« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

貸さない!!

ブログネタ: 好きな人に「100万円貸して」と言われたら…?参加数拍手

どんなに大事な友達でもお金は貸さないって決めてます。

子供達にも絶対貸しちゃダメって言ってます。

保証人にもなっちやダメ!!って・・・

もし、ものすごく大切な人なら、どうしても助けてあげたいなら・・・

貸すんじゃなく、自分の持ってるあげられるお金、全部あげなさいsign03

そう言ってるんです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

梅干し・・・しそいれました!!

Image

梅酢があがってきたので、重石をどけて しそをいれました。

この状態でふたをしておいておきます。

梅酢があがってくるまでは、朝晩ゆらします。

なんで、邪魔なんですが、ずっとリビングにありました。

上が乾かないようにです。

かわくと カビるのです。

この状態になればもう大丈夫ですnote

で、奥にしまって少し寝かします。

2ヶ月もすれば大丈夫みたいですが、

多分2年くらいして食べることになるかなhappy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

今日は梅干

この前の梅酒に引き続き今日は、梅干です。

うちの漬け方

oneまず、洗って水に一晩漬けておきます。

 ちょっとまだ青かったので、長めにつけました。

 あくをぬくためです。

梅のだいたい13~15パーセントの塩をはかります。

いつもは10キロの梅をつけますが、

今年は5キロと半分に減らしました。

で、塩は700グラム

よくみるレシピには、20パーセントと書いてあるけど、

なんかからくてbearing

私はすっぱい梅干が好きなんです。

13パーセントより下だとかびてしまう恐れがあるので、

これくらいです。

two梅をきれいにふきます。

(枝についてたぷちってなってるとこをとります)

three洗ってかわかしたビン(私はタッパーです)を焼酎でふきます。

four焼酎を梅につけ、塩をつけながら1個ずつびんに入れます。

 残った塩も全部のせます。

Image

five重石をします。

Image_2

2~3時間ですぐ水があがってきます。

タッパーだと、ふたしてふれば重石しなくても大丈夫だそうです。

今日は、ここまでnote

six2~3日して、梅がかぶるくらい水があがってきたら、

 しそを入れて、冷暗所へ・・・・

おいしくできるかな・・・・confident

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

新たなる挑戦

Photo

うちのバスケットマン・・・・

3番目の夏が終わったthink

無名の中学校から、バスケのために死ぬほど勉強してやっと入れた

朝4時半おきの高校で・・・。

自分がどこまで通用するか、ベンチにも入れないかも・・・

が入ってみれば監督はいなくて・・・・

素人の私はバスケットをするためにどこに行けばいいかも

情報はなく、仕方ないといいながら、

練習以外の辛い日々が多かったのではないかと思う。

その中で、4番をつけインターハイにむけて

ほんとに頑張ったweep

でも、終わった・・・

選抜まで 残ると思っていたけど違っていた。

もちろん、バスケットはやめない。

3番目が高校入ってからは、なかなか活躍できなかったこのゴール

また、うちの庭の草もなくなるかな・・・・

あれから毎日ボールの音が響いている。

新たなる挑戦が、今始まったsign01

「ありがとう」の一言をそえて・・

がんばれ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

梅酒 漬けました!!

私は、毎年梅干を漬けていますが、

今年は、梅酒がきれたので、

先に梅酒をつけました。

Photo

梅干とちがって、青梅なんで、時期が少し早いです。

洗ってふいて入れるだけ、

ほんとに簡単!!

簡単で失敗しないのは、やはり、氷砂糖だからhappy02

普通の砂糖では、私はやったことないけど、

砂糖が溶けなくて失敗することも

氷砂糖なら、大丈夫ですね。

それに、手作りはやはりいいです。

甘さも自分好みにできるし、

うちでは、炭酸水をおいてるので、

すぐに梅酒のソーダ割りが楽しめますheart01

でも、今度は、アルコール抜きの梅シロップを作ってみようかと

思ってます。

梅シロップは、梅酒ほど簡単ではないようですが、

ちょっと勉強しました。

梅シロップ の美味しい作り方は・・・・?

one新鮮な青梅を傷つけないようやさしく水洗いして、水気をよく拭き取ります。

twoビンに青梅と氷砂糖を交互に入れます。

three最後に食酢を150~200ml入れます。

青梅全部がちゃんと濡れた状態になるように注意します。

梅がシワシワになったら、梅シロップを ビンに入れ冷蔵庫に保存します。

梅も捨てないで食べられますよ!!

梅シロップは、梅酒とちがって1年以内に飲むのが美味しいそうですflair

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

専業主婦に賛成の女性増

リンク: 専業主婦に賛成の女性増.

ほんとは 実はその方がいいと思う・・・

私は、今の仕事、音楽の仕事が大好きだ。

だから、専業主婦にはならないと思うのだけど、

ただ、子供を生むのは女性で、

生むときは、どうしても仕事を休まないといけない。

生むことだけは、父親が代わってできないのだ。

と、考えるとやっぱり 女性が、家で・・・って方が

いいと思うんです。

ただ、実際には私の場合、働かない選択肢はなく

働かないと生活できなかったので

なんとも言えませんが・・・。

もし、金銭的にもなんとか食べていけて、

音楽の仕事に出会ってなかったら、

ずっと子供のそばにいられる 専業主婦がいいと思うなあ・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

ホタル

今日、息子が帰ってくるなり、

「ホタルおったよ!!shine

毎年、うちの周りでホタルがみられる。

少し川沿いに上流に向かうと、

ものすごくたくさん!!

きれいですheart02

写メとりたいんだけど、

全然上手くとれません。

以前、うちの近所のホタルがうわさになって、

人がいっぱい来て・・・・・

いたんホタルがいなくなってましたweep

でも、ここ2~3年またもどってきてくれました。

やさしい気持ちになれます。

幸せな気持ちになれます。

そ~~~~~っと見るようにしたいですconfident

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »