« 秋は運動会!! | トップページ | どんぐりの木が大きくなったよ!! »

2009年9月24日 (木)

マスタークラス ジャズピアノ

先日、ローランドのマスタークラスで、

国府弘子さんのセミナーがありました。

私は、ラッキーにも 

直接レクチャーを受けることができたのですが、

お題は「ジャズピアノをソロで!!」

実は、私はジャズがなになのかまだよくわかっていません。

ハーモニーにテンションが使われているから・・?

即興があるから・・・?

悩みながら、「OVER THE RAINBOW」を

エリッククラプトンのバージョンを

自分なりにアレンジして、

この曲はE♭が定番なんですがイメージを変えたくないので、

エリッククラプトンと同じEのキーでやりました。

ソロピアノというのもまた難しく、

いつもバンドでやってる私は、一人でなかなかリズムがだせません。

左手でどういうハーモニーをつかむかも悩みの種・・・

でも、自分で何度も何度も頭にある響きをピアノで鳴らして・・

頭の音が、直ぐ譜面にでき、

コードがかけるように今頑張ってるんですが・・・

今のところ ピアノで確かめながらしかできません。

ただ、「ジャズって???」って悩みながらやってたんだけど、

国府弘子先生から

「自分で、響きを探してることが、

すでにジャズど真ん中よ!!」っていわれ、

感激!!cryingheart02heart02

そのあと、「10段階の3くらいだよ。」

まだまだなんだけど、

やってることはあってたんだと思ってうれしかったです。

頑張るぞ

また 元気もらいました!!

アドバイスの内容は、

私のピアノブログ「コードで始める大人のピアノ」

書いてるので 興味のある方は読んでくださいね。

« 秋は運動会!! | トップページ | どんぐりの木が大きくなったよ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/31496827

この記事へのトラックバック一覧です: マスタークラス ジャズピアノ:

« 秋は運動会!! | トップページ | どんぐりの木が大きくなったよ!! »