« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

新型インフルエンザ

初めのころより、ニュースにならなくなった新型インフルエンザも

しらないうちにどんどん拡がっていたんですね。

明日から 修学旅行にでかける息子の持ち物表・・・・

「日数分のマスク」

とありました・・・・・・・wobbly

身体を鍛え上げてるバスケットマンの息子

体脂肪率10パーセントきると、

風邪が治りにくいらしいよ・・・

免疫力あげないとね!!!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

愛する人に愛されたい!!

コネタマ参加中: あなたは愛したい派?愛されたい派?

私は、愛する人に愛されたい!!

昔、若い頃は、

絶対「愛したい派」だった。

自分から告白して、

自分から好きになった人でないとダメって思って・・・・

でも、片思いはやっぱり辛いよ。

ものすご~~~~く自分が愛しても、

その人にずっと優しくされなかったら やっぱり幸せになんてなれない。

やっぱり 愛されたい・・・・

もちろん嫌いな人じゃなく、できれば自分の愛する人に・・・

愛されると幸せになれる。

優しい気持ちになれる。

愛されたいよ・・・・・

だから私は、子供達もいっぱいいっぱい愛して育てたい・・・・・heart02

| コメント (0) | トラックバック (0)

私の子育て

私の自慢は、4人の子供達だnote

ほんとにいい子だshineshine

これは、ひいき目にみてじゃなく、

ほんとです(笑)

よく、子供の友達のお母さんや生徒のお母さんに

子育てのこつを聞かれます。

私の子育てで 大事にしているのは 思いやりだ。

私は子供達に 「自分のことは自分でしなさい!!」

とは言いません。

朝、制服にアイロンかけてやるし、

私がしてやれることは なんでもしてやります。

もう、中学生になったんだから・・・

って言う人もいるけど・・・・

でも、私が仕事で遅い時、子供達は

ご飯の仕度をしてくれるし、

洗濯物も 入れてくれる。

お風呂の掃除も当番にしてるわけじゃない。

私が、疲れてると「コーヒーいれたよ!!」って

手作りクッキーとコーヒーがでてくるし、

「勝手に冷蔵庫のもので 晩ご飯つくったけえ・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・weepweepheart01weep

できるときに できる人が・・・

全部自分で できなくていいんです。

誰かに助けてっていえる。

誰かが困ってたら手を貸してあげる。

そんな風に育ってほしい。

そんな風に育ってくれました。

人は、ひとりでは生きていけない。

私もいつもいっぱい助けられていきていますheart04

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

どんぐりの木が大きくなったよ!!

Photo これは、うちに生えてるどんぐりの木です。

子供達が拾ったどんぐりを植えて

こんなに大きくなりました。

以前、ここには さくらんぼの木があって、

春には 近所の子供達が群がっていましたが、

何年前かの台風で 折れたので 切りたおしてしまいました。

子供達が、以前玄関に何個もどんぐりを植えて、毎日水をやっていました。

私は、育つなんて思ってなかったんだけど、

伸びてきて・・・・

玄関あると邪魔なんで、子供達に 植え替えるように言いました。

それから何年経ったんだろう・・・・

一緒に植えた小学1~2年だった子供達は、もうみんな中学3年生。

先日、ふとみると どんぐりの木がものすごく 大きくなっていました。

もう、お世話はだれもしていません。

誰かが、どんぐりの実を拾ってくれるかな・・・・?

なんか 大きくなったこのどんぐりの木をみると、

胸が熱くなりますweep

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

マスタークラス ジャズピアノ

先日、ローランドのマスタークラスで、

国府弘子さんのセミナーがありました。

私は、ラッキーにも 

直接レクチャーを受けることができたのですが、

お題は「ジャズピアノをソロで!!」

実は、私はジャズがなになのかまだよくわかっていません。

ハーモニーにテンションが使われているから・・?

即興があるから・・・?

悩みながら、「OVER THE RAINBOW」を

エリッククラプトンのバージョンを

自分なりにアレンジして、

この曲はE♭が定番なんですがイメージを変えたくないので、

エリッククラプトンと同じEのキーでやりました。

ソロピアノというのもまた難しく、

いつもバンドでやってる私は、一人でなかなかリズムがだせません。

左手でどういうハーモニーをつかむかも悩みの種・・・

でも、自分で何度も何度も頭にある響きをピアノで鳴らして・・

頭の音が、直ぐ譜面にでき、

コードがかけるように今頑張ってるんですが・・・

今のところ ピアノで確かめながらしかできません。

ただ、「ジャズって???」って悩みながらやってたんだけど、

国府弘子先生から

「自分で、響きを探してることが、

すでにジャズど真ん中よ!!」っていわれ、

感激!!cryingheart02heart02

そのあと、「10段階の3くらいだよ。」

まだまだなんだけど、

やってることはあってたんだと思ってうれしかったです。

頑張るぞ

また 元気もらいました!!

アドバイスの内容は、

私のピアノブログ「コードで始める大人のピアノ」

書いてるので 興味のある方は読んでくださいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

秋は運動会!!

秋ですね。

空の感じも 風の匂いも なんだか違う。

昼間は相変わらずものすごく暑いのに

それでも・・・・・・

不思議ですheart02

夏の終わりになると、なんとなく 運動会の雰囲気がみえてきます。

生徒が学校帰り、汗びっしょりになって やってきます。

疲れて、順番待ってる時寝ちゃう子もいます。

頑張ってるんだなあ・・・・・

楽しいこといっぱいして、また、素敵な音になればいいね。

私も、最近運動会がらみで、音源制作の仕事を色々させてもらってます。

多いのが、運動会でのダンスの音源作り!!

「ソーラン」の影響か、

民謡をロック調にしてほしいという依頼が多いです。

そこそこの土地にある民謡を

最近の子供達がノリノリでダンスできるロック調に・・と

いうことなのです。

で、原曲聴いて、アレンジして、

ドラムなどは、打ち込みで、あと自分で弾いて、

録音して、CDに入れる・・・・

という作業です。

アレンジという作業も 好きなんで、

最近いただけるこの仕事、とてもありがたいです。

頑張って踊ってる子供達の姿を思い浮かべながら

私も頑張っていますnote

ピアノ・バンド・リトミック

  JUN音楽教室

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

ライブです!!

いよいよ、明日9月21日(月)、

BURNのレコ発ライブです。



HUE-STAR主催
「ゲットバックセッションvol.1」
場所・・・Hiroshima BACK BEAT
1200円(+1ドリンクオーダー)


17:30からで、
BURNは20:30頃からの出演予定です。
前にお話しましたように 私はライブには
出演しないのですが、
私がメンバーとしてレコーディングに参加してるバンドの
初のレコ発ライブです。
ライブを3ピースでもっとパワーあるものにすることが目的です。
そして、レコーディングには、私もこれからもかかわっていくつもりです。
是非是非応援にいらしてくださいnote

私も もちろん行きます。

CDも当日発売します。(500円)

ふたばやアマゾンでの発売日は、またお知らせします。
よろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

ローランド マスタークラス今月は・・

浜松での合宿から ほぼ1ヶ月経ちました。

今月は、国府弘子先生のジャズピアノのセミナーです。

私もレクチャーを受ける予定で今、頑張って練習しているところですbearing

ほんとものすごく楽しみなんですが、

お題はピアノソロで、「ジャズピアノ」

ほんと、ジャズってなにかがまだわからない私です。

20代の頃 50になったらジャズできるようになってるかな・・・なんて

思ってましたが、まだその意味すらわかっていません。

自分が好きでやってると思ってるロックについても

まだまだです。

ただ、ジャズといわれる音楽の中のブルースっぽい音や

(ブルースもまたよくわからないのですが・・・)

即興性が すごく好きです。

今回、私が練習しているものが ジャズになってるかどうかはわかりませんが、

ソロの部分は 楽譜には書かないで、

自分の好きな音を弾いてみようかな・・・って思ってます。

ただ、めっちゃ楽しみです。

また、詳しくセミナー報告しますね。

じゃあ、練習しよnote

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

発表会

先日、ピアノ音楽教室の発表会がありました。

子供達、ものすごくがんばってました。

いつも、「間違わない演奏じゃなく 楽しく!!」といってる私なのですが、

生徒に「間違うのは問題じゃないんよねsmile」なんていわれると・・coldsweats01

まあ、みんな楽しんで、かっこよく弾けました。

また音楽から幸せをたくさんもらえたね。

私も子供達からいっぱい幸せをもらいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »