんばらなくちゃね。

“体を楽器”にした音楽表現リズム&ゲームにどっぷり!リトミック77選 “体を楽器”にした音楽表現リズム&ゲームにどっぷり!リトミック77選

著者:神原 雅之
販売元:明治図書出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

世界の歌を遊ぶ リトミック・ゲーム67選―ボディー・パーカッションから音楽表現まで Book 世界の歌を遊ぶ リトミック・ゲーム67選―ボディー・パーカッションから音楽表現まで

著者:神原 雅之
販売元:明治図書出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« NBAファイナルは? | トップページ | 愛される幸せ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/29928058

この記事へのトラックバック一覧です: リトミック:

« NBAファイナルは? | トップページ | 愛される幸せ・・・ »