« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月20日 (月)

コンサート終了!!

昨日、本番終わりました。

コンサートにいらしてくださった皆様、

お花や差し入れを下さった方々、

本当にありがとうございました。

今回は特に反省点も多かったのですが、

リハの持ち時間がほとんどなく、

バランスや音色を確認できなくて、

そのために、自分の中で 

わかっていたのに納得のいかないものになってしまいました。

どんな状況でも 聴いていただくという限りは そういう演奏を

するべきなのは 当然なのですが、

今回のようにリハに時間がとれないとなると、

電子楽器(私は今回、ローランドのアトリエという電子オルガンを演奏しました。)を

演奏するのは 難しいかなあ・・・・・

やはり、本番中にリアルタイムで自分でバランスを調整できる楽器の方がよいかも

しれません。

小さなライブハウスでさえ、たいていは

1つづつの音色に関してサウンドチェックをしてくれるのに・・・

もちろんできないところもありますが、

バンドの場合は本番中に音を変更することができますから・・

今回の楽器はそれができない楽器なんで・・・

また、色々勉強して 次はそういうことがない様、頑張ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

もうじき本番です!!

今、本番前で、めッちゃ忙しいです。

実は次の日曜日(7/19)は 

楽器店での2年に一度のコンサートがあります。

その名も「きまぐれコンサート」

ピアノ・オルガンから管弦打楽器、

ギター、ベース、ドラムなどLM楽器まで登場します。

ジャンルもクラシックから、ラテン、ロックなど様々です。

ちなみに今回私は、「スターウォーズ~ダースベイダーのテーマ」を

電子オルガンで演奏します。

前回、2年前は楽器店の25周年ということもあり、

盛大でしたが、今回はわりとシンプルです。

場所は広島市安佐南区民文化センター大ホール

13:30開演です。

入場料は999円です。

よかったら、いらしてくださいね。

よろしくお願いします!!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

今日は七夕!!!

今日は100年に1度の七夕、

願いを書いた短冊のついた笹を

月に向かって振るとほんとに願いが叶うらしいですよ。

「先生!!やるしかないよ!!
絶対やりんちゃいよ!!」

と昨日生徒が教えてくれました。

リトミックのレッスンで笹はあります。

うちに、竹やぶあるんですよnotenote

短冊かかなきゃね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

You're Happy?

今日は大阪でローランドマスタークラスがありました。

去年に引き続き、がんばって深夜バスで通ってます。

今日は、講師として、シアターオルガン奏者として名高い

トニーフェネロンさんでした。

演奏してるときも、生徒の演奏聴いてるときも、

レクチャーしてる時もほんとに楽しそうで、

「音楽が好き!!」っていうのが すごく伝わってきました。

それで、みんな笑顔になってました。

私もなんか 涙が出てきて、

「音楽に出会えてよかったheart02」って思えた時間でした。

私も 音楽が好きなんだなあ・・・・やっぱり

トニーさんのようにこの気持ちが伝わるよう
頑張るぞ!!

トニーさんは、

私たちに向かって、何度も何度も

おっしゃってました。

You're Happy?heart04notenote

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »