« みんな仲良し!! | トップページ | 息子がはまってるので・・ »

2009年10月 8日 (木)

がんばるって・・・

頑張るって どういうことでしょう?

私は、小学校の時、全力投球という言葉を知りました。

あるテレビのドキュメントを見たからなのですが、

その時初めて知ったもう一つのこと、

それは、「筋ジストロフィー」という病気のことでした。

当時小学校だった私と同じくらいの その病気にかかった男の子

「全力投球」という言葉を発しました。

筋力が衰え、まぶたを閉じることさえままならなくなり

最後は 心臓を動かす筋力もなくなるのです。

ほんとに全力で生きているんだなということが

よくわかりました。

私は、ことあるごとに そのことを思い出します。

最近 また 死ぬほど頑張った人に会いました。

やめたくて、きっとものすごく苦しかっただろうに

頑張った人ですheart01

頑張るって・・・・・・?

私は、1度だけほんとに全力で頑張ったことがあります。

3番目の子を生んだ時です。

あとで 聞いたのですが、緊急帝王切開になるかもしれず、

母子ともに命が危険にさらされている

状態だったそうですbearing

陣痛がおこっても、子供がお腹の中で横になっていて、

下におりてこないのです。

体力が どんどんなくなってきて、

何度ももう無理・・と思いましたweep

でも、私があきらめたら子供の命はないかもしれないのです。

頑張って、頑張って頑張りました。

他のことなら 絶対やめていると思います。

そのことを思い出すたび、

「がんばるって・・・」??って私は思います。

まだ頑張れるはずって思うのですheart02

« みんな仲良し!! | トップページ | 息子がはまってるので・・ »

コメント

はじめまして、アッチャングムと申します。
ブログ拝読させて頂きました。
私もココログで子育てブログを運営しております
私は1歳ちょっとの息子をもつ新米パパです
ですから、全てが手探り・・・。
色々なご経験をなされた方のアドバイスや
コメント、あれこれ、何でもいいので子育てとは何か
を自分で見つけられるようになりたいと思い
コメントさせて頂きました

頑張る、私は頑張らないでも出来てしまうことが
ベストだと思っていました(若い頃)
そうです、天狗になっていたのです

人として未熟であった私は人よりも秀でた部分
それが頑張らなくても器用に出来てしまう
頑張って出来ないヤツは最悪・・・とまで
思っていた、とんでもないバカ野郎でした

息子が産まれ、人間とは何か、周囲の事
社会の事、あれこれ、自分なりに考える様になって
きました。ですから成長したいのです
人間として、親になったということは
きっかけなのかもしれないと思い始めてもいます

私のブログは面白くもなんとも無いブログです
ですが、もし宜しければ一度いらしてみて下さい
そして、容赦なしにダメだししてください

今掲載している記事は過去の記憶を辿った
過去ログです。ですが、これからは内容重視で
書き続けるつもりです
そんな私(達)を応援していただけると
幸いです。

ココロ(グ)よりお待ちしております

末筆ですが、突然のコメント、不躾なお願い
乱文につき、ご容赦願います

                  以上

投稿: acchangum | 2009年10月13日 (火) 07時17分

アッチャングムさん

コメントありがとうございました!!
初めての子育ては 大変ですよね。
親も子も初心者だから。

私はこう考えました。親としては初心者だけど、子どものプロなんで
子どもの気持ちはよくわかるはず!ってね(笑)
今も同じ気持ちです。
子どものほうが大人になってきました。

投稿: JUNKO | 2009年10月14日 (水) 18時19分

ブログにいらして下さり、有難う御座います。お忙しいところご無理を言ってしまったのではないかと、内心、申し訳ない気持ちでいました。
子どものプロですか・・・・うーん、新しい。
やはり、コミュニケーションがもてて良かったです。

これからは、私は子どもを通じた社会全体に目を向けて
ブログを書き続けます。
我々世代がしっかりしないと、近い将来を背負って立つ
息子達の世代がこれ以上、おかしくなって欲しくないと
思っています。

そんな声を皆さんに向けて発信していきます。
(聴いてくれる人はいませんかもしれませんが(笑))

雨だれ石を穿つ

コメント有難う御座いました
またいらして下さい

投稿: acchangum | 2009年10月14日 (水) 20時53分

アッチャングムさん

子供からみる社会は 今までとは また違いますよね。
一度に社会に発信っていうことは難しいと思いますが、 自分の子供 〜子供の友達〜子供の友達の友達〜って広がっていくと思いますよ。

子供達に幸せになってほしいです。

投稿: JUNKO | 2009年10月17日 (土) 13時15分

おれのいとこが筋ジストロフィーです。
あいつは昔からゲームが大好きでいいやつ、他から見たら普通だけど今は救急車で運ばれて緊急入院してます
がんばる大切さ
いろいろ学びました
みなさんも
祈ってくれないでしょうか。
こんなコメントですぃません

投稿: 筋ジス | 2009年10月21日 (水) 22時56分

祈ることしかできませんが…
頑張ってる人にこれ以上がんばれもいえず、
ただ、頑張ってれば 少しずつでも医学が進んでいくはず…

祈ってます。

投稿: JUNKO | 2009年10月22日 (木) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109430/31709120

この記事へのトラックバック一覧です: がんばるって・・・:

« みんな仲良し!! | トップページ | 息子がはまってるので・・ »